警告

warning

注意

error

成功

success

information

ユウさんの部屋,パキポディウム・ドラケイ,パキポディウムホロンベンセの投稿画像

2018/10/31
ピンチ!帰ってきたら左の株は胴体、右の株は枝がへこんでしまいました😭
晴れていたので外に出していたのですが、天気予報より温度が上がらず寒さにあたったのが原因でしょうか。
同じ経験された方や対処方わかる方教えてください🙇‍♂️
写真から、症状の症状は…
胴体が萎む
葉先が茶色
用土は乾燥している
気温が10度を下回ったか?
萎んだ部分は、柔らかいか、固いか?
未だ、葉が生育しているので、根も活動している。
推測の域として…
水不足による低温で、萎んだならば、
室内で、活動気温方向にして、回復を求めるのは?
葉先の柔らかい所の不調は、一日でも現れると思うが、多肉植物の場合の胴体の症状は、ある程度の期間の環境により、表面に見えて来ると思います。
お役に立つかどうか?所見は、参考まで(╹◡╹)
2018/11/01
@チョコチョコ多肉 さん
@チョコチョコ多肉 さん
コメントありがとうございます!
水は4日前の暖かい日にあげたところです。
昨日は最高気温15度、最低気温3度だったので夕方取り込む前に10度以下になっていたと思われます。
萎んだところは柔らかいです。
やはり寒さが原因ですかね?
暖かくして様子を見ながら水をあげてみます。
参考になります!
2018/11/01
夏型生育のキョウチクトウ科の多肉は、もう断水管理をしないと厳しいと思います。
最低気温10度で完全断水、室内管理が無難。
@南の風 さん
多肉植物が、一旦萎むむと、皮が厚い為か、回復方法があるのか?と思います。
傷後は、残っても、ジンワリ生きていたら、良しと考えたらよいのでしょうか?
2018/11/01
@チョコチョコ多肉 さん
画像のみでは、判断は難しいです。写真というのは実は曖昧だと思っていますので。
生きているか、手遅れかはわかりませんが、いずれにしても自分の考えと経験では、もう水はやらないほうがいいと、水分は逆効果だと思ったのですが、最終判断はユウさん次第です。
@ユウ さん
長野県はもう、初冬でしたね。
季節を 先読みしなければならないのと、福岡の気候の差を、考え無ければいけませんでした。
2018/11/01
@南の風 さん
これからもう室内で断水管理の方がいいんですね。参考になります。
最近、簡易温室とサーモ付きのヒーター購入したのでそちらを使おうとした矢先でした。
ヒーターで温度管理を行う際の水やりや注意点等も教えていただけませんか?
2018/11/01
@ユウ さん
簡易温室(室内フレーム)でのヒーター管理は、私はセントポーリアしか経験がないので…聞いた話になります🙇

温度はかけても、真夏のような日照と風通しに近づけるのは難しいので、水やりをするとしたら、まずは霧吹きから慎重に様子を見つつやらないと、腐るそうです💦
それも、外からは見た目にはわからなくて、春になって後から凍傷による腐れがくるのが厄介だと、夏型塊根をメインに栽培している、大先輩が仰っていました。
2018/11/03
4日前にあげて左側の凹みは根があやしいのかな?
右も枝の変色が気になりますね(´△`)
自分のは高温でやらかしましたが自分のみたいに変色して爪立てて汁が出るようならすぐ健康な部分までごっそり削らないとあっという間に広がります(´;ω;`)
2018/11/03
@ペケポン さん
この投稿から様子を見ていますが、どんどんへこみが広がっています。
葉っぱもへこんでいる面はだんだんふにゃっとして来ました泣
削り方はどのようして、断面はどうやって保護するのでしょうか?
2018/11/03
自分は綺麗なカッターで腐った部分全てえぐりました。
そして風をしっかり当て切り口をしっかり乾かしました。
左のは植え替えしたみたいですがその時に根が傷んで水吸えない状態だともう葉っぱを切って体内の水分放出を防いで新しい根が生えるまで耐えるしかないかと(´△`)
2018/11/03
@ペケポン さん
なるほど、勇気がいりますが明日やってみようとみます。初めての冬越しがこんなに難しいとは(^_^;)
左の株は7月頃に買って植え替えし、順調に元気に育っていたのですが、寒さでいきなりへこんでしまいました。胴体がへこむイコール根が弱っているということなんでしょうか?
2018/11/04
凹むのは蓄えた水分を葉っぱが放出してる(人間で例えるなら汗かく)や腐って凹んだりです。
単に水あげてなくて凹んだなら水あげればすぐ戻りますが根が腐ったり傷んでたら戻らないです。
寒さで凹んだのではなく植え替え後根の傷が乾いてないうちに水を上げていて根腐れ起こして吸えてないのに気づかずみすごしていたのかな?って思います。
小さいうちは柔らかいのですぐ外側凹むので分かりますがある程度デカくなると内部はスカスカなのに外は変形してないようにみえることもあるみたいですよ!
寒さでギュッとなって表面上になっただけで!


2018/11/04
皆さん、詳細なアドバイスをいただきありがとうございました!
右の株は抉ってみました。
左は中に凹みすぎてどうしたらいいのかといった感じです(^_^;)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
3
2022/11/19

室内用簡易温室をつくる!

冬に備えてネペンテス用の温室を作りました
いいね済み
1
2022/10/21

新入り②

ウンベラータ
いいね済み
24
2022/10/16

ようやくビカクウォール完成したー

ビカクウォール増設しました。 もう許されたスペースにビカクウォールを作る壁がない😅 ということで、スペースを塞ぐ形で壁を作る狂行にでました。強力タイプラブリコを使ったので、天井に梁?等がある所に設置したら中途半端な場所に、空間を塞ぐ形になってしまいました💦 妻、許してくれてありがとう🙏🏻 目的は数をいっぱい置けるビカクウォールではなく、大きくなった株を4つくらい置けること。 条件はリビングなのでデザインにも気を使うこと。壁、天井には穴を開けないこと。ライトも天井に穴をあけずに取り付けること。 以上を達成させるため、コスパ最悪な壁が完成しました。

部屋の関連コラム

室内におすすめの観葉植物40選|人気の種類、部屋で育てやすいのは?の画像
2022.09.08

室内におすすめの観葉植物40選|人気の種類、部屋で育てやすいのは?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

2018年春頃から植物にどハマり中。アガベやパキポディウム、サボテンを中心に育てています。成長記録としてグリーンスナップ始めました! 無言フォローや爆裂いいね失礼します。

場所

キーワード

植物