matisiaさんの広い庭,ビリバ,熱帯果樹の投稿画像

広い庭の画像 by matisiaさん | 広い庭とビリバと熱帯果樹とチェンマイとトロピカルフルーツと果樹とタネからと食べられると亜熱帯果樹と楽しい家庭果樹と美味しいと南国フルーツと種から育てたと果物とくだものと観賞兼用果樹と家庭果樹と熱帯植物とタイでガーデニングとタネから~と300いいね!

2018/11/21

310回いいねされています

今日は採れないんじゃないかと言っていたビリバ・デリシオーサ、午後に梯子で上に登ったら、熟果が2個ありました。
しかしよく採れるな~。

2018/11/21

おはようございます!
最近ずっとビリバデリシオサのこと考えてたらついに夢にまで出てきました😅
ところで、タイに行く件なんですが、苗木を目当てに買いに行くならバンコクはあまり無いでしょうか?もしバンコクしか行けない場合でもいい園芸店はありますか?

2018/11/22

いいね!1

@ぽぽー さん
バンコクでしたら郊外にトンブリー市場とかFigs' Cafeとかありますが...タイ語はわかりますか?札はタイ語ですよ。มะม่วงงาช้างแดงとかทุเรียงหมองทองとか...。

タクシーで行く事になりますが、行きのタクシーはホテルスタッフに頼んで英語の話せる人を指名する事も可能でしょうけど、帰りのタクシーをどうするかと言う問題もあります。これを解決するにはタイ語のわかる方と同行するか、あるいはタクシーでのやり取りの解決策として、AIS(タイの携帯電話会社)のSIMカードを入れてタイ国内で携帯が使える様にし、タクシー会社のアプリのGrab Taxiをインストールしておき、それを使ってタクシーを呼ぶとか。ただし日本の携帯でも一部の機種しかAISのSIMカード対応出来ないとも聞いていますので、その辺のチェックもあります。

それか、曜日が水木限定ですがチャトゥチャック公園の植木市で買うとか。そこでしたら地下鉄チャトゥチャック駅やBTSスカイトレインのモーチット駅の近くですので、タクシーでのやり取り、AISのSIMカード問題もなく購入出来ます。

2018/11/22

いいね!1

@matisia さん
タイ語は旅行用の本を購入して旅行するにこまらないくらいにはしようと思ってます💦それに加えて果物の名前も目星を付けて覚えようと😅
そのアプリは是非入れたいので調べてみます‼️
あと、だいたいなんの苗を買った方がいいでしょう?色々調べてみたのですが分からなくて😓

2018/11/22

いいね!1

@ぽぽー さん
苗類は今年から日本側の植物検疫当局が輸入規制を強化したので、種類はかなり限定されます。おまけにタイ側検疫所が輸出禁止にしている苗も一部あります。

とりあえずは日本側が規制している物のチェックを。当方のブログに大まかに書いてありますので。「carlos チェンマイ 熱帯果樹苗輸入規制」で検索すると出て来ますから、その中で輸入出来そうな物のチェックをしてから種類を選びましょう。

あと輸入までの作業手順ですが、土は輸入禁止ですので、ホテルのトイレなどで水を流しながら土を落とし、根の傷みを考慮して葉を半分以下に切り詰め、根を湿らせたミズゴケで包んでビニール袋に入れてタイ側検疫所で検査してもらいます。検疫証(1種類に付き100バーツ)を受け取って帰国...とそう言う流れです。

ただ5年くらい前に中部国際空港経由で帰国した時、税関の係官にはバッグも開けずにフリーパスしていた人もいましたので、もし今も同じ状況だったら、そう言う係官の所に並んで輸入規制品を持ち込む事も出来るんじゃないかと言う気もしますが...不確定なのでこれはやらない方がいいでしょう。

2018/11/22

いいね!1

@matisia さん
ブログ見ました!
バンレイシの園芸品種欲しかったのですが、2番の条件は栽培地検査ということはその日中には検査が終わらないということですか?

2018/11/22

いいね!1

@ぽぽー さん
実態は見た事がないのですが、その様ですね。ブロ友さんの話だと、輸出業者の所に定期的にタイの植物検疫官が入って、輸出しようとしている苗や、その周りの土を検査しているらしいです。

2018/11/22

いいね!1

@matisia さん
そうなんですね😅
ちなみにラクチパンノキって手に入りますか?

2018/11/22

いいね!1

@ぽぽー さん
タイでラクチャはまだ見てないですねー。うちも中米グアテマラ🇬🇹から種を入手して育てている所です。うちのビリバもそうですが、中南米原産の物は、東南アジアではレア物になるのが多いです。大昔にスペインがフィリピンを領土にしていた頃には中南米からの船が東南アジアに来ていたのですが、スペインが戦争に負けてフィリピンから撤退してからは、中南米から種や苗が来なくなった関係です。

2018/11/22

いいね!1

@matisia さん
そうなんですね😆
中南米のものは現地に取りに行った方が安く買えますしいいかもしれませんね!
今のところ考えている樹種はバンレイシ、ギュウシンリ、ポポーヤ、パラミツ、コパラミツ、ニオイパンノキ、リュウガン、マンゴー、プラムマンゴー、プラサン、ラムブータン、サントル、ランサ、タマリンドくらいを考えています。それ以外にタイならではの果樹やこれらのオススメの園芸品種はありますか?

2018/11/23

いいね!1

@ぽぽー さん
...リュウガン、ランブータン、ライチ、ドリアンはタイ側が輸出禁止品目にしているので検疫証は取れないです。そう言った苗もありますので、タイ入国の際に植物検疫所に立ち寄って、輸出禁止植物のパンフをもらって来るといいです。
そうですね~、ちょっと栽培が難しいですがマンゴスチンは照葉で観葉植物にもなり、検疫も通り易いのでオススメですね。観葉植物兼用と言う点では斑入り葉品種の果樹(サポジラ、カニステル、スターアップル等)も結構ありますので、そっちも面白いです。

2018/11/23

いいね!1

@matisia さん
リュウガンやラムブータンもダメなんですね😭
マンゴスチンは栽培難しそうですね😅
純熱帯果樹は今うちにドリアンがあるだけでこれの冬越しが成功したら自信が出るでしょうが、どうでしょうね💦

園芸品種とかって分かるようになってるもんでしょうか?

2018/11/23

いいね!1

@ぽぽー さん
ドリアンは移植が難しいですね。根がちょっとでも傷つくと、そこから腐りが入りますから。
園芸品種名は札が付いていますが、例によってタイ語で書かれていますので、解読する作業が必要です。携帯で札の文字を撮影して、わかる人に読んでもらうとかするといいでしょう。

2018/11/23

いいね!1

@matisia さん
そうですね!
ドリアン来年の五月頃に植え変えようと思ってます!

2018/11/23

いいね!0

このみどりを撮った人

matisia

matisia

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

広い庭

キーワード

熱帯果樹 チェンマイ トロピカルフルーツ 果樹 タネから 食べられる 亜熱帯果樹 楽しい家庭果樹 美味しい 南国フルーツ 種から育てた 果物 くだもの 観賞兼用果樹 家庭果樹 熱帯植物 タイでガーデニング タネから~ 300いいね!

植物

ビリバ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

10月の里山の空はどんな問題?

みどりの旅路 熊本 江津湖 秋冬

里山の秋のお花達は謳ってる🎤(10月)

広い庭の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード