天空のバラの五線譜さんの小さな庭,立体的な庭造り,お花療法の投稿画像

小さな庭の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 小さな庭と立体的な庭造りとお花療法と祈りとバーゴラと花のある暮らしと色彩の心と花色癒しと里山のある暮らし

2018/11/27

147回いいねされています

秋が深まり、冬が近づいてきた感じになりました。

今日こそは、庭仕事に没頭しようと思い、朝早くから、「天空のバラの五線譜」のつるバラ「ニュー・ドーン」の葉摘みをしていたところに、妻が現れ、何か手伝おうか、と言うので、私が黒星病にかかったつるバラの葉っぱをもぎ取り落とすので、それを集めてごみ袋に入れて欲しいと言いました。それと、6号の5鉢ほど、ヤシの繊維でマルチング刷るので、手伝って欲しいと言いました。

30分ぐらいすると、
「お願いがあるのだけと、聞いて。」

「どんなこと?」

「お昼をおごるから、廿日市ゆめタウンに連れて行ってください。東京へ行くときの👖も買いたいの。」

内心は、えーっ、今日もお出かけ!と思いながらも、👖の件は早く言ってくれればいいのに。分かりました、行きましょう、ということで、行ってきました。

ステーキ定食をおごってもらい、妻の👖選び時間にGS を軽くやっていました。結構早く決めたので、それでいいの、今日はポイント5倍なので、黒だけではなく、別の色もも買っておいたら、と言うと、ではそうする、と言って連行され、どれがいいかを尋ねられ、先日買ったニューバランスのシューズと同じ紺色にしたらと言うと、即決でした。

そして、私が支払おうとすると、小遣いで買おうと思ったんだけど、いいの? というので、東京へいく必要経費なので、生活費の中から出しておくよ、と言って買いました。

それから、私は、ここにせっかく来たのだから、フジジュー・アリスにオブジェを見に寄ろうと誘い、行ってきました。

すると、岩国市にある本店にあったオブジェがここにあるではありませんか。

鉄の階段のオブジェで、一年半も買うことを悩んでいたところでした。
それが、昨日行ったところ、そのオブジェが無くなっていたのです。あーあ、とうとう、売れてしまったのか、と思っていると、なんと、廿日市ゆめタウンのアリスに移転され、販売されていたのです。

これは、すぐに売れてしまうので、なんとか、お小遣いで買わなくては、でも、どのように使えばいいのか、いいアイデアが沸きませんでした。

それで、立ち悩んでいると、妻がタピオカが食べたいので、それを食べる間に考えたら、と言うので、そうしました。

結局、自分の書斎において、妻が嫌がっていたとても小さなネコのオブジェをその階段に飾ることにしました。

いやがる理由は、ネコのオブジェが安物で、今、置いている場所に似合わないと言うのです。

それを言われたときから、考えていたので、これを使って書斎におけば、問題解決、と思い購入しました。

鉄製のもので、高さ45cm、幅10cm、奥行き25㎝ぐらいのものです。定価が税抜き5,200円のところを税込2,160円で売られていたのです。

また、貯金が減りましたが、心の癒しになるのなら、安いものと思い買ったのです。

今、目の前にあります。
後で投稿します。ご興味のあるかたは、覗いてみてくださいね。

夕食は、少し贅沢をしたので、おむすび2つずつとしました。

帰宅後は、庭仕事をして、そのあとに、ネコのオブジェの移動と、新しく買ったオブジェへの飾り付けをしました。

とてもかわいいです❤️

妻が、
「お父さんは、わからない人。難解な本を読むだけでなく、論文を書いて学会で発表したりするのに、漫画を読んだり、『王家の紋章』にはまったり、そうかと思えば、こんな少女趣味的な物を買って、チマチマと作業をしている。絶対、夫婦でなければ、この実態を信じられないと思う。」と言いました。

