警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,オオバナイトタヌキモ,Utricularia gibbaの投稿画像

2018/09/29
ここ最近の開花記録用⑬

先週末撮った花の画像はこれて最後です。また週末来たけど😰

オオバナイトタヌキモ

実家に勝手に睡蓮鉢やコンテナを並べて、水生植物をいろいろ突っ込んでるんですが、たぶん睡蓮かなにかを入れたとき、くっついて来たのでしょう、あらゆる水場で爆発的に殖えてます。

最初はイトタヌキモかと思ったのですが、恐ろしい増殖スピードとちょっと大きめの花姿からオオバナイトタヌキモかなと。実はまだきちんと形態を見ていません。

原産は北米大陸のようですが、今や世界中に広がっているようです。

ほんの一欠片から爆殖するので、在来のタヌキモ類の自生地に入ったら大変なことになる気がします。
2018/09/29
初めまして、お住まいはどちらですか?県名だけで良かったら教えてください。蘭系がお好きなんですか⁉️

フォローさせてくださいませ💗
これからもよろしくお願いしますd=(^o^)=b

見たことない植物が多くて
日本語と英語?があって
尊敬します🙇 名前も、覚えれないからなるべくタグをつけるように、後は、メモ✏️したりしてます🎵

台風お互い何事も無ければ良いですね😅🌃🌃🏇🏇
2018/09/29
@まつもー さん
愛媛県にお住まいなんですね。瀬戸内海の対岸ですよ😊
こちらからもリフォローよろしくお願いします😔
2018/10/01
@阿南田零 さん

ギッバって、名前もなんか悪者っぽいですよね(^^;;
花は可愛いんですけどね〜
食虫植物界でも外来種が蔓延っているようで、貴重な国産種が駆逐されてしまわないようより一層の保護が必要だと感じています。

ところで、台風大丈夫でした??
2018/10/01
@ぷっしぃ さん
なんか、お久しぶりな気がしますね(^_^) 

台風、うちの辺りにしては珍しく結構風が吹きましたけど、特に何事もなかったです。お気遣いありがとうございます。

モウセンゴケなんかも、外国産が湿原に入り込んだりしてるみたいですけど、ギッバのややこしいのは、よかれと思って野外に植えたとか、捨てられたのが蔓延った、っていう因果関係がよくわからないまま、いつの間にか侵入・増殖してて、完全駆除がほぼ不可能な事と、他の食虫植物に比べ地味で、侵入している事にも外来種であることにも気づかれない事が多い点でしょうね(-_- )
2018/10/01
@ぷっしぃ さん
てか、ぷっしぃさんこそ台風大丈夫ですか?今、まさに真っ只中じゃないですか。
2018/10/01
@阿南田零 さん

最近仕事がクソみたいに忙しくてですね、趣味が疎かになっておりました(^◇^;)
うちはチランジアが幾つか吹っ飛んだくらいで、特に目立った被害はないですね。
今は嘘みたいに晴れてます。あぁ、暑い…
こちらこそ、ありがとうございます♪( ´▽`)

売ってるホテイアオイとか水草に絡まってる、アレがまさにコレなんですよね。
食虫植物始めたばかりのときは「タヌキモ付いてる!ラッキー!」って感じだったけど、外来種と知ってからは見る目が変わりました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
114
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
0
2024/04/18

忙しい春がやってきた‼︎mossガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に。
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物