警告

warning

注意

error

成功

success

information

ニコチャンさんの部屋,Tillandsia xerographica,チランジア属の投稿画像

2016/07/12
Tillandsia xerographica
説明しよう、
キセロ5号は強靭な根をもつ個体なので、
流木に根を結束するだけで、
ハンギングスタイルにできるのである。
いつも、いいね ありがとうございます。

今一番欲しいのが「キセロ」でして
エアープランツの育成経験が無いため、買おうか迷ってます。

こんな高温多湿の時期に迎えて良いのか?
迎えるのであれば良い時期は?
HCの子で大丈夫?
結構高いし…(^_^;)

HCでキセロの前で悩んでます。(笑)
2016/07/12
[@id:29558] さん
えー えー です です……(^^)
2016/07/12
@エンジェル ドロップ(Angels drops) さん
多年草で植え込み材が不要なので購入時期はいつでも良いのでは。
積極的に育てようと思えば、
水も光も風も必要ですし、根腐れのリスクもあります。ググればマニュアルもあります。
枯らさぬ程度の楽な管理の方法もあります。
もともと強靭な植物なのです。
僕が最初に購入したものは、かなりデカくなってそして夏の蒸れでダメにしてしまいました。
失敗から学ぶ事は多く、その後は全て順調です。
植物の価格設定には理由があり、折り合いを付けるのは購入する人の価値観です。

@ニコチャン さん
ありがとうございます(^∇^)
すごい的確なアドバイス、チャレンジしたくなりました。(≧∇≦)
本当に失敗から学ぶこといっぱいで、
わたしもそうして成長していると思います。
購入したら投稿しますね!
又アドバイスお願いするかもです。(笑)
2016/07/12
これが噂の5号か( ; ゜Д゜)(笑)うーん、てか凄すぎます(^o^;)しかも大きそうだしめっちゃ綺麗ですね😲💡これが根だけでとまってるのは驚きです😁
2016/07/12
@いっせい さん
今まで生きてきて、最強キセロです(^^)
2016/07/12
5号😂 後ろに控えてるのはラスボスですね✨
2016/07/13
@ちび さん
えー えー ラスボスなーんか元気ないです。
そっちの ウサ耳さんは最近どうですか?
2016/07/13
@ニコチャン さん 写真では青々して元気そうですけどね😳💦 うちのねじれうさ耳は、根っこは伸びてるっぽいですが、バルブは石で出来てるんじゃないかと思うぐらい変化無いです。
殺菌剤ベンレートと展着剤ダインを買ってみましたよ〜。 殺虫剤はまだ良いかなぁと思うのですが、殺菌はしておこうと思います(^-^)
Mariaさんオススメの良い匂いの月桃エキスも合わせて使おうと思ってます🍑 桃のマーク上下逆ですね(笑)
2016/07/14
@ちび さん
ウサ耳さん根っこが伸びてなによりです(^^)
ラスボスはリードが枯れ、もともと葉なしのバックバルブが変色してしおれつつあります。
もともとの葉はみなデカくなっているのです。
小さなバルボフィラムではあるある症状なのですが、全部がデカいので心配なのです。
10月にやってくるバルボ2号のために、
検証しないとね…
2016/07/14
@ちび さん
🍑(笑)
2016/07/14
@ニコチャン さん バックバルブ4ついっぺんに萎んだのもあるのですが、小さいのだったらアルアルですか?? この前までぷりぷりだったのが、皺よってきたのもあります😲

ニコちゃんさんのバルボ ファレノプシス 3年目でしたよね? 去年と同じ管理でも、少し水切れさせたぐらいでリード枯れちゃうなんて、怖い〜〜😱 うちのも 根っこが水苔ない所に出てきてるんですけど、マズイですか😓
2016/07/14
@ちび さん
ラスボスは素焼き鉢育ちなのです。
順調に育ち過ぎて、鉢を破ってしまい、
リードが不安でもコルクに付けてしまったのです。
なので水苔が好きだったのでしょう。
コルクに活着する前に水が足りなくなってしまった感じです。
ウサ耳さんの新しい根が活着していれば問題はないのでしょうが、管理している場所が乾燥地帯ならば水苔を足すのも手だと思います。
理想は水苔を少しずつでも少なくするのが良いのでしょうが、今の時期はやめたほうが良いかもしれないですね(^^)
2016/07/14
@ニコチャン さん ムムー! なぜ水苔を減らす方向なんですか??😳 冬 早く乾くようにですか?
ラスボス 鉢を破るなんて ほんと強すぎますね😂 さすがボス👍 うさ耳🐰は根っこは黄緑で元気そうですが、もっと空気に晒されたらダメかもしれませんね💦 様子を観察します🕵
2016/07/14
@ちび さん
この人たちはもともと着生植物なのです。
活着して生命力がアップします。
水苔は補助輪のようなものです。
カトレアなどは植え替え後は2週間以上、水断ちして鉢への活着を待ちます。
水好きのバルボフィラムに当てはまるかはわからないです。
学習せねばね(^^)
2016/07/14
@ニコチャン さん 苔の中に根っこがあってもダメなんですね! 本体にシッカリくっ付きたいのか😳 水苔を土代わりに考えてました… それが要らないんですね(笑)
確かに バルボは水好きそうです! 新しい芽がでる時に湿っぽくして肥料もやったら、でっかい葉っぱになりました(^-^) でもバルボフィラムバービゲラムには水も肥料も多かったみたいです… 植え替えて判明しました。 難しいです!!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

場所

キーワード

植物