警告

warning

注意

error

成功

success

information

ナオミさんのお出かけ先,Bulbophyllum phalaenopsis,Bulbophyllumの投稿画像

2018/11/23
昨日、筑波実験植物園で開催中のつくば蘭展に行って来ました!

開催は11/25(日)まで。

実験植物園自体大きな公園のような敷地で巨大な温室が複数あり、その他は露天でエリア別に様々な世界の植物が管理されています。

熱帯資源植物温室と多目的温室での蘭展は珍しいバルボなども出展されていて、面白かった〜。

これはつくば洋蘭会の方が出展していた珍奇なバルボ‼️👀

Bulbophyllum phalaenopsis ‘Tsukuba’
バルボフィラム ファレノプシス ‘ツクバ’

これでもお花。そして「たくあんのにおいがするよ」とキャプションが🤣‼️

バルブも巨大で植え込み元はバケツ大、花はスポンジ片を集積したような奇怪な塊で微妙な色彩です。
奇花だわー、こんなの初めて見た😅

チケット発券機のある教育棟では蘭の即売もあり、椎名洋ラン園さんと、地元茨城の望月蘭園さんがいました。

望月さんでデンドロを一株買いました🎶

東京の自宅から車で、しかも一般道でノコノコ行ったので往復7時間とかドライブしちゃった。でも遠出が久しぶりだったのでめちゃ楽しかった。←首都高怖いからのらないんだ(笑)

筑波学園都市は学生時代6年間過ごしたところなので、懐かしさもあって行きたかったのです。
2018/11/23
おはようございます。四国は快晴です☀

これが花ですか😳初めて見る形です。
バルボは何れも臭いに癖が有りますね。

それにしても、7時間のドライブ お疲れ様でした。
2018/11/23
@kacgy さん
おはようございます🌞東京も今日は快晴です😊
バルボのファレノプシスとしてはこれはこれで珍しい色だと書いてありました。
花弁が熟すとこのもしゃもしゃが弾けるのかしら?よく構造と仕組みがわかりませんが😟
花も大きく直径で15〜20センチくらい。臭う、っていいますよね。わたしはまだバルボは1つしか持ってないですが。
2018/11/23
@ナオミ さん
行けば良かった😭近くなのに😅
サバンナ温室は開いてました❓
2018/11/23
@もと さん
お近くなんですね?
蘭展はまだ明日までやってますよ〜🎶
サバンナ温室はまだ補修中で入れませんでした😭残念💔

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/25

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
10
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
30
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
夏は密林なベランダを掻き分け水遣り。 冬は出窓で小さな蘭たちを凝視。

場所

キーワード

植物