ぽむさんのヒポエステス,クロトン,モンステラの投稿画像

の画像 by ぽむさん | ヒポエステスとクロトンとモンステラとドラセナと観葉植物とダイソーとダイソー観葉植物とハイドロカルチャーと冬支度

2018/12/03

113回いいねされています

ハイドロカルチャー 量産

冬になると気になる空気の乾燥。
今住んでる家はとても乾燥するらしく、寝起きは喉がいがらっぽくて痛いし、にゃんこを撫でようものならバチバチッ!でにゃんこも人間もびっくりな状態になってしまいます。

でも私は電気加湿器が嫌いです。
効果は確かだけどお手入れ大変だし、お手入れが不完全だと水分と共に何を撒き散らしてるか不安だし、窓にたんまり結露するし、酷い時には壁紙が浮いたりカビたりするので、赤子も幼子も居ない現在は使いたくないのです。

かといってバスタオル吊るすのも嫌。
一枚では効果も薄いですし。

去年は花をかたどった紙みたいな物をいくつか買って、水を入れた容器に挿してて、効果は実感出来たんですが、3日と経たずに水の中の成分が素材の端の方に蓄積し始め、白いモワモワが黄色や茶色のゴワゴワになり、何しろ汚らしいので今年は違う方法を模索して、スイカぺぺで得たハイドロカルチャー育成管理経験をいかすべく、ハイドロカルチャーを置けるだけ置いてみることにしました。

材料は全てダイソーにて入手しました。
デリケート過ぎず揮発量が多そうだと感じる植物を、ハイドロカルチャーに向いてるかや日照がどの程度必要かは全く考えずに、手当たり次第に土むいてゼリーボールとゼオライトに植えてみました。

にゃんこによる転倒被害を減らすため、容器はプラで容量多め。
そのせいでゼオライトの方はなんだか見た目が重く感じます。
しかもこの構成だと水がどこまで入ってるのかわかりにくいとやってみて判明してしまいました。
ゼリーボールの方は軽いのが気がかりだけど窓辺に置いたら綺麗で良い感じ。
ボールからの給水のみで行けそうなら、転倒しても被害は少なそうです。

あとは揮発量がいかほどのものか、もう少し量産すべきか、様子を見ながら考えることにします。

2018/12/03

彩りが素敵ですね🎵
けっこう、作るの苦労されたのではないですか?

2018/12/04

いいね!1

@べんちゃん さん

ありがとうございます😊
根を痛めないように土を向くのに手間かかってしまって、四つ終わる頃には三時間経ってました。

ダイソー観葉植物は、某ドゥさんよりも柔らかい扱いやすい土で植えられてたのですが、いくつか土の中で根元が更に小さいインナーポットにぎゅうぎゅうに詰めてあって、その底から根がはみ出してるものだから、なかなか抜けてきてくれなくて。
(^_^;)

出来れば元気に長生きして欲しい。
そんでもって加湿効果も得られたら良いな〜欲しいと思います♪

2018/12/04

いいね!1

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

ピレア

ナギ

カシワバゴムノキ

観葉植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード