警告

warning

注意

error

成功

success

information

na-chanさんの畑,今年の登り葉牡丹,ボタニカルライフの投稿画像

2018/12/17
登り葉牡丹③
7年目を迎える登り葉牡丹です。
①②は1鉢1本
③は3鉢あります。
登り葉牡丹を育てるコツをよく聞かれますが、なるべく手をかけない事。鉢にしているのは、お正月を前にも毎年抜いて門松を作っているからです。
今年は山に行かないことにしたので、寄植えにしようと思ってます。竹を採って、カンナをかけて。。。っていうのは結構重労働なので、諦めました😁
鉢植えは夏水切れしやすいので、しっかり土に鉢を埋めます。掘り出すと、根が鉢から出てしまってるのもありますが大丈夫です。時々オルトランあげて、青虫やアブラムシから守ってあげる。台風の季節には、しっかり支柱。形良く仕立てる為には新芽が出る時、芽を摘んであげて下さい。今年は何もしませんでした。
登り葉牡丹について、みどりのまとめ書いてます。よかったら覗いてみてくださいませ💁‍♀️
また寄植えができたらpicします💕
2018/12/19
こんにちは😃
踊り葉牡丹素敵ですね。💕
葉牡丹の種類や仕立て方でいろいろな表情があって楽しく見せてもらいました。
鉢について教えてください。
使用している鉢はプラ鉢それとも素焼き鉢?
大きさは6号ぐらい?
7年の間に鉢の植え替えは何回くらい?
よろしくお願い🤲します。
寄植えの写真とても楽しみです💕💕
2018/12/19
@みど さん♪

こんばんは♪
ありがとうございます😊
鉢について…プラ鉢もあれば黒ポットの大きいものもあります。植え付ける時に庭に下ろすものはポットや鉢から抜いて植えるときもあります。
春の植え替えで鉢にもどします。その時ある鉢に入れますので、この為に取ってあります。植え替えは毎年この季節に抜いてを繰り返してますので、6回目かな?!門松は寄せ鉢にそのまま使ってます。
前はそのまま畑に植えてました。でも根が凄くて、冬に庭や鉢植え、門松に使う時の掘り上げが大変なんです。そして、鉢植えで置いておくだけでは、夏、水切れしゃうんです。
そこで。鉢に植えて、土が同じ高さになるくらいの穴を掘って埋めてます。
お庭が広かったら良いのですが、小さなお庭なのでほぼ畑に居てもらって、シーズンになったら帰ってくる💕みたいなサイクルです。
夏の終わりに仕立てる時、要らない新芽は切って、黒ポットに挿木。冬には発根していて寄せ植えに使えます💕
2018/12/19
@na-chan さん
丁寧に説明していただきありがとうございました。😊
毎年植えては掘り上げてはの繰り返しだったのですね。
(メモ)植え替えは大変な作業だが水やりの管理の
ため重要
カットした新芽🌱は挿木に利用
年間を通して葉牡丹を観察世話すること
愛情を持って接すること 💕 以上


また よろしくお願いします🤲
2018/12/19
@みど さん

こちらこそです😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
93
2024/04/24

紫陽花の成長記録(ポップコーン)2024

我が家の紫陽花の成長記録です。
いいね済み
23
2024/04/24

ハイドランジアモニター2024

プレミアムハイドランジアモニターキャンペーンに当選!!ハイドランジアはずーと気になってた品種なのでとっても嬉しいプレゼント🎁デス(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈) 豊明市場様、Greensnap様🌱選んで頂きありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
いいね済み
128
2024/04/24

2024 我が家に咲いた笑顔🌷🥰🌷チューリップ達

植えっぱなしの専用花壇・鉢植え  約60種類ほど植えて 年々種類が減り同じ種類が多くなりつつ それでもにぎやかに華やいでくれました

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

2018.植物の日初投稿🪴 小さなお庭と共同菜園をお借りしてお野菜やお花楽しんでます。サンルームの観葉植物、デッキ、ベランダの多肉共々 どうぞ꒭꒱꒹꒟.。.:*♡✩(*´˘`*)

場所

キーワード

植物