警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,ソテツキリン,多肉植物の投稿画像

愛智園の『ソテツキリン(峨眉山鉄甲)』。

このソテツキリンさんはユーフォルビア属の多肉さんになります(*´꒳`*)

この子は峨眉山鉄甲という本来の名前より流通名のソテツキリンという名前の方が広く知れ渡っていると思います(^_^;)笑
ソテツキリンさんは名前の中に“ソテツ”とあるように見た目があの大きなソテツの木にそっくりです(。・ω・。)
またパイナップルのようにも見えるため『パイナップルコーン』とも呼ばれます(*´꒳`*)
このソテツキリンさんは日本で交配された園芸種だとされていて、峨眉山さんと鉄甲丸さんが交配して生まれたとされています。
少し細かい事を言うと、この交配元と言われる峨眉山さんも交配種なのですが、峨眉山さんの交配元も正確ではないためルーツを追うのがとても難しい子でもあります。

育て方としては普通の多肉さんの育て方を軸にしますが、温度と日光には注意します!
1年を通して柔らかい光を好むため、レースカーテン越しの屋内や、外の半日陰がオススメです(*^^*)
そしてユーフォルビア属の子は寒さが苦手な子が多く、ソテツキリンさんも寒さが嫌いな子です。なので気温が10度を下回ったら温かいお部屋か温室に避難させていただければと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
また室内であっても寒冷地では10度を下回ってくると寒さで凍傷を起こす危険もあるので、お部屋の中でも少し気にかけてあげてください(o^^o)

ソテツキリンさんは見た目が可愛く、面白い子ですが、この子のルーツを考えると複雑で難しく全くこの姿からはそこまで想像出来ないと思います。
しかしそのような軌跡を辿ってきたからこそこのように私達にわかりやすく、伝わりやすい姿で接してくれているのかな?とも考えることができると思います(*^^*)
そう思うととてもたくましく、優しい心をもった多肉さんなんだなと気づくことができもっとこの子について知りたい!という衝動に駆られると思います(*´꒳`*)
ソテツキリンさんはお店やホームセンターで冬場以外は見かけることがあると思います。
なのでもしお店などでこの子を見かけたら手にとって触れ合っていただきたいです(。・ω・。)
そしてお気に入りの子に巡り会えましたら是非家族の一員として迎え入れていただけたらなと思います(*´꒳`*)
2018/12/23
こんばんは🌆こないだホームセンターでパイナップルコーンが安く売ってまして買おうかと迷いましたが結局かいませんでした😅今度行ってあったらお迎えしようかしら🤭
ソテツキリンとパイナップルコーンが同一だと初めて知りました(´⊙ω⊙`)うちには小さな15センチ?位の普通のソテツがありますが今まだベランダにいます(・・;)このソテツも寒さに弱いのですかね❓そろそろ部屋に入れた方がいいですかね~(*´-`)
2018/12/23
愛智園さん。
こんにちは😃
いつもみてくださりありがとうございます😊
たくさんのいいねもいただきありがとうございます💞🌺⭐︎

毎回、楽しみに見せていただいてます。
多肉ちゃんは、本当に可愛らしいですね。
2018/12/23
こんにちは😃
いつも育て方など参考にしてます😊
もしよければレーマニーの事を
教えてください。シワシワが前よりひどく
水をあげても元に戻りませ😅
あまり頻繁にあげても根腐れが心配😩
分かる範囲で構いません。よろしくお願いします🤲 それからフォローさせて下さい。
2018/12/23
愛智園 produced by MYES тм さん。
こんばんはー。いいね! いつもありがとうございます。(*^^*)
2018/12/23
こんばんは。
うちにもパイナップルコーンがありどう育てるのかがわかりませんでした。
丁寧に書いてくれてたので良く分かりました😊
部屋でも10度💦
家に居てないと無理な時期があるかも😱
2018/12/23
こんばんは😊いつも楽しく拝見させていただいてます(o^^o)
うちのパイナップルコーン🍍🌽も未だベランダにおります。
最近葉が黄色く落ちてきたので、そろそろ家に入れなきゃなって思ってました。早速取り込みます〜(*^ω^*)
2018/12/24
こんばんは😃🌃素敵なイブを🤗❄️☃️
2018/12/24
写真
コメント📝
素晴らしいですね。
素人には、少し
難いね。
写真は最高🤳ですね。
綺麗にびっくり‼️してます。


2018/12/24
愛智園さんかなりご無沙汰しています。
🎄 MerryX'mas 🎅
5月から近くの切り花の問屋さんにパートに行くようになり今の時期凄く忙しくって中々見れてなかったです。
花屋だったので多肉植物もあるのかなぁ~って思ったのですが、扱ってなく残念です。でも多くの素敵なお花に囲まれて仕事出来ているので幸せ
です。
愛智園さんも多忙だと思いますが、お身体壊さないように頑張って下さいね!
いつもありがとございます~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
2018/12/24
こんばんは
ご無沙汰しております。
毎回、おぉぉ〜 へぇぇ〜と言いながら拝見させて頂いてます。

実は、質問したい事があるんです。
それは、友達からチョコレート錦の葉を貰い発芽させたんですが、チョコレート錦の様にはなりませんでした。
斑が入らないと何て名前になるのか色々調べたのですが解決出来ませんでした。
葉挿しをしても必ず親株と同じになるとは限らないのは承知しています。
もしお判りでしたら教えて欲しいです。
2018/12/24
こんばんは、いつも「いいね」ありがとうございます。
2018/12/25
Merry X'mas🎄✨💕
いつも参考にさせてもらっています。
そしていつも、いいねいただき
ありがとうございます。

うちにいるパイナップルちゃんも
今年で3年目です。
いつも窓辺で見守ってくれます。
伸びると葉っぱを落とし
ずっと大きくなるのでしょうか?
2018/12/25
今晩は いつもいつもいっぱい読ませていただいてます

いいね👍ありがとうございます

メリークリスマス✨🎄✨
2019/01/29
愛智園さん、いいねをありがとうございます😊
2019/03/20
シンプルだけど、カッコイイです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ソテツキリン(パイナップルコーン)の育て方|水やり頻度は置き場所は?