警告

warning

注意

error

成功

success

information

wakoさんのお出かけ先,バラ,薔薇の投稿画像

2018/12/23
いつものローズガーデンで河合伸志さんの剪定教室があるということで行ってきました❣️
今年は暖かいのでバラがまだ休眠していないとのこと。例年12月15日頃から始めるつるバラの誘引もできれば12月31日まで待った方が良いとのことでした。

今まで疑問だった事がよく分かり、スッキリしました。ネットや本では色々なやり方があるけど私は河合さんのやり方で行こうと。

参加者がご年配の方が多かったからか、教室の終わりに入口に立っておられた河合さんにみなさん素通り💦ミーハーな私はすみません、握手して下さい❤️と声を掛けて、笑顔と『頑張って育てて下さいね。』という優しいお言葉をゲット♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

年末、大掃除じゃなくてピエールの誘引するわ〜〜(*˘︶˘*).。.:*♡

写真はローズガーデンのバラです🌹
2018/12/23
そうなんですね~( *´艸`)♥️
参考にさせて頂きます✨✨✨✨

私ももし参加出来てたら、もちろん握手💞してもらいますよぉ(人´ з`*)♪
羨ましいです😄
良かったですねぇ🎶
2018/12/23
バラと暮らす12ヶ月が好きで録画して観てます😆🌹❤️
河合さんがの教師に行けたなんて羨ましい〜〜😍私も絶対に握手したい🤝(笑)
2018/12/23
そうなんですね~(*^-^*)🎵
やっぱり暖かいから、まだ芽が伸びようとしてますよね😆
ツルバラ🌹も1月でもいいんだろうけど、今日も無理やり葉をむしって誘引しちゃいました😆
木バラ🌹は剪定しても芽が動いちゃうかもしれないからまだまだ寒くならないと切れないですね 😆
2018/12/23
河合伸志さんの講習会、わたしも受講してみたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
いいなぁ〜
プロの先生方でも異なる見識をお持ちですから、いろんな先生方のお話を伺いたいです(๑و•̀ω•́)و
わたしもミーハーですから、握手やサインをせがんでしまうと思いますΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)
2018/12/23
@さば さん
つるバラの誘引も木立バラの剪定も実演して頂けて分かりやすかったです。
本当は写真も撮らせてもらいたかったけど言えなかった💦みんなあまりにもドライで河合さんが有名な方って知らないのかなぁ?って思うほどでした。
2018/12/23
@ぴよ。 さん
先週のかな?つるバラの誘引の放送は分かりにくかったですよね。って言ってましたよ。放送はどうやって編集されるか分からなくて、出来上がりを確認する訳ではないから、編集する人次第なんですよ〜〜。私が分かりにくい説明してるみたいですよね。って仰ってました。
2018/12/24
@YUMIKO さん
本当は年越してからの方が良いのだろうけど
蔓が暴れ放題で💦これでお正月を迎えるのはご近所さんにも申し訳ないような💦とここ何年かは年内に誘引してました。
うちのアンジェラは早く誘引しても、太いシュートを切っても、抑えきれないくらい爆発しますがねෆ⃛(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳
2018/12/24
@あおねこ さん
小さなローズガーデンなんですが、河合さんが監修されていて、年に何回か講習会に来て下さいます。いつも予定が合わなかったので今回初めて抽選に申し込みました。無料なんですよ✨
色々な意見の方がいるので、迷いますよね。
それと古い本の内容は、やはり古い情報だとも仰ってました。それを聞いて、だから色々なやり方があるんだって納得。バラの歴史は長いですものね。
2018/12/24
@wako さん
河合さんて映像より実物の方が素敵ですよね🎵
アンジェラ🌹去年は11月27日に植木屋さんが来ちゃったので😆引っかかって申し訳ないので一緒になって誘引&剪定しちゃいましたが😅問題なく春には爆咲きしましたよ💓
やっぱりお正月はスッキリして迎えたいですよね(*^-^*)
2018/12/24
@YUMIKO さん
そうですね💕
アンジェラは本当に強い、タブーと言われてることをやっても春には爆咲き(笑)毎年、いつまでこの子のお世話ができるかしら?と格闘してます。河合さんが、品種の説明の時に今までアンジェラは強いって言われてましたけど今はアンジェラは強いバラのリストから外れました。それ程近年のバラは病気にも樹勢的にも強いって事です。と仰ってました。アンジェラよりも強いバラ!それは強すぎる!と思ってしまいました(笑)
2018/12/24
@wako さん
アンジェラ🌹よりなんて😆強すぎます😅 パレードや意外にオデュッセイアもシュート爆発して手を焼いてます(≧▽≦)
2018/12/24
@YUMIKO さん
つるバラって春は可愛いけど以外と暴れん坊よね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
2018/12/24
素通り…… 😅
有名な人じゃなかったとしても教えてもらったのなら、
一言お礼を伝えするものじゃあないのかな…?💦
無料だから?!
歳と経験を重ねた方々なのに不思議ね😅
それとも“新しい”情報で 納得できなかったのかなぁ?
あ♥️もちろん私もその場にいたら握手してもらう〜🎶
ともかく、wakoさん、学んだこと お裾分けして下さってありがとう💗💗
ここにコメントしてくださってる他のみなさんも💞
ロザリアンの日の浅い私は、実際の経験を聞かせて頂くのがとっても参考になります❣️❣️
忙しくってまだ全然冬作業できてないんですけど、ちよっと安心しました(∩˘ω˘∩ )♡💗
私もこれから頑張りまーす✨✨✨
2018/12/24
[@id:363817] さん
おはようございます😃
今年はあったかいから、まだバラが休眠してないんですって。休眠してない時に切ると枝が柔らかいからそこから液が出て、一緒に栄養がふきだしてしまうから、良くないんだそうです。私は今日鉢替え頑張るよ💪鉢替えはもう遅いくらいだから、できるだけ早く済ませてって言ってたよ❀.(*´◡`*)❀.
2018/12/24
@nyaco さん
そう、不思議でしょ。出入口のドアのところに立ってるんだよ。なんだか可哀想で、思いっ切りミーハーに河合先生💕って話しかけちゃったよ。

私はつるバラは長年育ててるけど木立バラは去年からなので、??がいっぱいあったの。しかも鉢植えで育てるのも初めてだし。
鉢替えの事が一番の疑問だったから、分かって良かった。ちなみに
鉢替えは秋バラ終わってすぐに!11月が良い。根っこは3分の1ぐらい切る。葉はむしらない。剪定もしない。剪定すると新しい芽を出す方に栄養が使われてしまう。新しい根を作る方に栄養を回したいから。同じ理由で新芽と蕾のみカットする。
との事でした〜〜❀.(*´◡`*)❀.
2018/12/24
ほうほうほう✨✨✨
そっかー😆
じゃ、つるバラの葉をむしるのを先にやろうと思ってたんだけど、木立の鉢増しの方が急務ねっ‼️‼️
りょ〜〜か〜〜〜い👍
今日ちょっとできるかなー がんばる〜( 'ω' و(و "💗
ありがとでっすヾ(´︶`♡)ノ♬☆♪
2018/12/24
@nyaco さん
うん✨私も洗濯終わったら、やらなくちゃ。
2日間雨だったから、大物が溜まってる💦
イブだと言うのに洗濯と鉢替え(笑)
夕ご飯はクリスマスっぽくしなくちゃね。
2018/12/24
[@id:113790] さん
暴れ放題の園内のつるバラを葉をむしるところから始めて1時間でオベリスク仕立てに仕上げた手際の良さはさすがプロという感じでしたよ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
2019/01/28
[@id:84778] さん
初めて行ってきました。私もずっと気になってたけどいつも仕事と重なってて💦
まぁ、大きなバラ園とかお店と違ってローカルな場所だからか、ご年配のご夫婦が多かったです。
質問も基本的なことを聞いている人が多くて、
レベル的には入門編✨って感じでしたよ。
そして外に出て、ローズガーデンではなくて、昔からあるバラ園の方のサマースノーを初めから誘引剪定。それに1時間半かかりました💦
なのでバラ園のつるサマースノーは河合さんの誘引です。
りんごさん、ご近所さんかもしれませんね。
2019/01/28
[@id:84778] さん
今度行きましょう!私も木立ちバラは去年から育て始めました。
四季の香はローズガーデンだけじゃなくて、バラ園の方も新しい品種植えてくれるといいですよね。
サマースノーはローズガーデン側から来たら右のすぐのところのオベリスクです。サマースノーだったかな?名前が曖昧だけど白のつるバラです。
2019/01/28
[@id:84778] さん
私もこの前GSで見て、申し込んじゃいました(笑)申し込みしたけどなんの返信もないから、どうなったかなぁと思ってました。
行ったらまたバラ買っちゃいそうで怖いです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
51
2024/04/19

私の好きなバラの花🌹❤️

いろんなバラをお迎えしましたが、みんなどんな感じに咲いてくれるのか観察しようと思います🌹✨
いいね済み
0
2024/04/19

バラ アルテミス

2023.05 大苗でお迎え  春の2番花後、花がらを剪定してから沈黙を続け芽を出してません  何度か根を確認し、毎回根張りはよく鉢増しして12号 2024.01土替えついでに、鉢底抜いてレイズドベッドにしました鉢の下はよく耕して牛糞堆肥をすき込みました  今年はシュートが出てつるバラらしくなることを期待しています
いいね済み
0
2024/04/19

バラ オデュッセイア

2023.06 新苗でお迎え  摘蕾を続けてお花はまだ咲かせてません 2024から記録します  2024.01 鉢の底抜いて、レイズドベッドにして植え付けました

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

お花、雑貨、ハンドメイドが好きです。 バラと多肉植物、あじさいをメインに育ててます。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

バラの育て方を徹底解説!地植えと鉢植え栽培のコツは?苗の植え付け方法は?

投稿に関連する花言葉

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすすめ?