天空のバラの五線譜さんのお出かけ先,ご近所さん,花のある暮らしの投稿画像

お出かけ先の画像 by 天空のバラの五線譜さん | お出かけ先とご近所さんと花のある暮らしと色彩の心と花色癒しと里山のある暮らし

2018/12/02

186回いいねされています

今日は、妻の要望で、昼から「ヤナイ園芸」に、妻とお義母さんを連れていきました。

3,000円以上をお買い上げの方には来年のカレンダーをプレゼントとありましたので、購入しました。

お義母さんは、チョコレート1,000円分、妻はお花を選び、私は半額以下セールの花台と、お花が終わって10分の一以下の価格になった1,200円の胡蝶蘭を選択しました。

花が沢山ついているときは、多分15,000円で売られていました。葉の具合を見ると、とても良さそうだったのて、これはお買い得だ、と説明していると、知らないお客さんがやって来て、それは私も買おうと迷っていたのだけど、とてもいい株だと思いますよ、と言われ、洋ランの話を中心に15分ぐらい盛り上がりました。

園芸歴10年を超える四歳年下の男性でした。夏越しと冬越しの話をすると、その方は、よい場所がなく、冬越しをしたことがないと言われていました。

冬越しの経験がおありなら、それは絶対、お得ですよ、と言われ、私がタッチしている胡蝶蘭三本立てをあきらめて、ポインセチアを買って帰られていました。

妻がポインセチアを熱心に見ていたので、GS で君がほしそうなピンクと白のサントリーの寄せ植えがあったので、僕の貯金でネット注文したので、ポインセチアは見なくていいよ、と伝えると、嬉しそうに、わかりました、ありがとう、といって、別のコーナーに行って、安価なビオラ4ポットと一重ストック4ポットを一緒に選びました。

赤のストックは、はずされてしまいました😅😅😅

午前中は、古い土のふるい分けを手伝ってくれたので、土作りの準備ができました。

ふるい分けによって、出てきた微塵土は、畑に持っていき、雑草地帯にばらまきました。

玉ねぎの苗は、ほとんどが横になったままです。近くで、四段も段々畑をしているご近所さんと出会い、その方がおっしゃるには、玉ねぎがピッと立って、大きく育つのは来年の春ぐらいだから、その頃にもう一度、肥料をやればよいとアドバイスを受けました。

きれいにされたところを見せていただき、感心してしまいました。

この方がいなくなると、ここはもう、草ぼうぼうになるだけです。

我が家の里山を望みながら、年末には
手入れをしに行くからね、と心で里山に伝えました。

2018/12/02

天空の薔薇の五線譜さん
今晩は🌉
今日は洋らんの話で盛り上がり、五線譜さんもリフレッシュ出来たかなと思います。
奥様も大変ゆったりとしているように見受けられました。
ヤナイ園芸さんは可愛らしいお店ですね。。
玉ねぎも来春まで一安心出来そうです。良かったです。

明日も穏やかな日になりますように(*- -)(*_ _)ペコリ

2018/12/02

いいね!2

@無花果-蘭々 さまへ
ありがとうございます。今日は、ゆったりとした一日でした。最後は、「くら寿司」が食べたいというので、すぐにネット予約して、「今日は、チョコレートを沢山食べたのだから、デザートは無し」でお願いします、と言うと、二人とも了解したので、気持ちよく行けました。

2018/12/02

いいね!2

こんばんは😃🌃ありがとね🤗

2018/12/02

いいね!1

天空のバラの五線譜さん
無花果蘭々さんと同じくです!
明日も穏やかな気持ちで過ごされます事を
お祈りしています🙏🙏✨

2018/12/02

いいね!1

@パピー さまへ
お祈り、ありがとうございます。😊😊😊
妻は、今日も9時頃に睡眠に入ったようです。コメントについては、ほぼ返信できましたが、いいね、の先方には、まだ、訪問ができていません。850件ぐらいが残ってしまい、申し訳ないです。

2018/12/03

いいね!2

@天空のバラの五線譜 さん
おはようございます
一番星を白猫と眺めてます🌟
生真面目な五線譜さんが見えてクスッと笑ってしまいました。我が儘な子を世話してる先生デスネ😄😄
下北半島から戻って来たら 途中の道が雪が積もってて ドッキリ 徐行してきました😰
年末にはすっかり真っ白になると思います いくら暖冬と騒いでいても北緯40度?は積もります
穏やかな三人様 ゆったり和やかな雰囲気が伝わってきて こちらもニコニコ堂になりました😄😄🎵🎵🙏

2018/12/03

いいね!1

@白柴犬 さまへ
やっと、自由時間となりました。先程まで、室内の花の花殻摘み、胡蝶蘭の二番花を見るための剪定作業、などなど、花仕事をしていました。

今日は、娘家族が年末年始に帰省するので、おせち料理と刺身の予約をしておきました。7%引きとポイント5倍になるからです。千葉県の従兄から連絡もあり、夜の食事に招待されました。
本当に毎日が忙しく、誰かのために、何かのために、心を空にして、やっています。

2018/12/03

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
忙しいうちが 花 🌸🌹🌺🌼

2018/12/03

いいね!1

年末が楽しみですね💖

2018/12/03

いいね!1

@白柴犬 さまへ
ありがとうございます。😄😄😄
孫が来ると、自由時間は、午後11時近くになります。😅😅😅

2018/12/03

いいね!1

嬉しい悲鳴でしょう😅

2018/12/03

いいね!1

@白柴犬 さまへ
お孫さんがいるGS 友も同じようなのかも知れませんね🎵

2018/12/03

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
はい!そう思います。確かに🎈✂🔖🔫⚽🐎🎺🎾🚌

2018/12/03

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年半になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計18種、ブッシュ・ローズ9種、ミニバラ9種(バラ合計36種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン8種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

お出かけ先

キーワード

ご近所さん 花のある暮らし 色彩の心 花色癒し 里山のある暮らし

この場所で使われている植物

GreenSnap

植物の名前を聞いてみよう!

最速30秒!で教えてもらえます

★★★★★
ダウンロード

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

ビオラ種蒔きからの経過

秋色コリウス

秋色の寄せ植えその3

花のある暮らしの関連コラム

幻想的!ライトアップされる紅葉スポットおすすめ10選の画像

幻想的!ライトアップされる紅葉スポットおすすめ10選

今年も紅葉を楽しむ季節がやってきました。秋空に赤く輝く景色も最高ですが、今回は夜のライトアップされた幻想的な美しさを紹介していきます。 家族で、デートで、友達と行きたい場所を集めてみました。 ライトア...

GreenSnap編集部

2019.10.09

秋の絶景!登山しながら楽しみたい全国各地の紅葉スポット!の画像

秋の絶景!登山しながら楽しみたい全国各地の紅葉スポット!

紅葉スポットは全国にたくさんありますが、今回は登山をしながら楽しめる紅葉スポットに注目してみました。綺麗な空気を吸って山道を歩きながら見る紅葉は、私たちを感動させてくれること間違いないでしょう!そんな...

GreenSnap編集部

2019.10.09

まもなく開催!GreenSnapMarche神戸2019の見どころは?の画像

まもなく開催!GreenSnapMarche神戸2019の見どころは?

この秋、ついにGreenSnapMarcheが関西エリアで開催されます!場所は兵庫県神戸市旧居留地です。 このイベントでは30以上のブースが出店し、とても大きな規模のイベントとなります。 神戸旧居留地...

GreenSnap編集部

2019.10.04

10月に行きたい!関東近郊でおすすめの「秋コスモスの名所」の画像

10月に行きたい!関東近郊でおすすめの「秋コスモスの名所」

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ ピンク色や黄色、白色など様々な色の花を咲かせるコスモスは、秋の花として根強い人気があります。見頃の時期の景色は、一面コスモス畑となっていてとても綺麗ですよね...

GreenSnap編集部

2019.10.03

秋はここを歩きたい!黄金色に染まる全国のイチョウ並木の画像

秋はここを歩きたい!黄金色に染まる全国のイチョウ並木

10月に入り全国各地に紅葉シーズンが到来してます。 紅葉というとやはりモミジが印象的ですが、イチョウも忘れてはいけませんよね。 ドラマの撮影場所などでもイチョウ並木はよく目にしますし、散歩やデートなど...

GreenSnap編集部

2019.10.02

秋を彩る紅葉スポット!絶対に行きたい関西のおすすめはどこ?の画像

秋を彩る紅葉スポット!絶対に行きたい関西のおすすめはどこ?

秋の楽しみの一つ紅葉。9月から12月上旬にかけて全国各地が鮮やかに染め上げられていきます。四季のはっきりしている日本ならではの楽しみですね。 今回は関西エリアを中心にの人気紅葉スポットを紹介していきま...

GreenSnap編集部

2019.09.25

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード