warning
error
success
information
ログイン
タイムライン
マイアルバム
アカウント設定
注文履歴
ログアウト
カテゴリから探す
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
読みもの
植物図鑑
買いもの
投稿
投稿一覧
みどりのまとめ一覧
植物SNS GreenSnap
観葉植物
モンステラ,モンステラ デリシオーサ,斑入りモンステラの投稿画像
うるここさんのモンステラ,モンステラ デリシオーサ,斑入りモンステラの投稿画像
モンステラ デリシオーサ ホワイトティアーズ
いいね
66人
がいいね!
シェア
ツイート
投稿の削除
この投稿を削除しますか?
いいえ
はい
うるここ
2026/05/15
モンステラ デリシオーサ ホワイトティアーズ🌿.∘
ずっと欲しかったホワイトティアーズ🥰
ボルシギアナ ホワイトタイガーはよく見かけるけど
この子の成長株はなかなかなくて…🥹
やっと運命の出会い💘でお迎え出来た🙌ワーイ
1回ポチリ👆
そしてまたポチリ👆
そしてまたまたポチリ👆
何回ポチるん❓
って思ったそこの貴方🫵
そう これはフリマアプリではなく ヤフ〇ク😅
で
白葉が茶色に変色しやすいから
YouTubeで調べてみたら………
通気性が悪いとカビ菌🦠で変色する…
日光が強くても変色する……
水やり🚰し過ぎても変色する……
水やり🚰が少なくても変色する………
む 難しいやんけ🫠
綺麗な白斑を維持している人はどう育ててるんだろう…🤔
結局 変色した葉を
カット✂️して またカット✂️して そしてまたカット✂️して 更にカット✂️して 更に更にカット✂️して……
結果 みすぼらしい姿になるのよね~~~⤵️
まぁ いいわ…😑
そうなったら
こんなん出ましたけどぉ~~~🙈
って投稿してやる🐒💨
お前の姿 さらしてやるからな~~~🖕
前回投稿した理由でメンタル復活せず…
全然眠れなかったせいで 夕方リビングで爆睡😪してたら
夢の中でも寝てるワタシに
母が「〇〇ちゃ~ん(ワタシ)助けて~~~💦」としつこく言う…
もぉーーー❗️
眠たいのに うるさーい‼️💢と夢の中で言ってて…
ハッ❗️と目を覚まし 横を見たら………
うつ伏せで自力では全く動けなくなっている母が「助けてぇ~~~💦」と連呼しているではないか❗️😱
えーーー⁉️……どうしたの⁉️と聞くと
もう歩けない母は這って部屋の電気💡 ̖́-を付け
這って戻ってきたはいいが うつ伏せの状態で動けなくなったらしい😵
そして夢だと思っていた母のSOSも
夢ではなく現実で
「助けて~って何度言っても起きないし うるさいって怒られるし…」と😅アハハ…
ゴメンって💧 一睡もしてなかったから爆睡してて💧💧
さて
どうしたものか💦とまだ寝ぼけてるワタシは必死に考え……
ヘルパー2級の資格をとった時の知識をなんとか思い出し💡 ̖́-
母を座位状態にする事に成功😮💨
これまで介護認定を受けることを頑なに拒否していた母だが
もうさ こんな状態なんだから介護認定受けて 週2回でも良いからデイサービスに通おう❓
リハビリにもなるし 入浴介助もしてもらえるからさ…
と話したら
今回の件で懲りたのか 自分の状態を認識できたのか「うん…」と。。。
早速 最寄りの包括支援センターへ連絡し
今週の土曜日に来てもらうことに…
伯母の話だと「お母さんは状態が悪いから要支援じゃなく要介護で介護度も重くなると思うよ」と😓
レビー小体型認知症の特徴でもある パーキンソン病の症状も強く出ていて
立てないため しゃがんでオムツを交換するのもやっとだし 危ないから今週は欠勤してそばに居ることにした😮💨
一昨日 札幌の兄が来て
兄の大した事もないひょんな言葉から母がブチ切れ ← なんでやねんな
兄「母さん、こっちは母さんの為に来てるんでしょう❓」
母「頼んでいません❗️💢」
兄「そんな言い方はないでしょ❓そんなんじゃこの先 独りになっちゃうよ❓」
母「独りで結構です❗️💢」
子供に諭すように感情を抑え優しく言葉をかける兄に 母は聞く耳持たず……
😮💨ハァ
昔の短気な性格が出てるわ⤵️
兄「こんなんじゃ〇〇(ワタシ)が大変だわ」と独り言。。。
我が兄よ わかってくれるのは貴方だけ😭
で
兄が帰って
「お兄ちゃんとケンカ🤜💥🤛しちゃった」
と言った母に
あれは母さんの方が悪かったと思うよ❓にぃ(兄)は母さんの為にわざわざ来てくれてたんだから😞
と言うと
「いや❗️母さんはこれまであんなに兄ちゃんに腹が立った事はない❗️💢」と怒りで声を震わせて訴える……
これも認知症のせいなのだろうか…🤔💦
ワタシはもうそれ以上は何も言わなかった…
正直 母を想ってではなくムダだから😓
うふん♡
疲れちゃう💞💞💞⤵️涙
☆POPO☆
2026/05/15
よくココまで美しく育てあげましたね〜🏆
めちゃめちゃ素晴らしい😊👍
(\_(\
(=°ᗜ°)
(,(''')(''')パチ✩パチ✩パチ✩パチ✩パチ✩パチ✩パチ✩パチ✩
🏆🏆🏆優勝じゃん‼️
拍手喝采贈ります👍
いいね
2
返信
うるここ
2026/05/15
@☆POPO☆
さん♬.*゚
あ
いえ
あの
この子お迎えしたばかりでして…😅
素晴らしいのはご出品者様なのです😂
ワタシはこんなに綺麗に維持できませ~~~んꉂ🤣w𐤔
いいね
2
返信
わさび
2026/05/15
うるここさん
これだけ綺麗な斑をキープできたら凄いよ❣️
うちの父は寝起きはともかく
お母様以上に会話がしんどくなってきたので重要なこと以外は会話は諦めて、
父の話を聞く(振り)だけしてます。
それでも大変だけど楽になりますよ。
もう暴投ばかりだから会話のキャッチボールはうちの父とは諦めました。
「俺の話を聞いてるのか〜」
ってたまに言われるけど父との喧嘩も減ったので父も幸せなんだと思ってます。
そう思わなきゃ、やってられない😊
いいね
2
返信
うるここ
2026/05/15
@わさび
さん♬.*゚
絶対キープ出来ない😂
これまで育成されていた環境が変わると
やっぱり白葉は弱いので枯れこんだりするけど 新しく出る葉っぱ🌿はウチの環境で増えた子だから枯れこみも少なくなると…
あと肥料をあげて株を強くすることが大切らしいです🤔
なんか わさびさんもお父様の事で大変ですね😂
ワタシは まだ暴言や暴力が出現してないだけマシと思ってますが 目に見えて悪化していく母を見て もう少し早く病院に連れて行っていたら…と少し後悔しています🥲
高齢化社会の日本…
認知症の進行を遅らせる薬💊ではなく
改善する薬💊を発明して欲しいものです🥺
いいね
0
返信
わさび
2026/05/15
@うるここ
さん
優しいね。
僕も母が亡くなってもうすぐ三回忌、遺品を整理する中で後悔して落ち込みました。
でもね、この手の後悔って今になって思えば何にも繋がらないんですね。
今は母との楽しかった時を思い出すのが供養だと思ってます。
次に繋がるものは振り返り、反省すべきですが必要なことですが繋がらない過去を顧みるのはやめました。
うるここさんもちょっとそうしてみたら、と思うよ😊
ないものはなく、それを考えても仕方ないよ。わかっていると思うけど、そう思った方が良いと思うなぁ😊
あと、僕で言えば父に対して母の分を返すべきかもしれないって思うべきかもしれませんが相当な父だったのでそう思えないし、母のメモを見るとその必要もなさそうです。
とはいえ、老いた今の父に向き合って、できる事を父が同意する範囲で寄り添ってます。
完璧は言葉だけでそれを体現する人なんていないよ。そんなもんだと思うよ
笑顔笑顔❣️
いいね
1
返信
うるここ
2026/05/15
@わさび
さん♬.*゚
そうですね…
ま やっと介護認定受ける気になってくれたので できる事はやって 頼るとこは頼ってってして行きたいと思います😊
わさびさん ありがとう💞💞💞
いいね
1
返信
わさび
2026/05/15
@うるここ
さん
そうだよ。
できることをとっても頑張っているし、
お母様を大事にしているよ。
口は悪いんだけど、僕もそこは同じ🤣
いいね
1
返信
こた
2026/05/15
こんばんは😊
ホワイトティアーズだったんですね😳
しかもめっちゃ立派なホワイトティアーズ!
これはかなりの良いお値段だったでしょうね!
いいね
1
返信
うるここ
2026/05/15
@こた
さん♬.*゚
こんばんはー🌙
1人なかなか諦めてくれない人がいて
意地で落としました🤣
ホワイトティアーズってなかなか見かけないですよね…
なんででしょう🤔💦
いいね
1
返信
こた
2026/05/15
@うるここ
さん
諦めてくれないってことは…😳
ホワイトティアーズはほんと見ないんですよ💦
なんでなんでしょうね?
育てやすいから増殖も簡単そうなのに🧐
いいね
1
返信
投稿する
GreenSnapのおすすめ機能紹介!
【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!
観葉植物に関連するカテゴリ
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
開催中のフォトコンテスト
アジサイフェア2026 フォトコンテスト
アジサイフェア 2026 フォトコンテスト開始!優秀賞5名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
ガーデンネックレス横浜2026 フォトコンテスト
ガーデンネックレス横浜2026フォトコンテスト開始!優秀賞10名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
コンテスト一覧
観葉植物のみどりのまとめ
40
2026/06/09
ヒスイカズラ奮闘記💥
熱川バナナワニ園で一度観て衝撃を受けたヒスイカズラに挑戦‼️❶❷❸は我が家に来た順に書いてます。 栽培地→本州の富士市 現状 2024/5/7よりスタート▶️ ❶2025/5→植え替えせず撃沈。 ❷150サイズ育成中 ❸170サイズ育成中 開花できたら嬉しいねぇ😃 #ヒスイカズラ同好会 #ヒスイカズラ #ヒスイカズラ育成中
1
2026/06/09
ガルドネリ
Tillandsia gardneri 繊細な銀葉
32
2026/06/09
クジャクサボテン
2026年に貰ったクジャクサボテンの成長記録
観葉植物の関連コラム
2026.03.16
こんもり広がるクモマグサの育て方!地植えでの夏越しはむずかしい?
2025.12.01
アルブカの育て方と植え替え|スピラリスと他種の管理は同じでいい?
2025.11.28
ポーチュラカの育て方|水やりの頻度は?切り戻しや剪定の方法は?
PR
2025.09.19
日本最大級の国際商談展「第19回 GARDEX 国際ガーデン&アウトドアEXPO」が今年も開催!
2025.08.28
クワズイモの育て方|太くするコツは?徒長して伸びすぎたらどうする?
2025.07.22
アボカドの葉が枯れる原因は直射日光?葉が垂れるのは復活できる?
観葉植物の関連コラムをもっとみる
うるここ
ポトス🌱𓂃 𓈒𓏸大好物💕 モンステラ🌿 𓂃 𓈒𓏸大好物💕 基本的にサトイモ科 ᶫᵒᵛᵉ♡ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣 46歳の中年女子🤗 無言フォロー大歓迎⭕️ 現在 ポトス🌱⋆。(47品種) モンステラ🌿.∘(16品種) フィロデンドロン ミカンス🌱⋆。(3品種) のみ育成中🥰💞 ☆記録☆ 数年前に1度退会🙊 ネームを変更し 新たにインストール🐒 2024.6.21~2024.11.6 植物(ホヤ)育成中止🍂 2025.11.8~ 植物育成再スタート🪴
キーワード
観葉植物
モンステラ属
サトイモ 科
モンステラ,
モンステラ♪
モンステラ大好き
デリシオーサ ホワイトティアーズ
植物
モンステラ
モンステラ デリシオーサ
斑入りモンステラ
モンステラ デリシオーサ ホワイトティアーズ
モンステラ デリシオーサ ホワイトティアーズ
投稿に関連する植物図鑑
モンステラの育て方は水やり頻度が重要!水が必要なサインとは?
投稿に関連する花言葉
モンステラの花言葉|意味はなに?花の咲かせ方は?実が食べれるって本当?
ずっと欲しかったホワイトティアーズ🥰
ボルシギアナ ホワイトタイガーはよく見かけるけど
この子の成長株はなかなかなくて…🥹
やっと運命の出会い💘でお迎え出来た🙌ワーイ
1回ポチリ👆
そしてまたポチリ👆
そしてまたまたポチリ👆
何回ポチるん❓
って思ったそこの貴方🫵
そう これはフリマアプリではなく ヤフ〇ク😅
で
白葉が茶色に変色しやすいから
YouTubeで調べてみたら………
通気性が悪いとカビ菌🦠で変色する…
日光が強くても変色する……
水やり🚰し過ぎても変色する……
水やり🚰が少なくても変色する………
む 難しいやんけ🫠
綺麗な白斑を維持している人はどう育ててるんだろう…🤔
結局 変色した葉を
カット✂️して またカット✂️して そしてまたカット✂️して 更にカット✂️して 更に更にカット✂️して……
結果 みすぼらしい姿になるのよね~~~⤵️
まぁ いいわ…😑
そうなったら
こんなん出ましたけどぉ~~~🙈
って投稿してやる🐒💨
お前の姿 さらしてやるからな~~~🖕
前回投稿した理由でメンタル復活せず…
全然眠れなかったせいで 夕方リビングで爆睡😪してたら
夢の中でも寝てるワタシに
母が「〇〇ちゃ~ん(ワタシ)助けて~~~💦」としつこく言う…
もぉーーー❗️
眠たいのに うるさーい‼️💢と夢の中で言ってて…
ハッ❗️と目を覚まし 横を見たら………
うつ伏せで自力では全く動けなくなっている母が「助けてぇ~~~💦」と連呼しているではないか❗️😱
えーーー⁉️……どうしたの⁉️と聞くと
もう歩けない母は這って部屋の電気💡 ̖́-を付け
這って戻ってきたはいいが うつ伏せの状態で動けなくなったらしい😵
そして夢だと思っていた母のSOSも
夢ではなく現実で
「助けて~って何度言っても起きないし うるさいって怒られるし…」と😅アハハ…
ゴメンって💧 一睡もしてなかったから爆睡してて💧💧
さて
どうしたものか💦とまだ寝ぼけてるワタシは必死に考え……
ヘルパー2級の資格をとった時の知識をなんとか思い出し💡 ̖́-
母を座位状態にする事に成功😮💨
これまで介護認定を受けることを頑なに拒否していた母だが
もうさ こんな状態なんだから介護認定受けて 週2回でも良いからデイサービスに通おう❓
リハビリにもなるし 入浴介助もしてもらえるからさ…
と話したら
今回の件で懲りたのか 自分の状態を認識できたのか「うん…」と。。。
早速 最寄りの包括支援センターへ連絡し
今週の土曜日に来てもらうことに…
伯母の話だと「お母さんは状態が悪いから要支援じゃなく要介護で介護度も重くなると思うよ」と😓
レビー小体型認知症の特徴でもある パーキンソン病の症状も強く出ていて
立てないため しゃがんでオムツを交換するのもやっとだし 危ないから今週は欠勤してそばに居ることにした😮💨
一昨日 札幌の兄が来て
兄の大した事もないひょんな言葉から母がブチ切れ ← なんでやねんな
兄「母さん、こっちは母さんの為に来てるんでしょう❓」
母「頼んでいません❗️💢」
兄「そんな言い方はないでしょ❓そんなんじゃこの先 独りになっちゃうよ❓」
母「独りで結構です❗️💢」
子供に諭すように感情を抑え優しく言葉をかける兄に 母は聞く耳持たず……
😮💨ハァ
昔の短気な性格が出てるわ⤵️
兄「こんなんじゃ〇〇(ワタシ)が大変だわ」と独り言。。。
我が兄よ わかってくれるのは貴方だけ😭
で
兄が帰って
「お兄ちゃんとケンカ🤜💥🤛しちゃった」
と言った母に
あれは母さんの方が悪かったと思うよ❓にぃ(兄)は母さんの為にわざわざ来てくれてたんだから😞
と言うと
「いや❗️母さんはこれまであんなに兄ちゃんに腹が立った事はない❗️💢」と怒りで声を震わせて訴える……
これも認知症のせいなのだろうか…🤔💦
ワタシはもうそれ以上は何も言わなかった…
正直 母を想ってではなくムダだから😓
うふん♡
疲れちゃう💞💞💞⤵️涙