警告

warning

注意

error

成功

success

information

花ちゃん さんの小さな庭,野紺菊,食用菊 【もってのほか】の投稿画像

2018/10/28
庭の菊咲きました🎶

↗右上 ラバーズ風車
→右真ん中 ドラゴンファインだと思ってましたが、違うようです。
↘右下 野紺菊

↖左上 もってのほか(食用菊)
↙左下 エナジー風車

今年は、日当たりいい場所に移したので、綺麗に咲いてます。

GSの方がupしてるのを見て、確か食用菊があったと思い出しましたが、どれかが不明でした
。咲いてみてこれがもってのほか、食用菊だと、わかりました😅
2018/10/28
こんばんは🤗
ツボミでは分からないものねぇ😅
まぁ…菊と間違えてヤバイ植物は無かったよね⁉️
ニラと水仙の葉っぱみたいには💦
2018/10/29
花ちゃんさん
おはようございます😁
お元気そう!足と腰はいかが?広いお庭楽しんでますね!🎶
私は足は前より悪化しているけど、今のうちに行きたいところ頑張って行ってます。( ◠‿◠ )
2018/10/29
@織家 さん
そうですね。菊は問題なさそうですが、洋菊などの新種は、何があるかわかりませんからね。

ラバーズ風車、ドラゴンファイン、エナジー風車は、生産者の方には、無許可の繁殖禁止であるとか、増植、販売は刑罰の対象になるとか、タグやネットに書いてありました。一般販売してないんでしょうかね。
私もどこで買ったか覚えてないんです😅
増殖して売る気はないですけど。

ニラと水仙は、離して植えてます。
また、行者にんにくとサフランも危ないとかで、行者にんにくがあるので、サフランは植えないことにしてます。
2018/10/29
@まるちゃん さん
足が悪化してて、大丈夫ですか?
行きたい所に行けるうちにたくさん出掛けたほうがいいですよ。

私は、膝当てをしながら、ハイハイ状態で植え替えや、今は、地植えにしてのを鉢あげしてます。

本来なら鉢のままにしておくんですが、今年の夏はアメリカに行くことを考えて、ほとんど地植えにしました。
鉢事埋めたものは、掘り起こすだけなので、楽でした。

石がザクザク(お金ならいいのに😁)、ゴロゴロだったので、それを除くので、手指の痺れがひどくて、アメリカに行ってたら、治って、また痺れが復活。この頃は、開拓せずに鉢あげなので、少し痺れがよくなりました。

庭仕事は、ハイハイ状態がいいのか、腰を余り使わないので、調子いいですよ。
2018/10/29
@花ちゃん さん
それはなによりですね!💕
好きなことをしているとアドレナリンが沢山出るから調子良いのですねきっと‼️
我が家はベランダの少ない植栽と外で見る魅力的な植物の良いとこ取りで面倒なことはしない生活に慣れてしまっています。明日は青山にランチ。足の痛みはちょっと我慢して楽しんで来たいと思います。
2018/10/29
@まるちゃん さん
そうそう、お出かけでも楽しいと身体の痛み忘れますね😃🎶

楽しんできてね😃🎵
2018/10/29
@花ちゃん さん
はーい🙋‍♀️( ◠‿◠ )
2018/10/29
@花ちゃん
繁殖禁止は、ランの鉢植えなんかでも見たことあります✋
苦労して作り出した新品種であればあるほど、そういう気持ちになるのも分かる😁
2018/10/29
@織家 さん
そうなんですか。この品種を扱ってる会社をネットで見たら、個人向けの販売はしてなくて、素敵な菊を他にも品種改良してるみたいです。
どこで売ってるんでしょうね。
2018/10/30
[@id:80559] さん
山寺に行ったんですね。階段が多くて山寺大変だったでしょうけど、紅葉がとても綺麗で、疲れもふっとんだのではないでしょうか?
2018/11/28
花ちゃんさん、こんばんわ、ハンナです😃
今日はたくさんの「いいね👍」を、ありがとうございました😊
菊の花、とてもキレイに咲いてますね!
よかったら花ちゃんさんをフォローさせてください、よろしくお願いします😊
2018/11/28
@ハンナ さん
こんばんは😃🌃
フォローありがとうございます🙇
私からもフォローさせていただきますね。
よろしくお願いします。
宮城県ですね。
夫がずいぶん前に単身赴任で仙台に住んでおりました。
花火やイルミネーション、ジャズフェスなど見に行きましたよ。
2018/11/29
@花ちゃん
こんにちわ😃
仙台にいらしたんですね、緑が多くて、街並みがキレイですよね、ちなみに私は県北寄りに住んでおり、辺りが田んぼ、山、川、にかこまれております😄
2018/11/29
@ハンナ さん
県北だと塩釜のほうですか?
2018/11/29
@花ちゃん さん
県北寄りで、石巻の方です😃
2018/11/29
@ハンナ さん
ごめんなさい。石巻のほうには、行ってないですね。
ハンナさんの菊は、プランターで育ててるんですね。
2018/11/30
@花ちゃん さん
おはようございます😊
菊は今年からで、姉が育てるのをいいなぁと思って、始めました。
庭は、冬は陽当たりが悪く、土が凍るので、大事な花は、日向に置けるように、鉢やプランターに。時植えの菊も、花が終わりなので鉢に移そうかと思ってます。
2018/11/30
@ハンナ さん
今の季節に鉢あげするのは、他の植物もそうですが、根を傷めないよう 周りの土ごと鉢あげした方がいいですよ。

10月中の暖かい日が続いてた時期に、鉢あげしたのは、水を吸い上げてくれて根づいてくれてます。

今年は、11月でも暖かいので助かってますが、根を傷めると水吸い上げに時間かかります。

菊は、丈夫なほうなので大丈夫かとは思います。お姉さんが詳しいでしょうから、お聞きになったらいいと思います😉
2018/11/30
@花ちゃん さん
アドバイス、ありがとうございます🎵😊
近日中にします!👍😃
2018/12/08
花ちゃんさん
私は今は菊の花がマイブームなんです。
花ちゃんさんの菊の花可愛い欲しいものばかりです😍
2018/12/08
@パピー さん
私は、埼玉です。パピーさんは、遠いのかな?近くなら株分けしてあげられるんですが。

今年は、隣地を購入して庭を広げて、夏に二週間ほどアメリカに行くことになり、とりあえずバタバタと地植えにしました。帰ってきて、花が咲いたのを見たら、4種類くっついて植え込んでました。

昨日、花が少し残ってるので、花ごと株を引き上げると一緒に抜けてくるので、多分それぞれの株で植え替えができたと思います。

今夜から埼玉は、寒くなるようですが、菊は丈夫なので大丈夫かなとは思います。
もう少し経ったら刈り込みをします。
2018/12/08
@花ちゃん さん
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)
お気持ちとても嬉しいです💕(♡ˊ艸ˋ)

お写真見たらオハイオ州の写真が有りましたね〜
旅行でしたか?

花ちゃんさんの菊の花とっても可愛いです!
私は昔は菊の花はとなりの家の先生がよく1輪を
作ってたので自分では育てた事無かったんですが
最近はとても可愛い品種が有るのでビックリしてます。

花ちゃんさん
刈り込みってどうするんですか?
2018/12/08
オハイオは、転勤で今年の夏から娘と子供達が行きました。5歳で学校に行くことになり、慣れない環境のため、手助けのつもりで行きました。

菊の刈り込みは、花が終わった上のほうは、来年咲かないので、下のほうに、新芽や茎から新しい青い葉が出てませんか?
新芽は地面から出てきてるので、そのままに。茎を刈り込む時は、新しい葉が出てきてる辺りを残して上をカットします。

葉が出てないうちに地面スレスレにカットすると、枯れてしまう可能性があります。
必ず新しい葉が出てたら行ってくたさいね。

ネットでは、秋冬の剪定に関しては出てないですね。春に伸びすぎたのを剪定する方法は、出てました。
なのて、春まで待って剪定しても良いかと思います。
2018/12/09
@花ちゃん さん
おはようございま~す!
子供達は環境変わって大変ですね。
花ちゃんさん行ったり来たりお疲れ様です(•ᵕᴗᵕ•)

御丁寧に教えてくださってありがとうございます<(_ _)>
φ(..)メモメモ
凄い勉強になります!
花ちゃんの菊の花ネットで購入したいけど送料が高いんでHCに来るのはいつになることやら...。
安くGET出来るネットショップを探しています😅💦
2018/12/09
@パピー さん
確かにネットは、送料高いですね。

珍しい種類みたいですが、スーパーでお安く買ったんですよ。
プランターで育ててる時は、花は余り咲かなかったので、綺麗な花が咲くとはわかりませんでした😅

タグは、しっかり取っておいたので、名前がわかって、特徴などを調べることもできました。
2018/12/09
[@花ちゃん] さん
安かったんですか~いいなぁ♬︎♡
花ちゃんさんluckyでしたね〜♡
私も花ちゃんさんの写真クリップしてありまーす👍
2018/12/09
@花ちゃん さん
おはようございます😃
娘さん家族の転勤でオハイオへ、
羨ましいです! 大変でしょうが…😵
頑張ってください😃

菊は、プランターに移そうと思いましたが、急に寒くなり辞めました。
土から新芽が出ていて、今まで咲いていた茎からも、新芽がでていたので、根元から10センチ位残して切りました。あとは腐葉土を、新芽と株元周りに入れました😃
これで大丈夫かなと思うのですが…😅
2018/12/09
@ハンナ さん
プランターに移さずに、短く刈り込んだのもいいですね。
菊は寒さに強いので大丈夫だと思います。
2018/12/09
@パピー さん
クリップありがとうございます🙇
出会えるといいですね。
2018/12/09
@花ちゃん さん
頑張ってさがしてみます('∇^d)
2018/12/09
@花ちゃん さん
良かった〰️😆、
花ちゃんさん、ありがとうございます😊😊😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
自宅で育ててるお花が中心です。 大きな木の果樹を中心に、カラフルなシュラブを植えて、四季折々に咲くペレニアルガーデンづくりを目指してます。 寄せ植えも楽しみたいので、どんどん鉢植えが増え、水やりに追われる試行錯誤の日々。まだまだ道のりは遠い。 2017年8月27日から始めて、2023年2月22日、約5年半かかり1,000pic達成しました。次は、目標2,000picです。 🏷自然は面白い 🏷植物マジック のタグ🏷をつくりました。良かったら投稿お待ちしてます。 二つのタグ作りをした経緯の最初の投稿ですが、 🏷植物マジック 2021/6/1サフィニアトラネコの花のこぼれ種から咲いた花々の投稿 🏷自然は面白い 2021/5/30投稿人面カメムシ σ(・ϖ・)☝のタグ🏷をこの時に、作ってます。

場所

キーワード

植物