警告

warning

注意

error

成功

success

information

andanteさんの菖蒲,クレマチス‘ベルオブウォーキング’,クレマチス春姫の投稿画像

2026/05/14
今日も良いお天気☀
アレルギーも少しずつ治まってきてやれやれ😅

1 クレマチス・春姫開花🩷
いつもより色が濃いです。

2 クレマチス・ベルオブウォーキング🩵
前に春姫と投稿したのはこの子でした😂
ピンクで咲き始めたので勘違いしましたが、やっと水色っぽくなってきました。
2つとも地植えにしたからか、いつもよりピンクが濃く出ました。
日当たりの加減かなぁ。
4年目の春姫のこの濃い目のピンクは初めての色あいです。

3 昨日、実家で数日遅れで母の日をしてきました。
子供の頃よく連れて行ってもらったお城の下の公園。
田楽を食べながら、菖蒲(かな?)を眺め、憩いの一時。
花より団子の母娘です🤣
2026/05/14
親孝行🫶

クレマチス 両方綺麗ですね ベルオブウォーキングは苗を育ててるけれど地植えの方がやはり良いのかな?
2026/05/14
おはようございます😃
私も少し花粉症が楽になって来ました!

クレマチスが可愛いく、咲きましたね💓

お天気もよくて、ちゃんとお花も楽しんだ母の日でしたね🤱
おはようございます☺️
アレルギー治ってきて良かった☺️🙌
春姫とベル様似てる〜😅
日当たりで花色、変化しますよね〜我が家のオステちゃんシルバーナイト場所によって真っ白さんです😂
2026/05/14
クレマチスも菖蒲も素敵ですね。母の日の母娘の姿も目に浮かび、素敵な時間を過ごせましたね~(*^^*)
2026/05/14
@ふみひげ さん
90になっても1人で頑張っていてくれるのがありがたいです。
月1しか行けないけど、とても喜んでくれるので🎶

クレマチスは初めて地植えにしたんですよ。
今までは日当たりの良いベランダで育てて、咲き始めたら半日陰の玄関へ。
今回はずーっと半日陰なので色が濃くなったのかな?
あまり肥料とかも与えてないんですけどね😅

ベルオブウォーキングは勢いがありますね。
去年の春に10センチくらいの小苗を150円で買ったのですが、夏に2つくらい咲いてびっくり😆
2年目にしては春姫と変わらないくらいツルを伸ばしています。
鉢だと収まりきらないかも。
2026/05/14
@coco! さん
おはようございます☀
花粉なのか紫外線なのか、もうよく分からないんですよ😂
涙が止まらなくて、目の周りただれています😰
少し治まったけど油断するとぶり返すから気をつけましょうね。

母も歩ける距離が縮まって来てるから、大きなガーデンは無理なので近場で🤭
それでも気晴らしになったようで良かったです。
2026/05/14
@コキリさんちの庭 ② さん
おはようございます☀

似てますよね😂
すっかり間違えていました🤭🤭

やはり日当たりで花色が変わるんでしょうね。
今までに無い色で咲き始めて驚きました😂
2026/05/14
@けろ さん
ありがとうございます💕

外を歩ける気候が限られているので、お天気に恵まれて良かったです🎶
後何回こうして散策できるかな。
また機会があったら連れて行きたいです💕
2026/05/14
@andante さん🌱

私もまだ目の周りが痒いですよ

確かに歩く、距離とか速度遅くなりますよね!
私も自慢じゃ無いけど遅くなりましたし、広い所疲れちゃう😓
せっかく推しが、出来てコンサート🎹に行った翌日疲れが取れないわ!残念
2026/05/14
@coco! さん
ほう😆✨
推しのコンサートとか、まだまだ若いですぞ〜❣️
2026/05/14
@andante さま

お母さん90歳で自立してらっしゃるのはありがたいですね
 クレマチスも肥料食いと言われていますが 粗食🤭でも 綺麗に咲いてくれるのは嬉しい限りですよね😃💕
2026/05/14
andanteさん🌸
こんにちは〜🎶🌸

「母の日」
 お母様、さぞかし、喜ばれた事でしょう
 、、、目に浮かび
     自分の事の様に、嬉しいです。
  良かった 良かった🥰💕🎉
@andante さん💕
薄いピンクと薄い紫系が入ってましたもんね〜😊
2026/05/14
@ふみひげ さん
いつまで頑張れるかな😅😅

肥料食いだったんですね、クレマチス😂
明日はご飯あげます🤣
2026/05/14
@コキリさんちの庭 ② さん
そうなんですよ。
場所によって色がこんなに変わるとは😲😲
2026/05/14
@ようこ さん
こんにちは☀

日頃1人なので、行くととても喜んでくれます🎵
同じ話を繰り返してるだけなのですが、我慢して聞くようにしています😂
@andante さん💕
ピンクオンリーも可愛いけど紫🟣もカムバ〜ック💨ですね😊🙏
2026/05/14
こんにちは。
大輪系の八重咲き品種のクレマチスは、見応えがありますね︎‪💕
綺麗😍
花より男子ꉂ🤣🤣🤣
また、それもいいよね︎‪💕
母にも娘にも、良い思い出になるよね。
2026/05/14
@コキリさんちの庭 ② さん
咲き進んだらまた変わっていくかも😆
今年はその変化も楽しみたいです🎶
2026/05/14
@あゆきち さん
こんにちは。
今日は娘が来て先程帰っていったよ。
うん、昨日も今日も庭活できてない😂
来るなら雨降りに・・なんて思っちゃう🤣

八重咲きのクレマチスはボリュームあるから。
一度咲くとしばらく綺麗なのもありがたいよね、クレマチスは🎵
今年お迎えしたミニ苗のセンニンソウがポットの状態で暴れてきたよ😂
やっぱほかの苗と勢いが違うわ。
来年どうなっちゃうんだろ😅😅

豆腐の田楽食べながら、ボーっと花を見てたよ。
耳が遠いから大声じゃないと会話できないから黙って食べてた🤣
お天気に恵まれて良かったです🎵
@andante さん💕
うんうん😊👍
2026/05/14
@andante さん🌸
こんばんは〜🎶😊

お母様のお気持ち、よーく わかります。
 娘さんである、andanteさんと、過ごせる時間
  宝物ですよねー!
 ほんとうに、私、嬉しくてなりません🥰💕

 遅くに、すみません🙇
  話は、お花の事に、かわりますね。

「クレマチス 春姫」
 花びらが、いっぱ🎶
  素敵💓
最初、
  クレマチスと わかりませんでした。
豪華ですねー🎉

「クレマチス ベルオプウォーキング」
 地植えにすると、
   色が、違って咲くのかな?

このお花も、豪華ですね〜😊🎶

2026/05/14
@andante さん
こんばんは。
庭活のいい季節は、ちょっとね😅
分かるけどね💦
センニンソウ、伸びてきた?
我が家も伸びてるのは、切ってるꉂ🤣🤣🤣
朝顔の支柱で、まだ頑張って貰うつもりだよ(笑)
2026/05/15
@ようこ さん
おはようございます🎵

クレマチスも八重咲きは本当に花弁が多くてゴージャスです💕
淡いピンクだった春姫も今年は濃い目に出てきたり、環境によって様子が変わるものだなぁと驚いています🎵
2026/05/15
@あゆきち さん
これで5月の行事(?)は終わったかな。
出向いたりこちらに来たり、人の出入りがあるとペースが狂うね😂

センニンソウ、もう倍の長さになってるの。
早くポットから卒業させて支柱に絡ませないとだわ💦
前に見せてもらったワサワサ具合になるのは来年だとのんびりしてちゃダメね😅
2026/05/15
@andante さん
5月の行事~ꉂ🤣🤣🤣
人の出入りは、気を使うし疲れるよね💦
お疲れ様でした。
私はまだ行事は、終わってないわ~ꉂ🤣🤣🤣

家のセンニンソウ、鉢底から下に根っこ出ちゃった。やらかしたわ💦土の上に直に鉢を置いちゃダメね。
まあ、水やりは、しなくて楽だけど(笑)
2026/05/15
@あゆきち さん
土の上に直置きはやらかす確率高いわ😂
ほんと、よく知ってるよね、鉢底の穴から抜け出せること。

ん?
行事終わってないの?
がんばれー🤭
きれいなクレマチスですね。

実物を、見てみたいわ。
2026/05/15
@チロルンまみー さん
ありがとうございます💕
2つともお椀くらいの大きさで、遠目でも目を引きます🎵

どこかで出会えると良いですね😆
2026/05/15
@andante さん
まだ5月半ばだよ~。
やること沢山(笑)
2026/05/15
@あゆきち さん
たしかにやること多いよね。
春花の片付け、初夏の花との入れ替え。
夏花の準備。
そして山盛りの残土😅
2026/05/15
@andante さん
あ、、、いかん💦
忘れていたよ、山になってる残土😅
やべぇ💦

日曜日は、お出かけ🚗³₃
今年も当たったのよ、🍓狩り。
(*ˊ艸ˋ)♬*
2026/05/15
@あゆきち さん
お!✨
良いね🍓💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
23
2026/06/10

尼門跡寺院 霊鑑寺 (谷の御所)

春の特別拝観🌺
いいね済み
31
2026/06/10

スイーツアートの世界🍰🍮🍬🍩

こころが味わう、甘いファンタジー。
いいね済み
20
2026/06/10

No.778 紫陽花×お散歩ちゃんファッションショー1️⃣6️⃣

備忘録

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2026』イベントレポート🌿の画像
2026.05.08

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2026』イベントレポート🌿

春になると白い大きな花が咲く木の正体は?ハクモクレンの時期や特徴の画像
2026.03.13

春になると白い大きな花が咲く木の正体は?ハクモクレンの時期や特徴

チューリップが葉っぱだけになる?花が咲かない原因は?三上真史のお悩みQ&Aの画像
2026.03.13

チューリップが葉っぱだけになる?花が咲かない原因は?三上真史のお悩みQ&A

【紫陽花の冬越し】冬の剪定方法は?葉が落ちないときはどうする?の画像
2025.12.12

【紫陽花の冬越し】冬の剪定方法は?葉が落ちないときはどうする?

冬植え球根一覧|同じ冬に咲く花はある?プランター以外で育つのは?の画像
2025.11.28

冬植え球根一覧|同じ冬に咲く花はある?プランター以外で育つのは?

冬に植える花一覧|12月に種をばらまくだけで咲く花はあるの?の画像
2025.11.27

冬に植える花一覧|12月に種をばらまくだけで咲く花はあるの?

自宅庭の花の記録です。 ごくごく稀にお出かけpicあり。 家庭の事情で殆ど家を空けられないため、庭とGSに逃げ込んでいます😅 種まきや挿木で育てるのを楽しんでいます。 フリー🏷タネラーさん集合 (無責管理) 気が向いたら使ってやってください。 園芸マニアの義父からジャングル化した庭を引き継ぐことで始めたガーデニング。 最初の2年破壊とひたすら断捨離でした。(継続中) やっと花を植えようと思える程度になり、GSを始めました🎵 GS4年生になりました。 まだまだ分からないことだらけ😂 目標は「手間とお金のかからない庭」「汚庭からの脱却」 一向に目標に近づいていない現実から目をそらす日々w 完全にミイラ取りがミイラになるパターンのやつです😂 寄植えに四苦八苦💦 カメラも悪戦苦闘💦 目肩腰に七転八倒💦 中部地方耐寒ゾーン9bに生息中

キーワード

植物