警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぽむさんのドラセナ,モンステラ,クロトンの投稿画像

2018/12/03
ハイドロカルチャー 量産

冬になると気になる空気の乾燥。
今住んでる家はとても乾燥するらしく、寝起きは喉がいがらっぽくて痛いし、にゃんこを撫でようものならバチバチッ!でにゃんこも人間もびっくりな状態になってしまいます。

でも私は電気加湿器が嫌いです。
効果は確かだけどお手入れ大変だし、お手入れが不完全だと水分と共に何を撒き散らしてるか不安だし、窓にたんまり結露するし、酷い時には壁紙が浮いたりカビたりするので、赤子も幼子も居ない現在は使いたくないのです。

かといってバスタオル吊るすのも嫌。
一枚では効果も薄いですし。

去年は花をかたどった紙みたいな物をいくつか買って、水を入れた容器に挿してて、効果は実感出来たんですが、3日と経たずに水の中の成分が素材の端の方に蓄積し始め、白いモワモワが黄色や茶色のゴワゴワになり、何しろ汚らしいので今年は違う方法を模索して、スイカぺぺで得たハイドロカルチャー育成管理経験をいかすべく、ハイドロカルチャーを置けるだけ置いてみることにしました。

材料は全てダイソーにて入手しました。
デリケート過ぎず揮発量が多そうだと感じる植物を、ハイドロカルチャーに向いてるかや日照がどの程度必要かは全く考えずに、手当たり次第に土むいてゼリーボールとゼオライトに植えてみました。

にゃんこによる転倒被害を減らすため、容器はプラで容量多め。
そのせいでゼオライトの方はなんだか見た目が重く感じます。
しかもこの構成だと水がどこまで入ってるのかわかりにくいとやってみて判明してしまいました。
ゼリーボールの方は軽いのが気がかりだけど窓辺に置いたら綺麗で良い感じ。
ボールからの給水のみで行けそうなら、転倒しても被害は少なそうです。

あとは揮発量がいかほどのものか、もう少し量産すべきか、様子を見ながら考えることにします。
2018/12/04
彩りが素敵ですね🎵
けっこう、作るの苦労されたのではないですか?
2018/12/04
@べんちゃん さん

ありがとうございます😊
根を痛めないように土を向くのに手間かかってしまって、四つ終わる頃には三時間経ってました。

ダイソー観葉植物は、某ドゥさんよりも柔らかい扱いやすい土で植えられてたのですが、いくつか土の中で根元が更に小さいインナーポットにぎゅうぎゅうに詰めてあって、その底から根がはみ出してるものだから、なかなか抜けてきてくれなくて。
(^_^;)

出来れば元気に長生きして欲しい。
そんでもって加湿効果も得られたら良いな〜欲しいと思います♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
49
2026/09/05

ガジュマルVol.2 (2026-)

ガジュマル親子の成長記録
いいね済み
6
2026/09/05

ビカクシダ

2024年結婚記念日に買ってきてくれた
いいね済み
7
2026/09/05

三ツ星品質モニター ポトス グローバルグリーン

三ツ星品質モニター グローバルグリーンに当選しました(*>∀<*) 

観葉植物の関連コラム

こんもり広がるクモマグサの育て方!地植えでの夏越しはむずかしい?の画像
2026.03.16

こんもり広がるクモマグサの育て方!地植えでの夏越しはむずかしい?

アルブカの育て方と植え替え|スピラリスと他種の管理は同じでいい?の画像
2025.12.01

アルブカの育て方と植え替え|スピラリスと他種の管理は同じでいい?

ポーチュラカの育て方|水やりの頻度は?切り戻しや剪定の方法は?の画像
2025.11.28

ポーチュラカの育て方|水やりの頻度は?切り戻しや剪定の方法は?

日本最大級の国際商談展「第19回 GARDEX 国際ガーデン&アウトドアEXPO」が今年も開催!の画像
PR
2025.09.19

日本最大級の国際商談展「第19回 GARDEX 国際ガーデン&アウトドアEXPO」が今年も開催!

クワズイモの育て方|太くするコツは?徒長して伸びすぎたらどうする?の画像
2025.08.28

クワズイモの育て方|太くするコツは?徒長して伸びすぎたらどうする?

アボカドの葉が枯れる原因は直射日光?葉が垂れるのは復活できる?の画像
2025.07.22

アボカドの葉が枯れる原因は直射日光?葉が垂れるのは復活できる?

投稿はサボテン率が高いです。花ものではアジサイが好きです。 ポンコツアイな為、このアプリの見辛さと字の小ささにへこたれて離れ気味で時々出没します。

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ドラセナ(幸福の木)の育て方|水やりの頻度や植え替えの方法は?
モンステラの育て方は水やり頻度が重要!水が必要なサインとは?
ヒポエステスの育て方|ハイドロカルチャーでも育てられるの?

投稿に関連する花言葉

ドラセナ(幸福の木)の花言葉|花の咲かせ方や開花時期は?臭いって本当?
モンステラの花言葉|意味はなに?花の咲かせ方は?実が食べれるって本当?
ヒポエステスの花言葉|種類や特徴、ハイドロカルチャーがおすすめ?