警告

warning

注意

error

成功

success

information

フローラルさんの小さな庭,ハーブ,鉢植えの投稿画像

2018/11/15
秋蒔きした種(2018.10.25)から~
【 発芽した🌱双葉 】とっても可愛らしい💟

順調に生育中!!


★ ルッコラを間引きして🍃食味👄したらやはりハーブ。
幼葉なのにしっかりのゴマのような味わい。

★ 二十日大根の根元はもう既に紅根がみられる。



・左 ルッコラ

・右上 }二十日大根(赤まる)
・右下
2018/11/15
プランターに直蒔きなのね。よく育ってるね😀きっとお世話の仕方がいいのでしょうね❣️
旦那が、ちっこいプランターにチンゲン菜の種をびっしり蒔いて、発芽したはいいけど、また移植しないとならない😑😌そこからポットへ、また地植えに、は面倒だから、ジフィポットでそのまま植えられるのをアドバイスしたの。
だけど、間引きしないで全部ジフィに植え替えてる💦見てらんないわぁ〰️💨
2018/11/15
@つんくりん さんへ
嬉しいコメントありがとうございます。
そうなんです。
プランター直蒔きです。
発芽には気温、日光、覆土の深さ、水分が必要!(一定間隔にペットボトルの蓋で蒔き穴を作ってから種蒔きするといいですよ。今回も二十日大根にはその方法で行いました。)
種は発芽の%によるけど良い苗にするなら間引きするしかない。
びっしり撒いては移植も大変!!
もやしのようになったり腐れもひき起こすこともあるから種蒔きはなかなか難しいことです。
🌱植え替えは主根をはじめ根元も傷めてしまうからなるだけ避けることが一番となるらジフィポットは環境のことも含め植え付けにはいいものですものね。
2018/11/15
@フローラル さん、黙って間引いて味噌汁かスープの浮き身、それとも卵焼きかオムレツの具がいいかなあ😁🎶
2018/11/16
@つんくりん さん
幼葉や間引き苗の利用法=賛成🙌
黙って料理しても気づかれないかもね(笑)
青物のない時期は嬉しいものです💟

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
花のある生活を🌸日々送って行けたらいいなって思ってます!

場所

キーワード