くまさんの窓辺,アデニア・グロボーサ,トゲトゲの投稿画像

窓辺の画像 by くまさん | 窓辺とアデニア・グロボーサとトゲトゲとコーデックスと相談と塊根植物とアデニア·グロボーサと珍奇植物と張りのある株

2018/12/08

43回いいねされています

グロボーサの育成経験ある方、もしご覧になってましたらご教授ください…

2週間ほど前に、バルコニーから屋内へ取り込んだグロボーサです。
1週間ほど前から、枝(蔓?)が枯れてきました。
これが、
①冬は休眠期だから枝が枯れるのは普通のことで、心配ないよ。
なのか
②いやいや休眠期でも枝が枯れることは通常ないはず。調子が悪いんだよ。
なのか
自分では判断が付きません。

枝だけ見るととても調子が悪くこれから枯れるんじゃないかと心配になるのですが、株は張りがあって、触って柔らかい部分も全くなく、元気そうに見えます。

その辺りご存知の方がいらっしゃったらコメント頂けると幸いです…!

2018/12/08

育てたことはないのですが、自生地にしばらく居たことがあるので、その時の経験からすれば、休眠期でも枝まで枯れ込むのは普通の事ではなかったように思います。

それから、画像の写りでその様に見えるだけかもしれませんが、枝(特に刺のあたり)にコナカイガラムシが付いてませんか。

2018/12/08

いいね!1

今年から未発根株を育成中です。
我が家のグロボーサは室内管理に移行して成長は遅くなりましたが枯れてはいません❗やはり調子を落としているのでは?

2018/12/09

いいね!1

@阿南田零
阿南田零さん、コメントありがとうございます。
自生地におられたとは、凄いですね…!
やはり通常 枝は枯れないのですね。

ご指摘のカイガラムシですが、おっしゃる通り枝や棘に白い小さな点や筋があり、
私も虫害を疑ったのですが、観察してみても、カイガラムシの特徴に合致せず、正体が分からない状態です。
虫というより、薄い木質の何かのように見えるのですが…

2018/12/09

いいね!1

@hiroyuki
コメントありがとうございます!
やはり調子が悪いんですかね、株はとても硬く締まっていて健康そうなんですが…
上で書いた、木質状の何か、が関係しているのかもしれません。。

2018/12/09

いいね!1

@くま さん
そうですか。バラシロカイガラムシなど、シロカイガラムシの類いのように見えたのですが違いますか。カビとかでもなさそうですか?白い点や筋状のものは綿棒でも拭き取れない樹皮の傷ということでしょうか?とすると不調の原因はなんでしょうね。一度鉢から抜いて根も確認してみてもいいかもしれませんね。

2018/12/09

いいね!1

@阿南田零
バラシロカイガラムシをネットで調べてみました。写真で見るとよく似ているのですが、肉眼で見てみるとやはり違うように思えます。
とは言え、私の判断が誤っているのかもしれないので、白い筋を取ることにしました。
綿棒や歯ブラシでは落ちないので爪や爪楊枝で取りました。
時間のあるときに根も確認してみます。
たくさん教えて頂いて有難うございました!勉強になります!

2018/12/10

いいね!1

このみどりを撮った人

くま

くま

最近は塊根植物が好きです。切り花も少し。 マンション住まいなので部屋の中かベランダで植物を育てています。フォローはご自由に&こちらからの無言フォローすみません

場所

窓辺

キーワード

トゲトゲ コーデックス 相談 塊根植物 アデニア·グロボーサ 珍奇植物 張りのある株

植物

アデニア・グロボーサ

投稿に関連する植物図鑑

塊根植物・コーデックスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

塊根植物・コーデックスのみどりのまとめ

ボンバックスの植え替え🍀

グラキリス〜発根するまで〜(完結編)

DAISO産 300円のアデニウム

塊根植物・コーデックスの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード