警告

warning

注意

error

成功

success

information

イングリッシュガーデンさんの小さな庭,ガーデンシクラメン,ビオラの投稿画像

キンギョソウ トゥイニー

とてもよい苗が手にはいり
お店の方のレッスンを受けました(#^.^#)
寄せ植えにしましたが
こぼれ種で育つらしいので
引っこ抜き 地植えにしました!

☆写真は、寄せ植えしたトゥイニー☆

1本の茎を折ってしまい
丈を2本に切り、
小さな花びんへ!
細ねぎをご一緒させ
つられてトゥイニーの発根を待ちます^^

庭植えのトゥイニーより
これにワクワクします(๑>◡<๑)
2018/11/23
綺麗なパステルのグラデーションだね(╹◡╹)
折れちゃったやつも根が出たらイイネ
2018/11/23
優しい色合い❤️
イングリッシュガーデンさんのイメージ😊
2018/11/23
オレンジ?ピンク?どっち?
2018/11/23
こういう色あい大好きです❤️地植えにしたくて引っこ抜いた、に笑いました😂
私も習った寄せ植えから、気に入らなくて(色合わせが)お花を引っこ抜いて地植えにしたことはありますが(笑)

細ネギと一緒に水に挿すと発根が促進されるのですか?
知らなかった~👀😲
@ron さん
おはようございます😃😃☀🌞🌞🌞
こちらはぴーかん💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️デス。死語使いました^^笑笑!
トゥイニー🤗
1本に様々な同系色が織り成すパステルカラーのハーモニーが絶妙にマッチしてますよね!それが色違いで2本入ってマス此処に^^💓

折れた茎を挿した事をアップしたのは戦線布告❣️
光線は同地点に置けばいいんだから水ですよね!
温度と、カルキの食毒力。冬場は熱湯をかけるの、割合あるんだ😂水道のノズル?で簡単に湯がでるから。毎日の水換えだとバタバタだから。
@のりよ さん
うわぁ!嬉しい😆😂😆😂😊。
のりよさんが持ってくださるイメージ通りの生活をしたいです❣️目標いただきました💮💮💮
@黒ヌコの蓮根 さん
なぞかけ、デスね🤣🤣🤣🤣🤣💯
オレンジ❓ピンク❓どっちも大当たり🎯

イエローも入ってるし、八重七重?花びらの厚さで色合いの変化もあるみたい。
流石、トゥイニー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

右下の赤にも注目してよー☆
バレたか!笑笑!
もちろんガーデンシクラメンよね^^レッスン会場、苗は取り合い❣️ガーデンシクラメンにも驚きのカラーバリエーションで、このコは売れ残り😂😓福あれ╰(*´︶`*)╯♡だね^^🤗🤗🤗
@りっか *ricca* さん
第3セクターの会社がやる花屋さんだから、官らしい花材、で鉢は、仕方ないか(゚∀゚)でした。花材が素晴らし過ぎるのに感謝でした!
かなり新し目の品種の材料なのに苗も頑丈です🤗🤗
発根が素早い植物と一緒にすると、空気が入るのだと思います❣️
花びんにいけた花が全く枯れない経験ありませんか?大概、マーガレットなどから根が出ています。
今、細ねぎしか、発根が速いものが無くて、細ねぎの根元はドロドロだから最適ではないです。
腐敗を防げばいいので、水換えですね!温度に注意してカルキ水(水道水)です^^🤗🤗🤗
2018/11/23
@イングリッシュガーデン さん
もう少し引きで撮ってあげてw
@黒ヌコの蓮根 さん
ごめんなさい🙇‍♀️
レッスン中に、すでに花をパーツ使いするつもりだったので、汗、寄せ植えの形は、みっともなく見るかげもない😂😂😂😂😂😂🤣
撮ってはあるよ!
もう一つ、斑入りの木が入ってる。かなり、暴れた形。
赤のガーデンシクラメンが中央。右手に、ビオラ
コリーナ(小花ビオラで色はくすんだベージュオレンジカラー、良い苗、莫大❣️)をかなり指で広げて、背景に、このキンギョソウトゥイニー2色を、中央後ろと、少しずらして左手。
暴れた斑入りの木を、ギャザリング風に根元は、左手に置き暴れた枝をそれぞれの植えた花の間に組みこませてみたよ!

レッスン内容が勉強になったのを今、思い出したよ😂🤭🤭🤭🤭🤭🤭🤭🤭

一応、よくないと思ってるので解体内容アップは失礼かなぁ、と思い。官だからね。

絵は、工夫して、後日にアップしてみるね❣️
ちゃんと教わったのはじめてだから、とても勉強になったし。
説明は、そらで書けるので↑は、暗記状態。その写真コラージュ作りだよ!前アップした、クラシックなアイアン椅子に乗せた花がそれだよ!天使がいるpic.
今夜、できると思う❣️リクエストありがとうね😊
2018/11/23
@イングリッシュガーデン さん
リクエストしてねぇしw
@りっか *ricca* さん
肝心な事忘れてました🙇‍♀️

切り花は、切り戻していくのがマニュアルですが、それだと発根前に切り続ける事になりますね。私はズボラで、切り花は、切り戻しせずやりっぱなし🤫だから、枯れない切り花になるんですね🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗

発根が速いのはマーガレット各種、ドラセナなど観葉、ハーブ、ナデシコ類。

出たことのないのは、アルストロメリア、かすみ草、ブルースター、カサブランカ、チューリップ、水仙。

発根の速い花によりつられて根を出すのが薔薇です!

ツルツルした花、茎は期待度が低いので、キンギョソウは駄目元。ゴミにするならやろうと。
調べると雑草の王オオバコの仲間なのでビックリして書こうと思ったものの、オオバコの仲間があまりにバラけた花で話にならなくて。関係性の無いほどオオバコの仲間は様々。首を突っ込む範囲を超えてしまったので内容忘れてしまいました🤭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
オオバコの仲間なので雑草根性があるかも、と花びんに入れてあります。長文ゴメンね🙇‍♀️
@黒ヌコの蓮根 さん
やだそうなのか^^笑笑❣️

まぁいいよ!
植え付けのコツをわかりやすく、初心者がいるやりがちの間違い直し!アップしたくなってね!

爆走してビオラパンジーのチャンス巡りで、忘れていたよ❣️記録にもなるから、やってみるね❣️
ありがとう😊😊😊😊!
2018/11/23
@イングリッシュガーデン さん🍀
詳しくありがとうございます😊
切り花には疎いので勉強になりました!
最初細ネギって、葉の部分だけ挿せばいいのかな?とそこから勘違いしていました。
根のでやすい植物ならネギでなくてもいいのですね。

おっしゃる通り、私はどんどん茎を切っていくやり方でしか活けたことがなく。
あ、たまにそのまんまお花がしぼむまでいってしまうこともありますが、根を出せたことはないかも〰️
マーガレットやハーブが発根しやすいのはわかる気がします。生命力が強いですもんね!😃
キンギョソウはオオバコの仲間!
確かに強いですもんね。枯れそうになっても復活してくるし。
根が出てくるといいですね🍀
色々と勉強になりました😃💞

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
👗GSアダルトチーム代表です👗 比較的 年齢層の高いチームですが 年齢は問いません 40代後半~60代のメンバーが中心です🤗 自由参加チームですので 出たり入ったり 自由です🤗 よろしくお願いいたしますm(_ _)m 👗GSアダルトチーム代表です☆✨ 🪴GS6年生になりました🪴 ✨2018.04.30~ よろしくお願いいたします✨ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 🪴すきなモノ* 長風呂 * ひとり旅 * 友だちは長く * サバ寿司 夢みるガーデナー 小学生で 植物図鑑を読破して暗記 すべての花を 栽培したいという 望みが未だ叶いません🌱 ブラック&ブロンズを増やしたので、クリーム色を プラスしてみました レイズドベッドを酷使して 雑草がはえる余地もありません笑 Neo 和モダンに憧れて^^ ポリシーなくやる庭づくり🪴 🤗 《みどりのまとめ》 同じテーマのpicが 複数になりましたら みどりのまとめにしています✨

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

シクラメンの育て方!初心者が室内で管理するコツ、冬の水やり方法
ガーデンシクラメンの育て方|植えっぱなしで夏越しできる?植え替えをすべき?
ビオラの育て方|切り戻し、摘心、挿し芽のコツは?苗の植え方は?

投稿に関連する花言葉

シクラメンの花言葉|色別だと怖い意味もある?プレゼントで避けるべき色は?
ガーデンシクラメンの花言葉|怖い意味もあるの?色別の意味や、種類などもご紹介
ビオラの花言葉|白、赤、青、黄、紫、ピンクなどの色別の意味や由来は?