warning
error
success
information
ログイン
タイムライン
マイアルバム
アカウント設定
注文履歴
ログアウト
カテゴリから探す
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
読みもの
植物図鑑
買いもの
投稿
投稿一覧
みどりのまとめ一覧
植物SNS GreenSnap
花
カーネーション,ジュビリー・セレブレーション,サフィニア ブーケの投稿画像
あずさんのカーネーション,ジュビリー・セレブレーション,サフィニア ブーケの投稿画像
ジュビリー・セレブレーション
セレブレティーニ
茶々
カーネーション
サフィニア ブーケ
いいね
65人
がいいね!
シェア
ツイート
投稿の削除
この投稿を削除しますか?
いいえ
はい
あず
2026/06/02
おはようございます🥰
台風🌀やってきますね😖
我が家地方は明日お昼頃です😰
進路にあたる皆様気をつけてお過ごしくださいね〜😣
薔薇の一番花の時は必死になってスリップス対策をしましたが、庭中にスリップスが溢れかえってしまいました🙀
ここまでくると手の施しようがありません😖💦
そこで次はビニールを蕾にかけてみました👀まだ色が出始めていない硬めの蕾のうちに、薬を入れるような小さいチャック付きのビニールをかぶせています。暑い時期はだめになる可能性高いと思いますが…何もしなかったら全滅になりそうなので🥲
あと昨日の消毒の時に新しく購入したスピノエースを使いました。みるみる茶色くなるお花の色変わりがストップしたように思えます。
中のスリップスの活動が止まったようです。
ノアヒャン
2026/06/02
暑いですからね💦ビニール袋ではなくて不織布のお茶パックはどうでしょうか?
うちもバラ咲き始めました。バラゾウムシらしいやつが花の中にいっぱいになり、切り花にしたくてもすぐに室内に入れられず💦ゴミ袋の中に逆さまにいれてキンチョール系をシュ〜しばらく待ってから振り落としてます。スリップスもいるんでしょうが実はよく分からなくて😅まだバラクキバチの被害止まらなくて、蕾をヤられるのがキツイ🥹
いいね
1
返信
あず
2026/06/02
@ノアヒャン
さん💞
おはようございます🥰
見てくださってコメント有り難うございます✨
そうそう、お茶のパックが一番良さそうですよね。でも買いに行けてなくて…家にあったもので代用しています😅
お茶パックも大きすぎると花茎が折れたりするので、ちょうど良いサイズがあると良いのですが…🤔
花の中に一杯いるやつといえば…スリップスを思い浮かべてしまいました😖薔薇ゾウってあまり群れないイメージあります😅もしかしたら…それはスリップスかもしれませんよ😣
バラクキバチ嫌ですね🥹飛んでくるから被害収まるまで待つしかないのかな😖
我が家はもう薬撒きまくりなので…バラクキバチの被害は今のところないんです。でもスリップスは抑えきれませんでしたむしろ耐性ついているみたいでちょっとやりすぎてしまいました😵💫
いいね
1
返信
メダカ庭園
2026/06/02
スピノエースで一度動きが止まった感じがあるなら、次回は作用系統を変えながらローテーションした方が良さそうですね😊🌹
例えば僕ならですが
スピノエース(スピノシン系)
↓
ベニカXファインorモスピラン
↓
ファインセーブor アファーム
みたいに、耐性をつけさせないように
系統をズラす感じが良さそうに思えます
ただ今回の感じだと、薔薇単体というより、庭全体でスリップスの密度が上がっている印象もあるので、
🌱 芝生🌿 下草🌾 イネ科雑草🍂 花ガラ周辺
などが、繁殖維持の場所になっている可能性もありそうです
特に広めの芝生があるお庭だと、何回かに一回は、薔薇だけではなく庭全体を意識した管理を入れた方が、密度を下げやすい事もあります😊
ただ、強い薬を毎回広範囲へ使い続けると、
🐞 天敵減少🕷️ クモ類減少🐛 耐性化
なども起こりやすくなるので、
✂️ 芝刈り🌬️ 風通し🍂 花ガラ掃除🌱 雑草管理
IPM(総合的病害虫管理)
を意識して「増えにくい環境」を作るのもかなり大事だと思います🌿
出来れば台風🌀でスリップスとか害虫、限定で吹っ飛んで行って欲しいですよね😆😆
いいね
2
返信
ノアヒャン
2026/06/02
@あず
さん
バラゾウムシとスリップスの写真を見比べてもうちによくいるやつとは違うんですよ。グーグルレンズで調べるとゾウムシ属となる。ネットでみるバラゾウムシよりは小さいのでプ〜ンと飛びます。
そのうち出始めるので写真撮って載せますから見てくださいね!
いいね
1
返信
あず
2026/06/02
@メダカ庭園
さん💞
こんにちは🥰💖
見てくださってコメント有り難うございます✨
丁度ご提供頂いたローテーションの薬剤あるので、次はモスピランですね…そしてアファーム🤔
一番花の時にローテーションしていたとはいえ、ものすごい頻度で薬剤使ったので、やっぱり耐性できてしまったような感じです😓
アファーム神話も崩れ去りました💦そしてモスピランもなんかパッとせず…🥹
スピノエースは新入りさんなのでバッチリ効いたみたいです。
今回ちょっと薬剤の使い方見直します😣
ここと言うときにきっちりと効くように使うタイミングを見計らってやるようにします。暫くは強化スリップスに悩まされそうです😅
確かに地面のメンテナンス大事だと思います。
今年3月に一度スミチオンを芝に撒きました。そうしたら何百匹と庭に現れたハナムグリがほとんど居なくなりました😳すごい効果でしたよ。
使う頻度、タイミングも重要みたいですね🥰
いいね
0
返信
あず
2026/06/02
@ノアヒャン
さん💞
バラゾウやスリップス以外にも悪さする虫がいたのですね〜😭
るりなんとかっていう虫かな…🤔
楽しみにしてま〜す😻
いいね
0
返信
まいとのバラのお家
2026/06/02
こんにちは♪
スリップス、うちでも増えてきました!😥バラもそうなんですがかぼちゃの花に大量にいます!受粉しようと花びらを破るとわらわらと逃げてますよ〜😖
殺虫剤は種類も多くて困りますね
いいね
1
返信
あず
2026/06/02
@まいとのバラのお家
さん💞
今晩は🤗💖
見てくださって有り難うございます😊
そうそう、スリップスは黄色とか好きですもんね😖
今日は、台風直前でお花カットしたけど、そこまで大量ではありませんでした😳
やっぱりお薬効いているみたいです。一番花のときちょっとやりすぎたから効かないお薬も出てきてしまいました🥹
本当に難しい😣そもそも自然現象に立ち向かおうとするのが無理なことなのかな😓
いいね
1
返信
まいとのバラのお家
2026/06/02
@あず
さん
お薬効いて良かったですね!
あれが付いてると花びらが痛むから〜!
黄色が好きなんですね😅
いいね
1
返信
投稿する
GreenSnapのおすすめ機能紹介!
【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!
花に関連するカテゴリ
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
開催中のフォトコンテスト
ガーデンネックレス横浜2026 フォトコンテスト
ガーデンネックレス横浜2026フォトコンテスト開始!優秀賞10名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
コンテスト一覧
花のみどりのまとめ
11
2026/06/06
No.776 いばらきフラワーパーク 2026年6️⃣
2026/06/01
29
2026/06/06
No.796 2026年の紫陽花①2026/0605ブルースカイ、コンペイトウ、隅田の花火・・・
2026年に出会った紫陽花、記録しておきたいな。
16
2026/06/06
柳谷観音 楊谷寺❤️🤍
境内あちこち
花の関連コラム
2026.05.08
『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2026』イベントレポート🌿
2026.04.08
怖い花言葉をもつ花一覧|「復讐・呪い・嫌い」など裏の意味に要注意
2026.04.08
ミモザを植えてはいけない理由は?地植えで後悔しないための対策とは
2026.04.08
蝋梅の花言葉に怖い意味はある?別名や由来、実の毒性、香りの特徴
2026.03.19
ヤブカンゾウの花はある毒草と似てる?見分け方や美味しい食べ方
2026.03.19
チューベローズ(月下香)の育て方|球根の植えっぱなしはNG?
花の関連コラムをもっとみる
あず
人生半ばもすぎた頃になって、自分にHSPとアダルトチルドレンが存在することがわかりました。 ストレスから社会にでられなくなった時にGSと出会ってなんとか元気になってきました。 そんな時にアクシデントが起こってまたパニックになり、植物から離れたくなりました。そして一度今まで培ってきたアカウントを消してしまいました。 離れて始めてGSの存在の大きさを実感しました。また同じ名前でアカウントを立ち上げました。今まで仲良くしてくださった方々…積極的にフォローさせてください。
植物
カーネーション
ジュビリー・セレブレーション
サフィニア ブーケ
茶々
セレブレティーニ
投稿に関連する植物図鑑
カーネーションの育て方|挿し木や株分けのコツは?植え替え時期は?
投稿に関連する花言葉
カーネーションの花言葉に怖い意味はある?花色や本数別の意味を紹介
台風🌀やってきますね😖
我が家地方は明日お昼頃です😰
進路にあたる皆様気をつけてお過ごしくださいね〜😣
薔薇の一番花の時は必死になってスリップス対策をしましたが、庭中にスリップスが溢れかえってしまいました🙀
ここまでくると手の施しようがありません😖💦
そこで次はビニールを蕾にかけてみました👀まだ色が出始めていない硬めの蕾のうちに、薬を入れるような小さいチャック付きのビニールをかぶせています。暑い時期はだめになる可能性高いと思いますが…何もしなかったら全滅になりそうなので🥲
あと昨日の消毒の時に新しく購入したスピノエースを使いました。みるみる茶色くなるお花の色変わりがストップしたように思えます。
中のスリップスの活動が止まったようです。