警告

warning

注意

error

成功

success

information

hoshiho03さんのBulbophyllum refractilingue,洋蘭,ラン科の投稿画像

2018/11/16
Bulbophyllum refractilingue
18×8㎝の葉が3枚。1枚折れてますが、某オークションでゲットしました。白?黄色?の下地に赤紫色の斑点が出るクバヘンセに似た花だそうです。昨日来た時に葉に苔がついていたので、夜中に拭き拭きしたら、輝きました!Let's光合成!
素焼きかプラ鉢か、はたまたカゴか…何に植え替えしようか悩んでます。
2018/11/17
けっこうレア物攻めますね😅

この手のバルボはバルブ間の匍匐茎が長く伸びるタイプなので、最終的にはヘゴ棒か筒栽培が向いていると思いますが、見たところJP株っぽいので根も少なめでしょうし、ダメージもまだ残ってそうなので、新しいバルブが2~3個増えるまでは、水苔+素焼き鉢が無難かなと思います。
2018/11/17
@阿南田零 さん
色々悩み、調べましたが、今日昼間に素焼き鉢に植え替えました!蘭の先生に私好みのバルボフィラムが出てると教えて頂き、ゲットしました!アドバイスいつもありがとうございまーす😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

2018年9月に転勤で関東から関西に移り住んだ記念に植物栽培日記としてグリーンスナップを始めました。3年生活して今は関東で蘭を中心に植物を育てております。宜しくお願いします☺︎

キーワード

植物