警告

warning

注意

error

成功

success

information

karintoeさんのバルコニー/ベランダ,ゲンノショウコ,ミコシグサの投稿画像

2018/10/03
ベランダのゲンノショウコ。
この子たちは台風に負けなかった!強い(><)
果実も膨らんで来て、もうすぐミコシグサと言われる所以の姿も見せてくれそうです。
とても楽しみです(*^^*)

相変わらず、アサガオ、シソ、ローゼル、ネコノヒゲ、カラミンサ、ランタナ、フウセンカズラなどなど…
葉がチリチリで元気が無く、途方にくれていました。

そんな時、夫と車の話をしている際に、台風後は海が遠くても塩害が起こりやすいから、水をかけて洗い流してあげなきゃ錆びるのだよと(><)
そうかぁ。うちの植物たちも塩のせいでチリチリに枯れて来たのか…

これからは台風の後は、絶対に葉にもたっぷり水をかけて洗い流してあげなきゃと学びました(><)
何とか復活しますように!!
2018/10/03
ゲンノショウコ、可愛いですね💓

台風後の塩害の話、良いことを聞きました。
そう言えば、庭に面したガラス戸が、ベタベタしていました💦
車もひどく汚れていましたが、お花も同じでしたね。
お水をかけてあげます。

ご主人にお礼を伝えてくださいね🌱
2018/10/03
@グリーン さん
ゲンノショウコ、可愛いです(*´-`)

はい。私も塩害の話、ビックリしました!
うちは横浜でも、海には面していなくて(^◇^;)
それでも、ガラス戸や手すりもベタベタしていて。これかぁと(><)
いろいろ経験して学んで行くしかないのですね。
娘たちにも伝えようと思います!!!
2018/10/03
目からウロコです👀✨
横浜の山の民の私達でも、塩害を受けているのですね!
明日の雨で流されるかもしれませんが、早く洗い流してあげたくなります😢
教えて下さってありがとうございます❣️
2018/10/04
ゲンノショウコ、つよくてかわいいですね🙆
ミコシグサともいうのですね🎵

塩害はつらいです😢
どうしても避けられません😣
水をすぐにかけたのですが、今回は、、、残念な感じです🙇
2018/10/04
おはようございます。

私も思い出しました❗️
昔平塚、横浜に住んでた頃、海の側でもなかったのに、台風の後、車に塩が付いてて、皆んな洗車してましたね💦
植物には塩害、打撃でしたね💦

その中、ゲンノショウコさん、頑張って👍
ミコシグサ、もう少しですね、楽しみです♪
時々里山にミコシグサ探しに行くけど、まだツンとしたタネの状態。
karintoeさんの投稿も楽しみだけど、実物も見てみたいです😄👍
2018/10/04
凄い元気ですね💚👍
実が弾ける瞬間を楽しみにしています😊
2018/10/05
@どんぐり さん
ねー!ビックリですよね!(◎_◎;)
山の民の私たち(笑)
わが家は特にマンションベランダで降り込まないので、雨で流れる事もなく…
洗面所から延長ホースを引きシャワーで流し!
でも、こすり洗いしないと落ちないとか(><)
明日の運動会!なんとか出来ますように!
2018/10/05
@POM さん
こんにちは!
ゲンノショウコの果実が裂け、種子を飛ばした後の姿が、お神輿の飾りの部分に似ているから名付けられたようですよ♪
私も実物は見た事がないので、楽しみです!

塩害…GSのみなさんもたくさん被害にあったようですね😭台風一過で晴れたので、また厳しい状況になりましたね(><)
次がない事を祈りたいです!
2018/10/05
@なる さん

横浜平塚に住む人のあるあるなんですね(><)
私は横浜市民になって10年強で、やっと知りました(・・;)車の洗車渋滞、すごかったです。
2018/10/05
@ソメ さん
お陰様で、本当に元気です!
実が弾ける瞬間✨
是非、カメラでパチリ狙います( ̄∀ ̄)📷
ホウセンカも♪
2018/10/05
@karintoe さん
楽しみ〜💕
頑張ってね😊👍
2018/10/05
@ソメ さん
はい!ラジャーです(*^^*)
右手にスマホ、左手で果実をツンツン♪
決定的瞬間を狙います!!😎

あっ!例の植物はキヅタでした🌿
まさかの蔓性植物にビックリです!!
2018/10/05
@karintoe さん
流石まるちゃんさんですね💚👍
2018/10/05
@ソメ さん
すぐに回答くださいました(^_−)−☆
いやぁ。たくさんの植物を観察した結果ですよね!私も見習って、観察会に積極的に参加して、知識を増やしたいなぁと思いました(*´∇`*)
2018/10/05
@karintoe さん
凄いなぁ💕頑張って下さい😊❗️
皆さん熱心で、たくさんの刺激をもらっています👍
2018/10/05
@ソメ さん
とは言え…
ヤル気はあれども、最近、なかなか覚えられないのですが(^◇^;)
娘も巻き込んで、娘の頭にインプットしてもらおうかなぁ。これも英才教育?かしら(笑)
でも、たくさん経験させてあげて、世界を広げてあげたいと思っているのは確かです✨
2018/10/05
@karintoe さん
アンテナは広く張り巡らせてあげるといいと思います😊
karintoeさんだってまだまだお若い❗️👍
2018/10/05
@ソメ さん
ですね!!
頑張りまーす٩( 'ω' )و🌿

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/25

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

読み方は『かりんとう』です(*^^*) マンションの狭いベランダで植物を栽培中。 お花の名前の2人姉妹を持つ母。 植物・鳥・絵本・音楽・手芸が好きです。 九州で生まれ育ち、現在横浜在住。 2016.3.24 〜 START 2023年になり、GS8年目です🌿 よろしくお願いします! ↓Instagramはこちらです😊

場所

キーワード

植物