警告

warning

注意

error

成功

success

information

サトサトさんの部屋,プリリンドサヤナ,レッドウィッチの投稿画像

2018/12/21
根の状態。プリリンドサヤナはまだ根が出ていません。レッドウィッチは一部ぽよぽよーと白い根が出てきている部分があります。
今日は午前中から日光浴させて、夕方日が陰ってきたのでお部屋に。
ネットで育て方調べないと
ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ
2018/12/21
コンニチハー((((o´ω`o)ノ
んとね、茶色のは根じゃないのでd(-∀-。)ネッ
ピンクか白いような美しいのが2次発根の新しい根になります。
この時期だと、植えても良いとアーコ氏に言われると思うよ(^_-)
※暑くなる時期等は蒸れやすくなるので、根が出るでは根出しをする籠でしっかり根が出るまで待てと言われます(≧∀≦)

今は蒸れることは殆どないはずなので、鉢に土を用意して、そこに乗っける感じで置いておくと、そうのち勝手に根が出てくるよ。
根が出るまでは環境や苗の状態にもよって、私春に狩ったのまだ出ていないのもある^^;

根が出てるか気になるけど、裏返して見たりせずに、とにかくじっと待つ( -_-)ジッ
※触るな危険

この時期の発根は寒いため、早くはないけど、多肉ちゃんがやる気を出したらニョキニョキと出てくるよ(^_-)

1ヶ月位は余裕で水やらなくても、相当過酷な環境でない限り枯れたりしないから、ご安心を(๑•ω•๑)♡

この時期でも暑くなりすぎるのは気をつけてね!
多肉ちゃんは、暑すぎるのと、寒すぎるのが苦手です。
人間と同じように、15℃~23℃位が大好きだけど、日本の季節に慣らしてやることも大切です。

下は0℃以下になると凍るので死ぬ可能性がでてくるよ。

ざっとこんな感じかと思います。
ファーストエケベリアが素敵に育ちますように(๑•ω•๑)♡
2018/12/21
Re:さん、ありがとうございますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ
プリリンドサヤナはまだ全然だし、レッドウィッチはお髭のようなぽよぽよで、
網の上にでものっけておこうかと思っていたところだけど、土の上にちょこんと置いてみようかな?

春からまだ出ていない子もいるのですね(≧ε≦๑)
うちに来た子はやる気スイッチON!になるかしら。( -_-)ジッですね!

関東は最低気温がマイナスになることあったかなあ?真冬は念の為夜はおうちにいれておくかな(。ゝω・。)ゞ

まだ小さいから横長の20✕12cmの鉢にちょこんと並べて植えようかと考えたけれども、1個1個別々に植えたほうがよいの(´・_・`)カナーと考え中です。
2018/12/21
@サトサト さん
コンバンハー(´∀`∩
根をしっかり見て植えたいなら網の上に置いておくと良いけどね(^_-)


植える鉢は同居でも別居でも良いと思うけど、レッドウッチの形が綺麗だから別々に私なら植えるかなー( ̄ー+ ̄)キラーン

あ、後雪に当てたら同じようにダメにな?のでお気をつけあれm(*_ _)m
2018/12/22
@Re: さん
今日は群生のルルにコメントしましたが、
希望者2名だったから確実かな?
なので群生たちは別居させようかな、と。
あとはお安めのローラとパーペチュアを(σ´∀`)σゲッツ!!
特徴はよく知らないけど、見た目と値段で選びました(๑•ω•๑)♡
2.5号鉢ぐらいを用意しようかなσ(´∀ `●)
2018/12/22
@サトサト さん
こんばんはー。
ルルはGETできてるよー。
確かローラ達は抜き苗だったかな?
抜き苗はそのままにしておくと、根がだめになるので、すぐ土に植えてくださいね。
水やりは、週間天気予報を見て、暖かい週(1週間の最低気温が5℃以下[冬は高ければ高いほど良い]にならない)日を選んで、朝に水をやってください。
冬場に夕方や夜にやると、夜の冷え込みで冷たくなるので、朝水をやって、ある程度鉢の中の水分が減っている状態で夜を迎えたい訳です。
※夏はこの反対で水やりは、夕方以降です。
昼に太陽で鉢が熱くなり蒸れて多肉が死んでしまうので(^_-)

鉢はそーだなー、プラステラ90にどっちも植わっていたはずだから、8センチ位だから、2.5号だとローラにはもしかすると、少し小さいかもだね。

楽しみだね🌼
2018/12/24
@Re: さん
おはようございます(*ˊ˘ˋ*)♪
抜き苗はすぐ植える。。φ(..)メモメモ
天気とか季節とか、今まで全然気にしないヒッキーだったのですが、
多肉ちゃんのおかげで生活変わりそうです。

ローラは小さめのものがくるはずだけれども。楽しみ楽しみ(∩´∀`∩)
いろいろ教えてくださってありがとうございますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

初多肉GETはH30年12月末。見た目の可愛さ綺麗さでついつい買ってしまったものの、知識ゼロで育てられるのかしら?

場所

キーワード

植物