警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの畑,花のある暮らし,花の香りの投稿画像

投稿写真は、夕方に私が育てている玉ねぎ畑にイノシシが入っていた、と言うことを近所の人が教えてくれたので、見に行きました。

そのときに撮影した写真です。もう、ニッポンスイセンが咲き始めています。とても香りが素敵な花です。

確かにイノシシが玉ねぎ畑を掘り起こして、ミミズを探った跡がそこらじゅうにありました。

そのお陰で、土に空気が入ったと思うことにしました。15cm×25cm間隔で苗を植えましたが、もうぐちゃぐちゃです。周りに柵をしていないので、仕方がないことです。

午前中は、咽頭炎で熱が出たので、病院へいって抗生物質を処方してもらい、夕食のお弁当などを買って、途中、レンタルビデオ屋さんによって、9年ぶりぐらいに、洋画を借りました。

ジェラシック・ワールド・炎の王国です。ジェラシック・パークのときよりも、随分とと映画技術が上がっていることに驚きました。また、原作のメッセージをしっかりと入れて、娯楽ものに終わらせず、人類に明確な警鐘を鳴らしている、スティーヴン・スピルバーグさんに尊敬の念をもって鑑賞しました。

最初と最後に登場するアメリカ議会の公聴会でのお話しには、とても重みがあり、科学雑誌『NATURE』 の巻頭にある日本語での概要5~6頁を図書館で仕事をしていたときに、読んでいましたが、その内容とみくらべて、この映画の真実性は非常に高いと感じました。

制御不可能な科学分野に入り、どのようなことが起こってもおかしくない、ジェラシック・ワールドになっていると言う、最後の語りには重みがありました。

この映画作りに参加されたスタッフのお話しも丹念に見ました。色々な人が沢山、関わって作られた作品ですが、それぞれの一隅を一所懸命に仕事をされているのです。

久しぶりのジェラシック映画でしたが、見ごたえがありました。

花などの苗が29ポットは、今日は自分の身体の大事をとって、しないことにしました。妻が、特に私に言いました。もう、休まないと、本当に倒れるから、好きな映画でも見たら、と。

それが、ブルーレイを借りてきたのですが、二つのブルーレイ・レコーダーが動かず、普通のDVD に変えてもらいましたが、書斎のレコーダーは壊れていることがわかり、仏間にあるテレビとレコーダーで観ることにしました。
長いこと、使っていないので、故障したのかもしれません。

1テラのハード・ディスクの録画は作動するのですが、DVD 系が読み取れなくなっているのです。

機器も使わないと、身体と同じように、動かなくなってしまうようです。5年間保証の期間内であることを祈り、明日、エディオンに連絡先して見ます。

目配り、気配り、心配りをしながら、身体も十分に動かさないといけませんね。

熱が下がったら、頑張るぞ~‼️
2018/12/14
mariakoさんと同じ気持ちです!
無理しないでください。
@パピー [@id:549396]さまへ
ご心配、ありがとうございます。感謝いたします🎵
2018/12/15
おはようございます
いつも考えさせられながら拝見しています
コメントを書くことは難しく上手く文章にできないので出来ないのですが
体調不良との事
長い運転とハードスケジュールの疲れかも知れませんね
若いと思っても体は正直です
日に日に年は取ってますので
自分の体を労わりながら頑張って下さい
人それぞれ色々抱えているものですが
神様は乗り越えられる試練しか与えないと誰かに聞いた気がします
私はそうか そうなんだと 思って生活しています
お大事にして下さいね
2018/12/15
水仙はモグラを避けるにはいいと聞きますが、イノシシには効果無しかな?😫🐗
@ナオナオ さまへ
温かい応援メッセージ、ありがとうございます。😊😊😊
今日は食事以外、ずっと寝ていますが、夕食は、妻が美味しいものを食べて元気になってほしいと言うので、妻やお義母さんが好きなくら寿司に行き、がり(しょうが)や茶わん蒸し、いか、うどんを食べることにしました。本当は、玉子のお粥でいいのですか。😅😅😅
@白柴犬 さまへ
確かにもぐらはいませんが、イノシシはいます。スイセンは球根に毒があるのです。
2018/12/15
@天空のバラの五線譜 さん
元気になってよかったです
また色々なコメント楽しみにしています
🤗🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/25

ギリアカピタータ成長記録

2023年秋の種まきから翌年春の開花までの様子をまとめました
いいね済み
30
2024/04/25

パンビオ

百合が原公園 2024.2.12
いいね済み
2
2024/04/24

珠林寺 クリスマスローズの里

約6200株のクリスマスローズが色とりどりの花を咲かせます。2024年3月24日

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード