warning
error
success
information
ログイン
タイムライン
マイアルバム
アカウント設定
注文履歴
ログアウト
カテゴリから探す
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
読みもの
植物図鑑
買いもの
投稿
投稿一覧
みどりのまとめ一覧
植物SNS GreenSnap
観葉植物
インテリアとしての観葉植物
壁/天井
壁/天井の投稿画像
よししさんの壁/天井の投稿画像
いいね
29人
がいいね!
シェア
ツイート
投稿の削除
この投稿を削除しますか?
いいえ
はい
よしし
2026/04/27
おはようございます。
1️⃣駐車場横のガーデンです。
私の予定では、赤いポピーではなく、アメージンググレイでした。
狭いスペースですが、デビットオースチンのバラが3種類植えてあります。
2️⃣ポピーの横は、千鳥草が咲き初めてます。薔薇のティージングジョージアの1番早い蕾です。
3️⃣フロックス、クリームブリュレ。アドニス。赤いお花はこれくらいが丁度いいな。サルビア、JAで70円で買った見元のサルビア。ピンクピルエット、ピンクの小花が満開🩷
4️⃣アークトチス グランディス。
白花でいい仕事してくれます。埋もれて存在が確認しにくい、トリフォリウム バーニーズ。うさぎ🐇のしっぽみたいな小さいわた毛が可愛い😍です。花友さんから頂いたルピナス。アジュガのチョコレートチップ。
お花が咲く前は、葉がチョコ色です。他にも、グラス、ジキタリス、
オンファロデスを植え込んでます。
映っていませんが、1番右に、クレマチスのエジンバラが満開になってます。
5️⃣昨日、雨が降る前に玉ねぎを収穫しました。今年は、とう立ちがたくさん出来て、ショック😨でした。
去年は、ベト病、今年はとう立ち。
花壇のお花も、なかなか思うようにいきません💦
ふみひげ
2026/04/27
おはようございます
色んな花が咲いてますね
私も好きなオンファロディスが咲いてる~
私は 何だか上手く育てられなくて 途中で枯れてしまう事が多いので 今後は蒔くのを辞めようと思っている程
🧅は大きくなってますね
私は小さくても 少しずつ食べちゃっています
私の大根 赤大根 チンゲン菜 何時もならこの時期ちゃんと取れるのに 寒暖差が大きく繰り返すので とう立ちしてしまっています
天候はどうしようも無いですもんね
めげずに 頑張りましょう
いいね
1
返信
よしし
2026/04/27
@ふみひげ
さんへ
オンファロデス、何が原因なんでしょうかね。蒸れ?水はけ?
我が家も、平地の通路と庭の段差がない所は、比較的ち〜ん🙏になりますが、花壇でも20センチ程段座がある所は、生き残っます。
いいね
1
返信
みーさん
2026/04/27
こんばんは〜
🧅収穫お疲れ様でした!立派ですね👏
うちの🧅は今年も小ぶりみたいです…
TVでスナップエンドウと混植する、ってのをみて真似してみたんです…が、🫛の葉っぱが凄いことになっていて🧅に☀️が当たりません💦完全に失敗です😭
話は変わりますが、用があって園芸店にいきました😊 一目惚れのお花と出会ったけど我慢できました👍今も忘れられませんが🤣
いいね
1
返信
ふみひげ
2026/04/27
@よしし
さま
我が家の花壇は 傾斜もあったり 段差があります
今回は 駄目になる覚悟で直まきして育っていました
今は 他の花に目がいって 確認してない😂
可哀想ですね
いいね
1
返信
よしし
2026/04/27
@みーさん
へ
こんばんは。
玉ねぎ、今年はとう立ちが多くてびっくり‼️でした。みーさんは大丈夫でしたか?4月に入って25°の気温の高さにびっくりしたのか?肥料が多かったのか?原因は分かりませんが、家庭菜園なので食べられたら良し👌です。
毎年、何やかややらかして、来年頑張ろ〜って思ってます。笑
みーさん、辛抱したんですね。えらい👏👏👏
スーパーに行っても何でも高いので、お花買う時は、ちょっと考えてます。
1、植える所ある?
2、ほんまに欲しい物?
3、夏の水やり、大丈夫?
でも、やっぱり欲しい物は、欲しいですよね。
いいね
1
返信
みーさん
2026/04/28
@よしし
さん こんばんは(^^)
そちらは福岡よりも暑いんですね〜☀️
田植えも既に終わった頃ですか?うちの近くはまだレンゲソウが咲いてる状態です😌
玉ねぎはとう立ちはしてないですよ!
そろそろ収穫します🧅
わかります‼️
植える場所・夏の🚿←考えると一旦冷静になれます🤭 この調子で耐えます💪
いいね
1
返信
よしし
2026/04/30
@みーさん
へ
私の住んでいる徳島でも、県南の方なので、田植えは4月に入ると一斉に始まります。みーさんの方は、ゆっくりなんですね。
お天気が続いたら玉ねぎ🧅収穫ですね。
我が家は、玉ねぎの収穫のあと地に、ズッキーニを植えました。
いいね
1
返信
みーさん
2026/04/30
@よしし
さん こんにちは☔️
お米作りの経験はありませんが田植えしてからもやる事たくさんあるんですよね🧑🌾
タニシの卵は見た事あります…子供が小さい頃はオタマジャクシに似たカブトエビ?捕まえてました😆
ズッキーニは種蒔きして5苗あったのに定植したらあっという間に1苗に(T ^ T)
HCで見つけたら買ってきまーす🛒
いいね
1
返信
よしし
2026/04/30
@みーさん
へ
交配するので、ふた株は欲しいですね。
いいね
1
返信
投稿する
GreenSnapのおすすめ機能紹介!
【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!
壁/天井に関連するカテゴリ
部屋
窓辺
玄関
キッチン
エントランス
階段/廊下
デスク
バス/トイレ
和室
寝室
リビング
開催中のフォトコンテスト
アジサイフェア2026 フォトコンテスト
アジサイフェア 2026 フォトコンテスト開始!優秀賞5名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
ガーデンネックレス横浜2026 フォトコンテスト
ガーデンネックレス横浜2026フォトコンテスト開始!優秀賞10名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
コンテスト一覧
壁/天井の関連コラム
2024.11.26
ビカクシダ(コウモリラン)の板付のやり方!水やりはどうやるの?
2021.06.24
コウモリランのハンギング|方法や注意点、飾り方は?
2021.05.27
ハンギングにおすすめの観葉植物10選!おしゃれに吊るす方法は?
2020.07.08
天井や壁にグリーンや花を飾ろう!アイデア無限のフリースペース!
2017.03.07
まるで芸術作品みたい!壁掛けに使える多肉植物!
2017.01.19
吊るす観葉植物「ハンギングプランツ」のご紹介
壁/天井の関連コラムをもっとみる
よしし
退職後、お花の種を頂き、自分で苗から育てています。花友さんと交換して庭中色々な花でいっぱいです。たくさんの人と交流ができ、楽しいです。
場所
壁/天井
1️⃣駐車場横のガーデンです。
私の予定では、赤いポピーではなく、アメージンググレイでした。
狭いスペースですが、デビットオースチンのバラが3種類植えてあります。
2️⃣ポピーの横は、千鳥草が咲き初めてます。薔薇のティージングジョージアの1番早い蕾です。
3️⃣フロックス、クリームブリュレ。アドニス。赤いお花はこれくらいが丁度いいな。サルビア、JAで70円で買った見元のサルビア。ピンクピルエット、ピンクの小花が満開🩷
4️⃣アークトチス グランディス。
白花でいい仕事してくれます。埋もれて存在が確認しにくい、トリフォリウム バーニーズ。うさぎ🐇のしっぽみたいな小さいわた毛が可愛い😍です。花友さんから頂いたルピナス。アジュガのチョコレートチップ。
お花が咲く前は、葉がチョコ色です。他にも、グラス、ジキタリス、
オンファロデスを植え込んでます。
映っていませんが、1番右に、クレマチスのエジンバラが満開になってます。
5️⃣昨日、雨が降る前に玉ねぎを収穫しました。今年は、とう立ちがたくさん出来て、ショック😨でした。
去年は、ベト病、今年はとう立ち。
花壇のお花も、なかなか思うようにいきません💦