警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,花の香りの投稿画像

今日も大変に忙しい一日でした。

朝は、朝食後、咽頭炎の癒しのため睡眠を取ることを考えましたが、妻のイビキのため断念し、花仕事をすることにしました。ごそごそと室内の花たちに栄養を与えていると、妻が起きてきて、今日は月命日の日だから、お坊さんが来る前に墓参りに言うというので、お義母さんも呼んで、三人で歩いて墓参りをしました。

その後、お坊さんが来る前に昼食を食べ、お坊さんが来るのを待っていました。

お坊さんが11時半にこられたので、お経をあげていただき、いつもの対話をいたしました。40分ぐらい和やかにお話をし、ヘーゲルや、学生時代の論文の採点視点について、お話をしました。

その流れで、私と妻のなれそめを話すことになり、とても盛り上がりました。

お坊さんと対話後は、速やかに、岩国市にある「はるぞの生花」で「花のセリ」のイベントが午後2時から始まるので、自宅を出発しました。

かいし35分前に到着し、セリ物件の下調べをしていました。

午後2時に、40人近くのお客さんが集まり、イベントが始まりました。

今日は3時半ぐらいまでありましたが、私はこの日のために貯金をおろし、15,000円分の花を買いました。

約80点ぐらい購入しました。投稿写真はその一部で、これが40株入っていて、1,000円でした。

そのほか、ガーデンシクラメン12ポット、中型のシクラメン5鉢、リーガースベゴニア大小8鉢、冬ベゴニア1鉢、カランコエ6ポット、シンビジューム1鉢、カラー1鉢、サイネリア2鉢、ポインセチア3ポット(無料)などです。

つい、セリの勢いにのってしまい、必要以上の花を買ってしまいました。

妻とお義母さんは、すぐそばで、私の様子を椅子に座って見ていましたが、どういうわけか、お義母さんがやって来て、セリ人の人(この花屋さんの社長)に、もうちょっと、上手にセリをしんさい、下手くそじゃねぇ、と言い始めたので、お義母さん、ストップ、それ以上は禁止、と伝え、様子を見たもらっていました。途中からセリ人が娘さんの店長が代わりました。

多分、お義母さんの一言が響いたのでは、と思い、悪いなぁ、と思いました。

お義母さんは、生協の店長をしていたこともあり、下手な喋りを嫌うのです。認知症なのに、そのような光景を見ると、記憶が昔に戻って、下手な喋りに文句を言い出すのです。

前も、社長が焼きいも売りの声を聞いたときに、そんな小さい声じゃぁ、誰も買わんよ、売るんなら、ちょっとただでたでてもらって、売らんと、それじゃあ、売れるわけがないと、言い出したのです。

それをそのときに聞いた私は、社長に「ごめんなさいね、お義母さんは生協で店長を長いことしていて、よく売る店で腕を振るっていたのです」と説明すると、そうなんですか、こりゃ参った、と返事されていました。

また、今日のセリで言うとは、私はあんぐりでした。

それで、予定額を上回って買ってしまいました。

でも、素敵な花が、トータルで言うと、定価の3分の1ぐらいで購入できたので、満足しました。

どこに飾り、どこに植えるのか、大変です。

また、セリが2月ごろ、あることを期待して待ちます。この度は、胡蝶蘭が出ていましたが、温度調整ができる置き場がないので諦めました。
こんばんは、
とても忙しい1日だったようですね。良い経験だし、良い買い物しておられて羨ましいです。
良い品質のものが、少しでも、安くて買うことが、できることに幸せを感じます。
体調に、気をつけてくれぐれも無理なさらないようにして頂きたいです。今日は、冬至
カボチャ食べて、柚子風呂入られましたか?
2018/12/22
今晩わ。毎日精力的に活動されて羨ましい限りです。・*・:♪ お花を万単位で買える財力があるなんて❣️そこも羨ましいです〜〜( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )✨
@エリカ さまへ
せりのときは、特別支出なのです。
@りょうたんさん さまへ
冬至であることを忘れていました。
2018/12/23
おはようございます
朝から楽しいお話ありがとうございます(^。^)
セリは楽しいですよね
私がよく行く園芸店でも毎週日曜日やってますよ
うちは率先して長男が参加します
二男 三男私は近くで見物です
セリな時の長男は人が変わったように手をあげて競り落として行きます
ちょっと恥ずかしいです
この前は調子に乗って牛の舌👅ならぬよく分からない観葉植物を100円で競り落として
結局うちでは無理なのでごめんなさいして戻しました
全く困ったものです
@ナオナオさまへ
やっと、いま、一息です。
毎週日曜日、セリがあるとはすごいですね。私は、今年、2月に初めて体験しました。今回で2度目です。

今回も楽しみました。10ヶ月経ってみて、どんな植物を買ったらいいか、を植物のお世話の中で、少し学びました。

前回は、胡蝶蘭やカトレアで失敗をしたので、慎重に選びました。

小さいときに、セリの体験をするとはとてもいいことです。
2018/12/23
お花屋さんの開店ですか?
お祝いを届けましょうかね(^O^)

おかあさまは面白い方😊
お陰様ってところでしょうかね✌🎶
@白柴犬 さまへ
同じようにセリに参加されている方から、お店でも開くのですか? と聞かれ、イエイエ。そうではありません。夏、秋の花たちの植えかえです、と言うと、それにしては、多く買って大変ですね、と言われ、そうです、車に乗るかどうか、心配です、と答えました。
2018/12/23
@天空のバラの五線譜 さん
ハハハハハハ
トラックのレンタルが良かったかも😁🎵
@白柴犬 さまへ
一度で乗らなかったら、二度と折り返すだけですよ🎵
2018/12/23
@天空のバラの五線譜 さん
  なるほど
その手があったか!です😲

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード