warning
error
success
information
ログイン
タイムライン
マイアルバム
アカウント設定
注文履歴
ログアウト
カテゴリから探す
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
読みもの
植物図鑑
買いもの
投稿
投稿一覧
みどりのまとめ一覧
植物SNS GreenSnap
観葉植物
テーブルヤシの投稿画像
花好き親父 学君さんのテーブルヤシの投稿画像
いいね
334人
がいいね!
シェア
ツイート
投稿の削除
この投稿を削除しますか?
いいえ
はい
花好き親父 学君
2026/05/01
おはようございます🍀
雨と雷が凄かった大阪です⚡️
今朝は階段前の窓のテーブルヤシです🌴
このコはDAISOからきて3年目くらいかな🤔
このコも昨年から黄色い実?花?をつけてくれていて画像は今朝撮りです。
黄色い実?花?が整列していて幼稚園のお遊戯会みたいで可愛いです🥰
ごごには雨も止むらしいので野菜の苗やら土やら買いに行く予定です😁
ゆか
2026/05/01
悪天大丈夫でしたか?
きっと寝不足ですよね😅
黄色いの🟡 なんか作り物みたい✨
お行儀よい😄
先日我が家はミニトマト、ナス、オクラ、きゅうり、ピーマンを庭の一角に植えました。
義母が(^◇^;)
私は収穫担当なので😁
学君は何買うのかな?
いい苗見つかるといいですね🌱
いいね
1
返信
花好き親父 学君
2026/05/01
@ゆか
さん
雨上がりと同時に出かけ野菜の苗買ってきましたよ〜👍
帰ってきてすぐ植えるつもりでしたが強風と今にも降り出しそうな雲か
広がっていたので植えるのは延期しました😅
買い物だけで疲れましたわ😅
もう若くはないと実感させられる今日この頃です🤣🤣🤣
ちなみに白ナスと小玉スイカとミニトマトとピーマン、万願寺にゴーヤを買ってきました😁
いいね
1
返信
ゆか
2026/05/01
@花好き親父 学君
さん
買い出しお疲れ様でした💪
スイカ🍉 いいですねー✨
広めの土地があるんですね✨✨
ゴーヤ☝️ うちも植えよー
参考になりました ありがとです🫡
いいね
1
返信
花好き親父 学君
2026/05/01
@ゆか
さん
小さい庭にギュウギュウに植え込んでます😅
去年も小玉スイカ植えましたがあちこち巻き込みながら成長🤣🤣🤣
オリーブの木からも小玉スイカがぶら下がってたくらいですから〜🤣🤣🤣
お隣さんとの敷地の境が何もないのでお隣さんとこに入り込まないように誘引するのが日課になってました😅
今年も頑張りま〜す💪
いいね
1
返信
ゆか
2026/05/01
@花好き親父 学君
さん
そうなんですねー
空中スイカの方が色変しなくて良いかも😁
でも目立つから鳥に食べられちゃうかな
オリーブ🫒
うちにも鉢植えがありますが、地植えですか?
もう10年くらい育ててますが、毎年実がなるのは10粒以下で😅
学君ちは何個くらい収穫できます?
いいね
1
返信
キムチ
2026/05/01
えっ🤯何?何?何?
この黄色い粒々がテーブルヤシの実?
ダイソーお迎えの子を、こんなに大きくしただけでも尊敬なのに実まで😍
最初見た時、何でこの時期イルミネーション?って思いました〜😄😄😄
いいね
1
返信
花好き親父 学君
2026/05/01
@ゆか
さん
鉢植えでした…
が、根が鉢突き抜けて地植え状態です🤣🤣🤣
だからか沢山出来ますよ〜👍
2階バルコニーにも鉢植えで置いてますが流石にこちらは根が突き抜けることはないですが実付きは比べると全然少ないです😅ウチもどちらも10年くらいですね〜🤔
ちなみに1本だけですか?
オリーブは違う品種の花粉で受粉したほうが実付き良いそうですよ🫒
ウチは名前は覚えてませんが5種植えてますよ👍
そういえば蕾が付き始めてましたわ🥳
いいね
1
返信
ゆか
2026/05/01
@花好き親父 学君
さん
突き抜けあるあるですね(^◇^;)
我が家はユーカリやらかしました 汗
オリーブ🫒 1本だけです
5種ってすごいですね!
やっぱり大きなお庭だ😄
いいね
1
返信
花好き親父 学君
2026/05/01
@キムチ
さん
こんばんは🍀
DAISOなかなか侮れないっすよ。
DAISOのスナップエンドウの種半分しか植えてないのに食べきれないくらい成ってます。
取り遅れたコ達は種用に枯れるまで置いとくつもりです。
実がイルミネーションに見えたんですね😅
なんでバレた?と思いました🤣🤣🤣
実は本当に未だにソーラーパネルタイプのイルミネーション付けっぱなしなんすよ😁
と、言うのもウチの辺り街灯も人通りも少ないので暗くなってから帰宅してくる女性が少しでも安全に安心してもらえればと思い年中付けっぱなしなんすよ😅
実は外すの面倒臭かったりもするとかしないとか🙄
いいね
1
返信
右近
2026/05/01
今晩は~🌃🌉
こちらから失礼します🤗
コメントありがとうございました🌺🌿
たくさんの可愛い植物をお持ちですねー🎵
うちのテーブルヤシのも黄色の花が付きました!
(*^_^*)うれしいですよね🌸
またよろしくお願いいたします🌹🌿
いいね
1
返信
キムチ
2026/05/01
@花好き親父 学君
さん
そぉなの?イルミネーション🤣
社会のため…女性のため…
何とボランティアな👏
じゃね、今度はバックにイルミネーションを控えて、ご自慢の植物見せて下さいませ✌️🪴
いいね
1
返信
花好き親父 学君
2026/05/03
@ゆか
さん
遅くなりました〜🙏
取りには食べられなかったけどアリさん達にやられちゃいました😭
いやいや、ホントに庭って言えるほどのもんじゃないですよ😓
建坪合わせて20坪ですから建物引いたらしれてますわ😅
だからギュウギュウ詰めで可哀想なくらいですよ😓
もっと伸び伸び周りを気にせず花をたのしみたいです〜😅
贅沢なのはわかっちゃいますが😅
いいね
1
返信
花好き親父 学君
2026/05/03
@右近
さん
綺麗だし嬉しいけどポロポロ落ち出すと面倒臭いんすよね〜😅
靴箱の上のコなんかは下に靴置いてたら中に入ってたりすることもありますから🤣
それでもやっぱ嬉しいですね👍
いいね
1
返信
花好き親父 学君
2026/05/03
@キムチ
さん
機会があればUPしますが適当に這わしてるだけなので綺麗ではないですよ〜😅
それにスマホで綺麗に撮れる程明るくもないので期待はしないで下さいね🙄
いいね
1
返信
投稿する
GreenSnapのおすすめ機能紹介!
【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!
観葉植物に関連するカテゴリ
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
開催中のフォトコンテスト
アジサイフェア2026 フォトコンテスト
アジサイフェア 2026 フォトコンテスト開始!優秀賞5名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
ガーデンネックレス横浜2026 フォトコンテスト
ガーデンネックレス横浜2026フォトコンテスト開始!優秀賞10名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
コンテスト一覧
観葉植物のみどりのまとめ
0
2026/06/11
ウスネオイデス
Tillandsia usneoides
0
2026/06/11
キセログラフィカ
Tillandsia xerographica
17
2026/06/11
#122 美容院からの養子Part15:台湾の蘭❓(2025.06.26~)
美容院から頂いてきた謎の蘭。 実はこの蘭、美容院も知らないおじいさんから譲り受けたらしい😅 そのおじいさんは毎日美容院の前を散歩していたのでお顔だけは知っていたらしいのですが…初めての会話が『蘭を貰って欲しい』だったとか😏 引っ越し先では植物を育てられないんですって…💦 きっと毎日植物を愛でている2人の姿を見て、ここなら大切な蘭を譲ってもいいと思ったのでしょうね💕 不思議な縁で我が家にやって来た蘭...で、君は誰なんだい❔
観葉植物の関連コラム
2026.03.16
こんもり広がるクモマグサの育て方!地植えでの夏越しはむずかしい?
2025.12.01
アルブカの育て方と植え替え|スピラリスと他種の管理は同じでいい?
2025.11.28
ポーチュラカの育て方|水やりの頻度は?切り戻しや剪定の方法は?
PR
2025.09.19
日本最大級の国際商談展「第19回 GARDEX 国際ガーデン&アウトドアEXPO」が今年も開催!
2025.08.28
クワズイモの育て方|太くするコツは?徒長して伸びすぎたらどうする?
2025.07.22
アボカドの葉が枯れる原因は直射日光?葉が垂れるのは復活できる?
観葉植物の関連コラムをもっとみる
花好き親父 学君
2023年12月19日から投稿開始🪴 花の基礎知識に乏しいですが育てて咲いた時には嬉しがるただの花好き親父ですが宜しくお願い致します。 プロフ画面はまだバルコニーが数年前の台風でグチャグチャにされる前のキレイな癒やし空間だった頃に紅茶にカモミールを浮かべて飲んだ時のものです。
植物
テーブルヤシ
投稿に関連する植物図鑑
テーブルヤシの育て方|水やり頻度や植え替え時期、株分けの方法は?
投稿に関連する花言葉
テーブルヤシの花言葉|種類や品種、風水の意味は?
雨と雷が凄かった大阪です⚡️
今朝は階段前の窓のテーブルヤシです🌴
このコはDAISOからきて3年目くらいかな🤔
このコも昨年から黄色い実?花?をつけてくれていて画像は今朝撮りです。
黄色い実?花?が整列していて幼稚園のお遊戯会みたいで可愛いです🥰
ごごには雨も止むらしいので野菜の苗やら土やら買いに行く予定です😁