私は、「まあ、いいじゃないの、これが本当の僕なんだから。」と言いました。

確かに、勤め先では、図書館へ配置替えになるまでは、ワイシャツ、ネクタイ、スーツ、シューズ、ポケット・チーフをつけて、働いていましたので、職場の人や、知人はこんな私を知らないと思います。
園芸も介護退職して始めたことですから、こんな一面があることをほとんどの人は知りません。

妻もお義母さんも、ビックリポンです🎵🎵🎵

2018/11/27

天空のバラの五線譜さん
こんばんは🌙🌠
ネコ😽のオブジェ見たいですね~♬︎♡
私も猫大好き人間なので😝💨
天空のバラの五線譜さんの努力は本当に尊敬します
意外な一面がギャップとなっていいと思いまーす(*•̀ᴗ•́*)👍✨
天空のバラの五線譜さんの文章が可愛いですね♬*゚
おや?おや?心境の変化ですか~
奥さんもお義母さんも本当にびっくりぽ➰んですネ😅

2018/11/27

いいね!1

@パピー さまへ
色々な「私」がいるので、戸惑うようです🎵
クラシックを聞いているかと思えば、ドラゴンボールのオープングテーマやエンディングテーマを聞いていたり、演歌を聞いていたり、ロックを聞いていたり、ジャズを聞いていたりと、音楽は様々なジャンルに興味があるのです。美術館に行くと、一枚ずつ、説明を読んで進むので、妻やお義母さんは嫌がります。もったいないですよね。解説を読まないと。😊😊😊😉

2018/11/27

いいね!2

@天空のバラの五線譜 さん
そうそう!
せっかく来たんですもん🉐しなくちゃ!✊🏾💖get
音楽は色んな音色があって楽しめるものだから分野に限らずたくさん聴いた方が🉐ですよね😁✌️
🎧聴かなきゃ損!損!
📓読まなきゃ損!損!
🎤歌わなきゃ損!損!
💃踊らなきゃ損!損!〈( ^.^)ノ〈( ^.^)ノ
奥さんと楽しんで下さ~い🎶

2018/11/27

いいね!1

お互いを尊重し合えるご夫婦で素晴らしいと思います(*^^*)充実した毎日を過ごしてらっしゃって羨ましいです。
「王家の紋章」読んでました(≧∀≦)
歴史ロマンを感じる作品でしたね♫
主人公キャサリンの運命に翻弄されるストーリーにドキドキ💓した記憶が懐かしいです(o^^o)

2018/11/27

いいね!1

@パピー さまへ
ありがとうございます。😁😁😁
妻は、読まない、歌わない、踊らないの三拍子が揃っているのです😅😅

2018/11/27

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
ありゃ~まぁ~これこそ勿体無い!

2018/11/27

いいね!1

@エリカ さまへ
『王家の紋章』の最新版は、65巻だそうですね。多分私は、5年前ぐらいに漫画喫茶にかよって、読んだので、55巻くらいまで読んでいます。そのあと読んでいないので、読みたくてしか多ありません。私が住んでいる地域には、漫画喫茶がないのです。それに、いまは、一人で出ることができないし…⤵️

2018/11/27

いいね!1

@パピー さまへ
お付き合いを始めた当初、ディスコにはよく行く、と言ったら、不良なんですね、と言われました。田舎には、ディスコがないですから、無理もないかもしれませんが。

2018/11/27

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
えっ!天空のバラの五線譜さんディスコ🕺行ってたんですか?イメージが……驚き桃の木山椒の木😅
私は踊りは最近は見るのが好きですね〜
若者の機敏な動きは圧倒されますね。
ディスコ風はあまり興味はないけどやって見たいのは
琉球舞踊ですかね!
奥さんとても真面目で古風な方なんですね~。

2018/11/27

いいね!1

@パピー さまへ
妻の短大時代は、授業が終わると家に帰って、ジャージに着替えて、おせんべい食べながら、お笑いを見ていたそうです。😅😅😅

2018/11/27

いいね!1

@天空のバラの五線譜 ネットでダウンロードして読めるかもしれませよ(*^^*)

2018/11/27

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
奥さんはお笑い好きなんですね〜(♡ˊ艸ˋ)
じゃー私の11/22頁友人からコピーして貰った笑点を幾つか何名かに分けてGSの方にコメントして送ってるのがあるんですが奥さん笑ってくださるかな~~~。
18才と81才の違いっていうタイトルなんですが…。
もし、ウケなかったらゴメンなさい😅➰😛

2018/11/27

いいね!1

@エリカ さまへ
ご情報、ありがとうございます。😊😊😊
テニス漫画のベイビー・ステップの時に、ネットで、一巻だけ、読んだのですが、物足りなくて😅😅😅
でも、結構、高いのです。
漫画喫茶であれば、40分で一冊のペースで読めるので、結構、お安く読めるのです。『王家の紋章』は、はみ出し字や説明が多いので、40分は最低かかりますね。家で読むと、きっと、高校のときの世界史の教材を広げて読み出すので、もっと、時間がかかりそうです😅😅😅
しかし、ネットで、読み出すと、GS 賀できなくなるでしょうね、数日は。

2018/11/27

いいね!3

@パピー さまへ
それ読みましたよ。面白かったです。あれを読んだとき、パピーさんは81歳?と思ってしまいました。😅😅😂😁
妻には、GS のことは、時々話しますが、私がこれを夢中になってしていると、機嫌が悪くなるので、彼女が眠る体制に入ってから、やり始めるのです😅😅😅

2018/11/27

いいね!1

@天空のバラの五線譜 確かに😅
深い追求心✨流石です!
私もエジプト繋がりでクレオパトラとかの歴史を深く掘り下げて観たりしちゃいます😆

2018/11/27

いいね!1

@エリカ さまへ
クレオパトラは、語学力の才能があり、ものすごい知識があり、それで人気があったようですね。美人ではなかったようです。
NHK の番組で見ました。その録画は、消さずに置いています。

2018/11/28

いいね!1

思い出しますねぇ!はまってた若かりし頃。「テニスの王子様」の越前りょうま。娘とビデオを借りて見てましたっけ。「ガラスの仮面」去年最終巻を東京で見つけた時、思わず買ってきました😅💘

2018/11/28

いいね!1

@白柴犬 さまへ
テニスを再開したのが8年前なので、『テニスの王子様』は見ていないのです。『ガラスの仮面』は知りません😅😅😅
すみません😣💦⤵️
その頃は、テニスの雑誌を読みまくっていました。そして、
ワオワオに入って、四大テニスオープンを録画しては、その技術をスローモーションで確認していました。

2018/11/28

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
えっ! 録画して確認ですか!やはりプレーする人はそうなんでしょうね。わたしはヒンギスが好きでしたねぇ😂

2018/11/28

いいね!1

@白柴犬 さまへ
ヒンギスさんは、美しいテニスをされます。それでいて、たくましいのですから、すごいですね。ダブルスの活躍は嬉しいですね。いまは、園芸とGS にはまり、テニスどころではなくなっていますが。

2018/11/28

いいね!2

天空の薔薇の五線譜さん
お早うございます❗️
奥様中々やりまねぇ。お願いがあるんだけど…と言えば五線譜さんが断らないこと。ちゃんとお見通しですもんね。
チッ❗️と思いながらも 1つ返事する五線譜さん。
奥様の方が上手かも……
欲しいと思っていたオブジェが手に入ったのですから結果オーライ‼️ですね。
何だか笑えましたよ。夫婦にしか解り合えない面白い秘密㊙️に。
奥様も満足したことでしょう。1本のつもりが2本もスラックスを買って貰えたのだから……
今日も1日どうぞお元気で…(*- -)(*_ _)ペコリ

2018/11/28

いいね!0

@天空のバラの五線譜 さん
🔅🔆おはようございます(*^^*ゞ
ありゃーこりゃまた見抜かれた😛
はい!81歳ですよぉ~👵🏼✌️✨
信じるか!信じないかは
天空のバラの五線譜さんの感で😆

2018/11/28

いいね!1

@パピー さまへ
私と同じくらいかな、と思っています。

2018/11/28

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
ホントにですか~???
(`_´)ゞ失礼なコメントばかりで
申し訳ございません<(_ _)>
尊敬する天空のバラの五線譜さんに
なーなー口で🙇‍♂️ごめんなさい🙏✨
笑ってd(>∇<;)ゆるちて♪

2018/11/28

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年半になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計18種、ブッシュ・ローズ9種、ミニバラ9種(バラ合計36種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン8種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

小さな庭

キーワード

立体的な庭造り お花療法 祈り バーゴラ 花のある暮らし 色彩の心 花色癒し 里山のある暮らし

この場所で使われている植物

GreenSnap

植物の名前を聞いてみよう!

最速30秒!で教えてもらえます

★★★★★
ダウンロード

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

ビオラ種蒔きからの経過

秋色コリウス

秋色の寄せ植えその3

花のある暮らしの関連コラム

幻想的!ライトアップされる紅葉スポットおすすめ10選の画像

幻想的!ライトアップされる紅葉スポットおすすめ10選

今年も紅葉を楽しむ季節がやってきました。秋空に赤く輝く景色も最高ですが、今回は夜のライトアップされた幻想的な美しさを紹介していきます。 家族で、デートで、友達と行きたい場所を集めてみました。 ライトア...

GreenSnap編集部

2019.10.09

秋の絶景!登山しながら楽しみたい全国各地の紅葉スポット!の画像

秋の絶景!登山しながら楽しみたい全国各地の紅葉スポット!

紅葉スポットは全国にたくさんありますが、今回は登山をしながら楽しめる紅葉スポットに注目してみました。綺麗な空気を吸って山道を歩きながら見る紅葉は、私たちを感動させてくれること間違いないでしょう!そんな...

GreenSnap編集部

2019.10.09

まもなく開催!GreenSnapMarche神戸2019の見どころは?の画像

まもなく開催!GreenSnapMarche神戸2019の見どころは?

この秋、ついにGreenSnapMarcheが関西エリアで開催されます!場所は兵庫県神戸市旧居留地です。 このイベントでは30以上のブースが出店し、とても大きな規模のイベントとなります。 神戸旧居留地...

GreenSnap編集部

2019.10.04

10月に行きたい!関東近郊でおすすめの「秋コスモスの名所」の画像

10月に行きたい!関東近郊でおすすめの「秋コスモスの名所」

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ ピンク色や黄色、白色など様々な色の花を咲かせるコスモスは、秋の花として根強い人気があります。見頃の時期の景色は、一面コスモス畑となっていてとても綺麗ですよね...

GreenSnap編集部

2019.10.03

秋はここを歩きたい!黄金色に染まる全国のイチョウ並木の画像

秋はここを歩きたい!黄金色に染まる全国のイチョウ並木

10月に入り全国各地に紅葉シーズンが到来してます。 紅葉というとやはりモミジが印象的ですが、イチョウも忘れてはいけませんよね。 ドラマの撮影場所などでもイチョウ並木はよく目にしますし、散歩やデートなど...

GreenSnap編集部

2019.10.02

秋を彩る紅葉スポット!絶対に行きたい関西のおすすめはどこ?の画像

秋を彩る紅葉スポット!絶対に行きたい関西のおすすめはどこ?

秋の楽しみの一つ紅葉。9月から12月上旬にかけて全国各地が鮮やかに染め上げられていきます。四季のはっきりしている日本ならではの楽しみですね。 今回は関西エリアを中心にの人気紅葉スポットを紹介していきま...

GreenSnap編集部

2019.09.25

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード