警告

warning

注意

error

成功

success

information

くるみるくさんの小さな庭,クレマチス,ラミウムの投稿画像

2026/05/04
今朝の小庭から

①クレマチス白万重
咲き始めました。グリーンから白への変化が好きです💚🤍

②クレマチスエトワールバイオレットも咲き始めました💜
あっという間に伸びて誘引が間に合わず、先が空をさまよってます💦

③ラミウムも咲き始めました💜
シェードガーデンの彩り💜

④ヤマアジサイ藍姫
蕾が開き始めてワクワク💓

⑤そろそろ終わりのビオラさん💜🩷
2026/05/04
キレイにされてますね〜
私 ドクダミカット4回しました。
カットした後から また 生えてきます。
蚊🦟も出てきて、今年はもう無理かなぁって思ってます。

今日の夕焼けキレイでしたね。
2026/05/04
@ユッキー さん

雑草もたくさんなんです。
花壇の中には、特にカタバミが…かわいいんですけど、どんどん増えてしまうので〜ちょこちょこ取ってます。

北側の狭い場所にはドクダミとヤブガラシが、手に負えない程になってます。
夫が草よけにミントを植えたから、それもすごい勢いで広がって、やはりミントテロと言われるだけのことはありますね。

ミントだけになったら良いけど、今は、
ドクダミ、ヤブガラシ、ミントのカオスです😅

ドクダミのカット✂️は去年の5月頃にせっせとしたけれど、暑くなってからはできませんでした。

一昨年と生え方は変わらないようです。
何回もしないとダメなのでしょうねトホホ

今日の夕焼け🌆きれいでした😍
2026/05/05
こんにちは~♡素敵なクレマチスのお花ですね♪
2026/05/05
@ア-さん さん

こんにちは😃

今年は全然お世話できなかったんですが💦
何とか咲いてくれて嬉しいです😊
2026/05/05
@くるみるく さん今晩は🌃

羨ましいです!

うちにはクレマチスさんが

いません(๑'ᴗ'๑)💦

お値段も高そうで
ずっと難しそうと思って

いるので中々買勇気がないままで、眺めたり、

通りかかったお庭で素敵✨✨💕と思い眺めさせていいただいているんです(o^^o)💕

いつかお迎えしたいお花ですね♪🏡♡
2026/05/06
@ア-さん さん

こんにちは😃

私も、クレマチスは難しそうと思って、長い間見るだけになってました。

5年前くらいに初めてお迎えしました。
壁面を利用するから場所も取らないし、毎年咲くから良いですよ🎶

母の日用みたいな鉢はお高いですけど、小苗ならそれほどでもないです。

咲き終わったらバッサリ切ることのできる、「新枝咲き」品種を選べば、切る場所も迷わないし、切った枝を挿し芽にできて、増やしていくこともできます。

いつかお迎えされてくださいね❣️
2026/05/06
@くるみるく さんこんにちは(o^^o)♡~

「新枝咲き」と言うのがあるんですね~!

挿し木にも出来るし

良いですね!

いつかお迎えしたいです!~

教えて下さり有り難うございました<(_ _)>😺♪
2026/05/06
@ア-さん さん

私もクレマチス初心者🔰ですので、ご参考まで。

少しでもお役に立てれば嬉しいです😊
2026/05/07
@くるみるく さん有難うございました(^_^)ノ
2026/05/07
くるみるくさん

こんにちは✨🍀✋
いろいろなクレマチスのお花達が咲き始めたねー╰(✿´⌣`✿)╯♡😍

クレマチスも品種が多いですが、大好きなお花です🎶💕
特にこちらの白万重のお花も咲いてくると嬉しかったのですが、一昨年あたり猛暑の影響か、からしてしまいました😥
ショックでしたが、その後花屋さんで見掛けません!
これからしばらく楽しめるのもステキですね💕
バイオレットのお花も華やか🎶💜💜
ラミウム、葉っぱ🌿も涼しげですねー💚💚
山アジサイも大好きなお花です💜アジサイ咲き始めているのですねー💠💠💠
四季の森公園の鯉のぼり🎏🎏🎏も可愛かったですねー(((o(*゚▽゚*)o)))💕

いろいろ楽しく見せていただきありがとうございます✨🎶💕🥰

2026/05/08
@六花 さん

おはようございます☀
昨夜は寝落ちしました🙇‍♀️

クレマチスが今年も咲き始めました😊💚🤍💜
あまり丁寧にお世話できていないのですが、ラッキーなことに生き残ってくれています。
白万重の白い万重咲きのお花、エトワールバイオレットのシンプルな美しさ、どちらも大好きです😍

でも、六花さんのお家のアイフクシマに似た、プリンセスダイアナはまだ蕾が見えません。
いつもお花が少ないから、何かを間違えているのかもしれないです😢

ラミウムは日陰が好きみたいで、日陰で元気に育っています。1年中、シルバーリーフがきれいです!

山アジサイが咲き始めて楽しみです💙
やはり昨年の猛暑のせいか、3株のうち1株は枯れてしまいました😢

四季の森公園は初めて行きましたが、診療がとても気持ち良く、鯉のぼり🎏も見られて嬉しかったです😊

六花さんにも見ていただけて嬉しいです☺️
ありがとうございます🙏😍💕
2026/05/08
@くるみるく さん

こんばんは✨🌙⭐️
毎日お忙しいので、お疲れも出ますよね💦睡眠取るのが一番ですね٩(^‿^)۶

お母様のお庭にもいろいろなお花が咲いてイラシャリ、くるみるくさんのお庭にも素敵なお花が沢山咲いらして良いですねー🌸🌼 
あのバイオレットのお花は育てた事がないのですが、白花の白万重🤍🌿は数年間育てていました🤍🌿 
大好きなお花でしたが、一昨年あたり猛暑の影響か、枯らしてしまったんです😂
なので綺麗だなーって眺めていましたー╰(✿´⌣`✿)╯♡
クレマチスのお花も良いですねー╰(✿´⌣`✿)╯♡🤗
家のアイフクシマは鉢植えで、今年植え替えましたら、つぼみが沢山ついてくれました✨🌸
くるみるくさんのお花は地植えなんですよねー🙋‍♀️地植えは成長が良いですね❣️
シルバーリーフのお花は花後も楽しめてステキ❣️
藍姫も人気がありますねー💜大好きなお花です👦
こちらも数年前あったのですが、いつも間にか消えてしまって😵又であったら、是非育てたいお花です🎶💕

あの鯉のぼり🎏の景色は本物はもっと感激なんでしょうねー😍
スケールが大きくて🎏🎏🎏
ご近所の世田谷公園という
そこそこ大きな🛝がありますが、そこでも池の真上に、毎年🎏が張り巡らされますが、大きさは比較になりません✨

こちらこそいろいろ楽しく見せていただきました🎶ありがとうございます❣️
今日は久しぶりちぎり絵教室の日で朝から午後までお出かけしていました🚲🌬️🌬️最近は帰ってくると、一休みしちやうんです😆
リコメ遅くなりましたすみません✨🙇‍♀️


2026/05/09
@六花 さん
こんばんは🙋‍♀️

お教室でお出かけの後、お疲れの所コメントいただいたのに、お返事が今頃になり、すみません🙇‍♀️

クレマチスは何年か元気でも、突然枯れてしまうこともあるそうですよ!
お花は手をかけても、天候など様々な影響を受けるので仕方ないところもありますよね😔

我が家のクレマチスは白万重だけが地植えです。
鉢植えの方が管理しやすい良さもあるのかなぁと思います😊

世田谷公園の鯉のぼり🎏も素敵なことでしょう💓
見てみたいですですよ❣️
2026/05/10
@くるみるく さん

おはようございます✨🍀
😃✋
こちらこそ、お疲れ様のところご丁寧にありがとうございます❣️

あらークレマチス✨
何年も元気でも突然枯れるなんて事があるのですね🤔😨ビックリです!
今年他のお花もお花が沢山咲いていたのに。突然枯れてビックリ‼️それでも下の方から新しい枝がでてきたので良かったのですが✨(≧∀≦)
くるみるくさんのお宅も鉢植えでお育てのお花があるのですねー🤗
確かに鉢植え🪴だと移動できますものね🤭
世田谷公園の鯉のぼり🎏子供が小さな時は、良く母と行きました✨
最近はバスから、鯉のぼりが🎏いつものように張ってあるのを眺めていましたが、来年はちゃんと見に行けば良いですねー😆
くるみるくさんに見てもらえますものね😄👌
今日は晴れましたねー٩(^‿^)۶良い一日をお過ごしくださいませ🥰



2026/05/10
@六花 さん

こんにちは😃

六花さんとのおしゃべりが楽しくて〜🎶
エンドレス🔁になっちゃいます🤣

いつもありがとうございます🙏🥰💕

今日も良いお天気でしたね〜☀️
平塚の花菜ガーデンまで足を伸ばしてきましたよ
バラのシーズン🌹はお出かけが忙しいです🤣
2026/05/10
@くるみるく さん

こんにちは✨🍀😄✋
お花にまつわるお話は楽しいですよねー╰(o^^o)💕良いですねー👌

今日もお天気になりましたねー🙋‍♀️
あの花菜ガーデンまで足を伸ばされたとか✨🎶💕🚶‍♀️
一度だけ行った事がありますがステキなガーデンですね✨🤗
バラのシーズンも最高でしょうネー🌹🌹🌹
投稿楽しみにしております🥰👌
2026/05/11
@六花 さん

こんばんは✨🌙

花菜ガーデン、お蔵入りする前に投稿できました〜
バラの品種とかは入れていなくて、ざっくり景色だけです🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
3
2026/06/14

バラ ブルーグラビティ

喜一郎ブルーグラビティの日記
いいね済み
46
2026/06/14

人生は花と共に✨ジューンブライドに幸せあれ🩷

最近 結婚式挙げないカップル多いけど やっぱ素敵
いいね済み
38
2026/06/14

No.801 2026年の紫陽花④2026/0615紫陽花てまりてまり、紫陽花カメレオン、ウズアジサイ・・・

紫陽花の花の季節を楽しみながら、お散歩ちゃんと記念撮影楽しみたいな。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2026』イベントレポート🌿の画像
2026.05.08

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2026』イベントレポート🌿

怖い花言葉をもつ花一覧|「復讐・呪い・嫌い」など裏の意味に要注意の画像
2026.04.08

怖い花言葉をもつ花一覧|「復讐・呪い・嫌い」など裏の意味に要注意

ミモザを植えてはいけない理由は?地植えで後悔しないための対策とはの画像
2026.04.08

ミモザを植えてはいけない理由は?地植えで後悔しないための対策とは

蝋梅の花言葉に怖い意味はある?別名や由来、実の毒性、香りの特徴の画像
2026.04.08

蝋梅の花言葉に怖い意味はある?別名や由来、実の毒性、香りの特徴

ヤブカンゾウの花はある毒草と似てる?見分け方や美味しい食べ方の画像
2026.03.19

ヤブカンゾウの花はある毒草と似てる?見分け方や美味しい食べ方

チューベローズ(月下香)の育て方|球根の植えっぱなしはNG?の画像
2026.03.19

チューベローズ(月下香)の育て方|球根の植えっぱなしはNG?

見てくださり、ありがとうございます😊 我が家の小さな庭やお出かけ先の 日記がわりの記録です。 ローメンテナンスでも、四季折々、いつも何かしらのお花が咲いているお庭を目指しています。 植物と生き物全般大好きです。 特にお花と猫🐈、パンダ🐼が大好きです🐾 詳しくはないのでいろいろと学びたいです😊 家には猫2匹と熱帯魚🐠とイモリ🦎がいます。 ※イモリのモリくん、2025年6月16日旅立ちました🌈 ※サバ白猫のみるく(♂)、2026年1月22日 急逝しました🌈(9歳5ヶ月) 皆様の素敵な投稿を拝見するのが楽しみです😊 どうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️ フルタイムではありませんが仕事をしています。 介護もありますので、いいね👍のお返しやコメントのお返事など遅れがちです。申し訳ありません🙇‍♀️ フォローしてくださる際には、一言でもコメントいただけると嬉しいです☺️ 無言フォローの方にはすぐにはフォローバックしていません。 ご理解くださいませ。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

クレマチスの植え替え時期はいつ?初心者も失敗しない育て方を解説
ラミウムの育て方|育てる場所や植え付け、植え替えの時期は?
ビオラの育て方|切り戻し、摘心、挿し芽のコツは?苗の植え方は?

投稿に関連する花言葉

クレマチスの花言葉|怖い意味があるって本当?花が咲く季節はいつ?
ラミウムの花言葉|種類や花の特徴、グランドカバーにおすすめ!
ビオラの花言葉|白、赤、青、黄、紫、ピンクなどの色別の意味や由来は?