警告

warning

注意

error

成功

success

information

Iron and Woodさんの部屋,ユッカエレファンティペス,ビカクシダ ヒリーの投稿画像

2018/10/08
こんにちは。本日の新芽ラッシュです。ありがとうございます。

上左:ビカクシダ ヒリーです。2週間程前には新芽が顔を出していたのですが、色が悪い上になかなか大きくならなかったので様子を伺っていました。しかしこのままでも枯れてしまうと思い、ダメ元で貯水葉の裏に水苔を追加したところ少しずつ伸びてきてくれました。綺麗な葉にはならないかもしれませんがひとまず安心です。

上中:へデラ アイバレースです。へデラの新芽なんて普段からバシバシ出ていそうなものですが、彼等は暗い部屋の住民なので新芽を出すのも一苦労なのです。非常に申し訳ないです。新芽でありながら、葉の表面には既にアイバレース特有の艶があります。

上右:ミクロソリウム ディベルシフォリウムです。最近こいつの新芽を載せたばかりですが、早くも次の新芽が顔を出しました。まさに新芽ラッシュです。根茎の表面にあるボコッとした物体がそれです。因みに右後方に写り込んでいる芽が先日載せた新芽です。

下左:フィロデンドロン sp.です。生長は遅いと聞いていたフィロデンドロンですが、早くも新芽が顔を出しました。たまたまタイミングが良かっただけかもしれません。品種はコンゴかインペリアルグリーンではないかと思っているのですが、大株でも紛らわしいくらいなのでこの大きさで判断できるワケがありません笑 引き続き生長が楽しみです。

下中:ユッカ エレファンティペスです。まだ紹介したことがありませんでしたが、実は結構前から育てている株です。1つの芽をひたすら育てていましたが、ここに来て幹の側面から新芽が出てきました。とんでもない生命力です。

下右:アスプレニウム アビスです。実はこいつも初登場です。いかにもシダ植物!という感じの瑞々しいゼンマイが伸びてきました。やはり耐陰性がズバ抜けて優れているようで、この日照の少ない部屋でも良いペースで新芽を出し続けてくれます。頼もしい植物です。

気持ちの良い秋晴れですが少し涼しくなりましたね。長文失礼しました。
2018/10/08
Iron and Woodさん
かなりの新芽ラッシュですね!

やっぱり新芽が出るとテンション上がりますよね(^^)
2018/10/08
@mkt さん テンション上がりますね!でも涼しくなってきたのでいつラッシュが止まるか心配です笑

mktさん、その後ドラゴンウィングどんな感じですか? 私の方は何だか調子が悪そうなので、試しに植え替えしてみようかと考えているところです。
2018/10/08
@Iron and Wood さん
うちのはあんまり変わってないですね(^_^;)
新芽が伸びてくれてるから とりあえずは大丈夫かなぁって思ってますね
2018/10/08
@mkt さん おお!そちらも新芽ラッシュですね!笑

新芽伸びてるなら安心ですね。また近況聞かせてくださいませ!
2018/10/08
フォローありがとうございます。リフォローさせてくださいね😃
新芽の季節o(^o^)oワクワクですねぇ❤️
🔰なもので、自分のお手入れに全く自信がないので、ちゃんと新芽や花芽が出てくれるとホッとします。
2018/10/08
@若葉マーク さん コメント、フォローありがとうございます!改めてよろしくお願いします\(^^)/

いやいや!お名前は初心者っぽいですが(笑)、投稿を拝見する限りどれも素敵に育っているじゃないですか… 上手で羨ましいです!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

葉色の濃い観葉植物やシダ植物が好きです。美味しいものやDIYインテリアも好きです。よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ユッカ(青年の木)の育て方|植え替え時期は?屋外でも室内でも育てられる?

投稿に関連する花言葉

ユッカの花言葉|意味や由来、特徴は?