警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,猩々丸,サボテン科の投稿画像

愛智園の『猩々丸(しょうじょうまる)』。

この猩々丸さんはマミラリア属のサボテンさんになります(。・ω・。)

猩々丸さんはこの光沢感のある赤褐色の刺がとてもオシャレなサボテンさんです(*´꒳`*)

育て方は普通のサボテンさんの育て方で一年を通して健康に成長していきます(。・ω・。)
ただ前回のレプタカンサさんと同じく冬の寒さには気をつけて、5度を下回るようになったらお部屋や温室に品なんさせてあげてください(o^^o)
マミラリアさんは夏の直射日光や冬のマイナス気温でも大丈夫という意見もたまにありますが、環境差があったり、中には耐えられないサボテンさんもいるため決して適切な環境ではありません。
強健なサボテンさんと言われるマミラリアさんですが、夏は20〜30パーセントほど遮光をし冬は5度を下回ったら霜などの冷害から守ってあげてください(。・ω・。)

この猩々丸さんは100円ショップなどでも見かけることができるサボテンさんだと思います(*´꒳`*)
そして強健であるマミラリア属なので初めてサボテンさんを育てたい!でもどのサボテンさんを育てればいいかわからない!初めてだからなるべく身近な所で見つけたい!という方にとてもオススメなサボテンさんです(*´꒳`*)
マミラリア属のサボテンさんはとても種類が多く、強健で、かわいい個性を持った子ばかりです(。・ω・。)
そしてマミラリア属のサボテンさんを育てていく中でサボテンさんの魅力に気づき、他のサボテンさんも家族に迎えるきっかけになったという方はとても多いです(*´꒳`*)
なのでもしサボテンさんを育てたことがないという方がいらっしゃいましたら、お店で猩々丸さんを見かけた際に是非気にかけていただきたいなと感じます(。・ω・。)
そしてもしお気に入りの子に出会えましたら是非家族に迎えていただけたらと思います(*´꒳`*)
2018/12/02
フォローさせて頂きます☺よろしくお願いします😉
2018/12/02
とても 日当たりの良い部屋で育てていますが
根本に軽くスプレーで水分あげてます
もう ずっとそんな感じですが 完全に水切りした方がいいですか?今 2日に一回はスプレーしますが 異常なしです
2018/12/02
投稿拝見しました(^-^)

とても種類を多く育ててるんですね

脱帽です(^-^)
2018/12/02
いつも、いいね👍
ありがとうございます😊
まだ初心者ですが
よろしくお願いしますね。
サボテン🌵や多肉植物の
詳しく説明をみています。
びっくりしてますよ。
仕事でも、凄いですね。
2018/12/02
いいね、ありがとうございました( ´∀`)不思議な植物がたくさんですごいですね😊
@まき さん。コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

フォローありがとうございます(*´꒳`*)
まだまだ多肉さんやサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟な愛智園ですが、これからもまきさんのお役に立てるような情報をかわいい多肉さんサボテンさんとお届けしていきますのでよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@mammamiwa さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうですね。サボテンさんは基本的に水やりは少なめです!

↓基本的なサボテンさんの水やり

・春と秋は1週間から2週間に1回土が完全に乾いているのを確認取れてから鉢底から水が溢れるまであげます。

・そして夏は月に1度か2度、最高気温が30度を下回った日の日没後に土の表面が濡れるほどあげます。

・そして今の冬は月に1度か2度、あたたかい日が出てる時間に土の表面が濡れるほどあげます。

サボテンさんの種類、環境によっては少し変化はありますが基本はこのような水やりが好ましいとされています(*´꒳`*)

スプレーで水を与えていて異常がなければ今の季節は平気かもしれませんが、春や秋ではどうしても足りなくなってしまいます。
またサボテンさん、多肉さんは水やりの回数が多いと根腐れという現象が起きてしまい最悪枯れてしまいます(◞‸◟)

ですのでもしよろしければ先ほど書きました水やりを参考にしていただけたらと思います。
返信おそくなりすいませんでした(>人<;)
@ユウジロウ さん。コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

投稿たくさん見ていただきありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
種類によって顔や表情が違いますが、同じ種類の子でも性格が少し変わっていたりしてそれを楽しんでいましたら大家族になってしまいました(⌒-⌒; )笑笑

ですがこの子たちのおかげで今このようにユウジロウさんとお話をさせていただけたり、あたたかい気持ちを感じさせていただいているのでとても彼らに感謝しています(*´꒳`*)

まだまだ未熟な愛智園ですが、これからもよろしくお願いいたします(≧∀≦)
@空 さん。いいねとコメントをいつもありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

こちらこそまだまだ多肉さんやサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、空さんに楽しんででいただけるような投稿をいっぱいしていきますのでこれからもよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@空 さん。いいねとコメントをいつもありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

こちらこそまだまだ多肉さんやサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、空さんに楽しんででいただけるような投稿をいっぱいしていきますのでこれからもよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@樹 さん。コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

こちらこそコメントをありがとうございます(*´꒳`*)

多肉さん、サボテンさんってそれぞれ形や花や姿が違くて不思議ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
でもきっと私達からしたら不思議だけれど、彼らにとっては当たり前で、むしろ彼らから見たら私達が不思議な存在なのかもしれないなと思っています笑笑
2018/12/13
@愛智園 produced by Manato
返信ありがとうございます😊
冬になり 完璧24H暖房の部屋でさらに陽当たりも良いので 冬はそんな感じでやって行こうと思います 外に出す季節になったら そのようにやっていこうと思います ありがとうございます😊
また 何かあったら 教えて下さいね もちろん
時間ある時で大丈夫です🙇‍♀️
2019/03/05
フォローありがとうございます!よく見かけるけど名前が聞いたこともない難しい名前で喫驚しました~✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物