警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,断崖の女王,多肉植物の投稿画像

愛智園の『断崖の女王』。

この断崖の女王さんはシンニンギア属の塊根系多肉さんになります(๑˃̵ᴗ˂̵)

断崖の女王さんは塊根植物の中でもパキポディウムさんやアデニウムさんと並んでとてもメジャーな子だと思います(。・ω・。)

この子はブラジルの小さな州(パラナ州)にある崖などに着生して自生しています!なので和名に「断崖」というワードが入り、銀白色のビロードのような葉とオレンジ色の上品なお花から「女王」というワードが付け加えられて「断崖の女王」になりました(*´꒳`*)

育て方についてはほぼ普通の多肉さんの育て方でずっと元気でいてくれます!
塊根植物だから少し難しそうだなと感じられてしまうかもですが、とても強健で根腐れなどにも比較的強く、塊根植物さんを初めてお迎えしたいという方にピッタリだと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

置き場所と日光条件は春と秋は直射日光がよく当たるところ。夏も直射日光で雨ざらしで良いという意見がありますが、葉焼けしてしまう子、株が弱くなってしまう子が沢山いるので普通の多肉さん同様にレースカーテン越し程の明るさがあるところ(もしくは30%ほど遮光した屋外)。冬場は10度を下回ったら室内の日光があたるところ。
水やりは春から秋にかけては1週間半〜2週間に1回鉢底から水が出てくるほどあげます。夏場もこれで大丈夫な子もいますが、最高気温が30度を下回る日の日没後にあげると安全です(。・ω・。)そして冬になり落葉してきたら3週間に1回土の表面が湿る程度あげる(春になり新芽が出るまで断水というやり方もありますが、小さい株は耐えられない子もいるのでコチラがオススメです)。
そして水やりの注意点としては葉に水をかけないことです!葉に水がつきビロード状の毛が汚れたり、乾きにくいため日光が当たった時に水滴がレンズの役割をして葉焼けを起こしてしまう可能性もあるからです!

またこの断崖の女王さんは自家受粉も出来るため、タネを蒔いて増やす楽しみも教えてくれる子だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

断崖の女王さんはとても強健なため、少し育て方を間違えてしまったり日に当てすぎたりしても簡単に枯れたりしません(。・ω・。)
強健過ぎるからこそ育て方も様々あったりします。
そのため断崖の女王さんは失敗しながらも一緒に手を取って学び成長していく塊根系多肉さんだと感じています(*´꒳`*)
育て方を少し細かく書きましたが、普通の多肉さんの育て方をしていれば枯れることはまずないのでもしお店で見かけましたら是非触れてみていただきたいです(。・ω・。)
そしてお気に入りの子に巡り会えましたら家族に迎え入れていただけたらと思います(*´꒳`*)
2018/12/19
最近 家のお嫁ちゃんが 気になっていた断崖の女王をお連れしたところです
おしえてあげますね!ありがとうございますm(__)m
2018/12/19
名前をみて断崖の女王!Σ( ̄□ ̄;)ってなり文章を読みかなり興味が湧きました🐮✨

いつか育ててみたいと思います🎶
2018/12/19
今年断崖さんふにゃふにゃ
2018/12/20
おはようございます☺️
いつも、いいね ありがとうございます😊🎶
2018/12/20
いいね、ありがとう😊多肉ちゃん断崖の女王⁉️かわいいですね👍始めてみました🙏
2018/12/22
こんにちは。いいねありがとうございます。
断崖の女王、今年で三度めの冬です。
毎年、落葉していたはずですが、今年はいつまでも葉があり、しかもだんだん枯れてきて、??っと、
分からなくなりました。
冬に落葉で、良いのですね!
ホッとしました
2019/01/03
いいね、有り難う御座います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物