warning
error
success
information
ログイン
タイムライン
マイアルバム
アカウント設定
注文履歴
ログアウト
カテゴリから探す
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
読みもの
植物図鑑
買いもの
投稿
投稿一覧
みどりのまとめ一覧
植物SNS GreenSnap
多肉植物・サボテン
ベランダ,サボテン,サボテンの投稿画像
ママちゃんさんのベランダ,サボテン,サボテンの投稿画像
撫子(なでしこ)
サボテン
テフロカクタス ゲオメトリクス
アガベ 笹の雪
アロエ 千代田錦
いいね
153人
がいいね!
シェア
ツイート
投稿の削除
この投稿を削除しますか?
いいえ
はい
ママちゃん
2026/04/28
日曜日の朝から首が痛くて(>_<)回れへんかったので家でおとなしくゴロゴロ➰➰
今日は首も回るようになって元気も出てきた💪
①初めて冬越し成功した白いナデシコ🤍
蕾も沢山✌️やっぱりあれのお陰かなぁ🤭ウフフ
②サボテン🌵
ぺちゃんこになってたから今年は花諦めてたのに咲いて来たやん💛可愛い
③テフロカクタス・ゲオメトリクス💚🟢
花友さんからの🎁
少しずつ大きくなって来たなぁ~と覗いてたら👀❗
あらら😃右上↗にポチッと何か出て来たよ~♬
楽しみ♪楽しみ♪♩
④アガベ笹の雪💚
小さな👶が3つ覗いて💚たので👶達を独立植え替えしました~⤴
⑤アロエ千代田錦💚
タグの文字が消えて名前は分かれへん🤭
🏷️とにかくGS 楽しもう!
🏷️ラン・ララ~ん♡♡
れぺちん
2026/04/28
こんにちは👋😁✨
ママちゃん首大変だったね😭
寝違いかなぁ?
私も朝起きて首回らんかったこと
あるわ🥴
回復してきて良かったね😅
冬越しおめでとう👏
ナデシコ可愛いよねぇ🤍
サボちゃんお花可愛い🌻💛
しっかり眺めて癒されてね🌵
いいね
1
返信
ママちゃん
2026/04/28
@れぺちん
さん🐾
朝起きたらイタタ(>_<)❗
寝違いで…😫💦
二日間❗湿布を貼って動けずジーとしてたよ🤣
今でも首を動かすのがチョット怖いわw
今年は活力剤を替えて効いてるのか?他の花もモリモリやよ~♬
れぺちんさんもモコちゃんも春を楽しんでね🐶🐾
いいね
1
返信
あっちゃん
2026/04/28
@ママちゃん
💚
ちょっとお久しぶり〜😅💦
首大丈夫〜⁉️
首回らないとシンドいよね〜(≧∇≦;)///
治っても油断しないで気をつけてね〜ꒉ(⑅˃◡˂⑅)و ̑̑
ナデシコ盛りもりやっぱりアレのおかげやね〜🤭😊
後ろの子はネメシアさんかな?
この子も盛りもり育ってるね〜٩(๑^ᴗ^๑)۶•*¨*•.¸¸♬︎
サボちゃん達も皆春真っ盛りね〜٩(๑^ᴗ^๑)۶•🌼*💚¨🌵*•💚.🌼¸¸🌵♬︎•*🌼¨💚*🌵🌼•.¸¸♬︎💚
いいね
1
返信
ろろ
2026/04/28
こんにちは😊
首、私も朝起きたら全く動かなくなって起こしてもらった事あります。痛すぎて病院行って筋弛緩剤の注射💉打ってもらったら嘘みたいに痛みが無くなったこと思い出しました😅動くようになって良かったですね。
🌵のお花嬉しいですね〜💕︎
そしてゲオメトリクスは赤ちゃんですね!可愛い😍
植え替え大変だけど楽しいですね♡
このゴールデンウィークは植え替えしようと今日は土大量に買ってきました🤭
いいね
1
返信
フミピー
2026/04/28
ママᑦᑋᵃᵑ✿
( ˙꒳˙ᐢ )⚘ コンニチワꔛꕤ
あらまぁ〜〜首!大丈夫⁉️
寝違えたんかなぁ〜…⁉️
じ〜っとしてて…治ったら良かった👏👏😍
ナデシコさん💕💕
大好きよ🙌💕💕
サホチャン🌵のお花も、楽しみネ‼️
あら!
アガベさん増えたんだぁ〜…
良い〜ね〜〜👏🥰
ママちゃん連休の予定は⁉️
ゆっくり…過ごしてね〜
🙌💕💕
いいね
1
返信
ママちゃん
2026/04/28
@あっちゃん
🤗
まる二日間ゴロゴロしてたよ😅携帯持つのもしんどかったわ😅
やっぱりアレのお陰かなぁ🤭蕾も沢山出て来たわ👀
今…玄関のペチュニアも見てきたけど蕾が,わんさか付いてたわ(笑)
ネメシアの鉢に1苗入れただけやのに凄い事に😃
えらいこっちゃ~🤣
いいね
1
返信
ママちゃん
2026/04/28
@ろろ
さん
首やっと動くようになったよ😁一安心✌️
ゲオちゃんの赤ちゃん👶ですか~🤭嬉しいわw
毎日覗いてるのに今日発見したよ👀❗
ゴールデンウィーク植え替え頑張ってねッ💪🙌🎶
いいね
1
返信
千載一遇
2026/04/28
ママちゃん
こんにちは😃
何はともあれ、首が回復して本当に良かったね😊
サボテンのお花、可愛いですね🌼
まだまだ、たくさんの蕾が待機していますね。楽しみが続きますね🌼
テフロカクタス ゲオメトリクスのポチッって、蕾?、これも楽しみですね☺️
どんなお花が咲くんだろう🤔
お花が咲いたら、投稿楽しみにしていま🤗
いいね
1
返信
ママちゃん
2026/04/28
@フミピー
ちゃん
ナデシコ初めての冬越し成功したよ🙌🎶
これからサボちゃん達の花が咲き出すから嬉しいわ😃
ゴールデンウィークはおとなしく家に…🤭
先週少し遠出して遊んで来たよ😆🙌
いいね
1
返信
ママちゃん
2026/04/28
@千載一遇
さん
首やっと治ったよ😅
でも…まだ動かすのがチョット怖いけどね😅
これからサボちゃん達の花の季節やね~❣️
テフロカクタスのチョボは赤ちゃん👶だと教えて貰ったよ~💚🙌
2段になるわ😁🟢🟢
いいね
1
返信
フミピー
2026/04/28
@ママちゃん
ᑦᑋᵃⁿ*✼
ウンウン…それが良いよ…GW中は人が多いだけよ‼️
のんびりお家ですごしましょ…い🥰🙌💕💕
いいね
1
返信
れぺちん
2026/04/28
@ママちゃん さん
無理しないよう気を付けてね😅
お大事に☘️
お花モリモリ嬉しいね😆
いいね
1
返信
ふーちゃん
2026/04/28
こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌿
白いナデシコ冬越しおめでとう🎉
首かなり酷かったみたいネー
動けるようになって良かったネー
未だ無理は駄目ですよ
サボテンさん可愛いですね〜
これからますますお花楽しめますね😁
いいね
1
返信
ママちゃん
2026/04/28
@ふーちゃん 🎶
今日も念のため湿布貼ってるよ😁ありがとう~
今年は活力剤を変えたのが良かったかも😅💪知らんけど🤣
他の花もモリモリやよ~♬
いいね
1
返信
ふーちゃん
2026/04/28
@ママちゃん
さん
なるほど🧐
活力剤の力有るよねー
あまり無理しないでね!
いいね
1
返信
ママちゃん
2026/04/28
@ふーちゃん
🎶
あっちゃんにも紹介した活力剤❗Xエナジーやよ~♬
いいね
1
返信
ふーちゃん
2026/04/28
@ママちゃん
さん
今度HCに連れて行って貰えた時に!
ありがとう😊
いいね
1
返信
ねこばば
2026/04/28
こんばんは😆
治って良かったな❣️
無理せんようにな
いいね
1
返信
ママちゃん
2026/04/28
@ねこばば
さん
ありがとう~❣️
でもなぁ…まだ首動かすのがチョット怖いわ🤭
山火事の地域に雨☔降ってくれて🙌良かったなぁ☔
こっちは☔イランけどなッ!
いいね
1
返信
ねこばば
2026/04/28
@ママちゃん
さん
こんばんは😉
ほんま雨もういらんわ
また木曜日から☔やろ😔
今日なカメムシ何匹も見た💣
イヤな時期始まったわ
怖いんわかる
無理して首動かしたらいかん
いいね
1
返信
ママちゃん
2026/04/28
@ねこばば
さん
私はカメムシボンネットの間で冬眠してるのを見つけたで👀❗
たま~に鳩避けネットにも引っ掛かってるわ😤
嫌やわ😤
いいね
1
返信
ねこばば
2026/04/28
@ママちゃん
さん
イヤやわ😖
また今から洗濯もん👕についたり
気になるわ😩
冬眠せんと寒くて死滅したらエエのになぁ
いいね
1
返信
ママちゃん
2026/04/28
@ねこばば
さん
奴らは…しつこい‼️
はっ葉に擬態してるときあるで‼️
いいね
1
返信
ぷにゅちゃん♬
2026/04/29
๓(๑•o-๑)๓ オハヨン♡
サボちゃんの季節になったよねぇ〜🌵🌵🌵
蕾見るとワクワクするじゃあ〜〜〜ん😁👍🌵
いいね
1
返信
ママちゃん
2026/04/29
@ぷにゅちゃん♬
😋
おはよう~
毎日ベランダに出てサボちゃん多肉ちゃんの蕾やら花を眺めるのが楽しみで😁
ワクワクo(^o^)o🙌
いいね
1
返信
クーちゃん
2026/04/29
こんちは👋😅
めっちゃ久しぶりm(_ _)m
ママちゃん首大丈夫?無理はいかんよー🦑
暖かくなってきて、動いて無理しちゃってない?
🌵お花綺麗だね😍
笹の雪大きくなったね!🤩
ラストのはアロエの千代田錦だよ😅
いいね
1
返信
ママちゃん
2026/04/29
@クーちゃん
🐹
元気にしてた~('_'?)
嬉しいわ(^o^)⤴
笹の雪👶が出て来たから植え替えしたよ🙌🎶
ラベルの文字が消えてて🤭
千代田錦ねッ✌️ありがとう~❣️
みんな大きくなったよ~♬
消えた子もチラホラ居てるけどね😅
プルメリアも大きくなって冬越し成功‼️
今は棒状態やけど上からプクッとはっ葉が出て来てるよ🤗
いいね
1
返信
クーちゃん
2026/04/29
@ママちゃん
🌸
元気‥全く無かった😭
やっと少し動こうかなぁって、啓蟄🐛みたいな感じかな、てへ(๑>◡<๑)
🏠の笹の雪大株の方、冬の寒さでやられてしまった😣それとアガベのレッドキャットウィーズルとか 色々、、泣
笹の雪は子株を別にして置いたから、それを大きく育てようと思う^_^
アレね、ラベル消えちゃうからね、使えなかったな😡 🙇♀️ね。
そうそう
胡蝶蘭🎁も咲いたよー、他のも蕾上がってきたし楽しみだわ♪
プルメリアも咲くと良いね😊
もう少し大きく育って来年かなぁ🌸
頑張ろう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
いいね
1
返信
ママちゃん
2026/04/29
@クーちゃん
🐹
ラベルは強風🌀で…➰➰
プルメリア今測って来たら大きい方が30センチ越えてたよ😁
小さい方も20センチ越えだよ😃
今年ははっ葉を落とさないように育てるわ🪴
いいね
1
返信
投稿する
GreenSnapのおすすめ機能紹介!
【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!
多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ
観葉植物
ガーデニング
花
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
開催中のフォトコンテスト
アジサイフェア2026 フォトコンテスト
アジサイフェア 2026 フォトコンテスト開始!優秀賞5名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
ガーデンネックレス横浜2026 フォトコンテスト
ガーデンネックレス横浜2026フォトコンテスト開始!優秀賞10名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
コンテスト一覧
多肉植物・サボテンのみどりのまとめ
10
2026/06/11
るぅちゃん成長記録.2026
2026.5.3に播種したDHA.メデューサ 「ルナ(愛称:るぅちゃん)」成長記録 長年連れ添ったカプトメデューサエのレイナから 運命を感じ絶対欲しかった🌱✨ これ以前のまとめは「アデニウム実生チャレンジ(2026)」へ
12
2026/06/11
アデニウム・アラビカム・ゴッジ
Adenium arabicum Godji
21
2026/06/11
アデニウム・タイ・ソコトラナム・KHZ
Adenium thai socotranum
多肉植物・サボテンの関連コラム
2026.03.19
黒法師の挿し木で切る場所は?胴切りや植え替えの時期、育て方を解説
2026.03.13
ハオルチアの種類一覧|レアな希少種や高級品種などの人気ランキング
2025.10.20
セダムの人気品種一覧!赤く紅葉する種類、グランドカバーになるのは?
2025.10.08
ベビーサンローズの育て方と増やし方|冬越し方法や植え替え時期は?
2025.06.05
柱サボテンの育て方|水やり頻度は?植え替え時期とおすすめ用土は?
2025.06.05
サボテンの水耕栽培のやり方|根腐れしない?水やり頻度や水の量は?
多肉植物・サボテンの関連コラムをもっとみる
ママちゃん
関西弁で心の声をブツブツ呟いて楽しんでます。 胡蝶蘭が大好きで😍 自己流ですが育ててます。 今は多肉にもハマってしまい🤣 抜けられませ~ん😆 🏷️とにかくGS 楽しもう! 🏷️エエ加減にせ~や 🏷️しゃあないわ 🏷️リトープス道連れの会! を作りました🎵 番号付け!縛りも何にもない気楽な🏷️なので良かったら使って下さいねぇ🙌🎶 1度に数十枚の投稿される方!他のフォロワーさんの投稿が見えなくなるので✨スルーさせて頂く事もあります🙏
場所
ベランダ
キーワード
心にメローイエロー
とにかくGS 楽しもう!
ありがとうの花❣️
花の子ルンルンー
ラン・ララ〜ん♡♡
オソロでトキメキ
葵い絆
植物
サボテン
サボテン
アガベ 笹の雪
アロエ 千代田錦
テフロカクタス ゲオメトリクス
撫子(なでしこ)
撫子(なでしこ)
投稿に関連する植物図鑑
サボテンの寿命は何年?初心者もわかる育て方と室内管理の注意点
アガベ・笹の雪の育て方|水やりの仕方や子株の株分け方法は?
アロエ・千代田錦の育て方|耐寒性はある?株分けや植え替え時期は?
投稿に関連する花言葉
サボテンの花言葉丨怖い意味はある?花の特徴は?
今日は首も回るようになって元気も出てきた💪
①初めて冬越し成功した白いナデシコ🤍
蕾も沢山✌️やっぱりあれのお陰かなぁ🤭ウフフ
②サボテン🌵
ぺちゃんこになってたから今年は花諦めてたのに咲いて来たやん💛可愛い
③テフロカクタス・ゲオメトリクス💚🟢
花友さんからの🎁
少しずつ大きくなって来たなぁ~と覗いてたら👀❗
あらら😃右上↗にポチッと何か出て来たよ~♬
楽しみ♪楽しみ♪♩
④アガベ笹の雪💚
小さな👶が3つ覗いて💚たので👶達を独立植え替えしました~⤴
⑤アロエ千代田錦💚
タグの文字が消えて名前は分かれへん🤭
🏷️とにかくGS 楽しもう!
🏷️ラン・ララ~ん♡♡