ボタニカル社労士さんのお出かけ先,オールドマンパーム,珍奇植物の投稿画像

お出かけ先の画像 by ボタニカル社労士さん | お出かけ先とオールドマンパームと珍奇植物と観葉植物とボタニカルスポット2016夏

2016/08/11

72回いいねされています

the Farm Universal Osaka で目に留まった 超レアなヤシ‼ お爺ちゃんヤシこと オールドマンパーム。
モジャモジャがお爺ちゃんの髭に見えるからこの名前になったらしい。
ネットオークションでたまに出るくらいで普通に売ってるのを初めて見ました。さらにこのサイズはそんじょそこらには絶対に有りません。
というものの、レア過ぎて知名度ゼロなんでお客さんはすべて素通りでした。驚いているのは私だけ(笑)

ちなみにお値段は税抜15万だったような⁉ 高いからしっかり見てませんでした 😅

2016/08/11

きっとそれ私も価値分からんから
おぉ~モジャモジャ~😲💕
って思って値段見て
高っ!!😱
って言って素通りです(笑)😂

2016/08/11

いいね!1

@-mai-ちゃん

余程のヤシマニアでない限りシュロ程度にしか見えんでしょうね‼(笑) 私だけひとり興奮して写真撮りまくりで変なオッサンになってたと思いますよ⁉ 😆

2016/08/11

いいね!1

@ヤエグリーン さん

ヤエグリーンさんもヤシマニアとお見受けしましたが⁉
レッドフェザーパームいいですね‼ 😉

2016/08/11

いいね!0

@ヤエグリーン さん
レッドフェザーパームはカンベロニア マクロカルパ(Chambeyronia macrocarpa)という学名のものですよね、
これも色々あるみたいで、ウチにも同じ学名のイヌケンチャヤシというのがあります。もう本葉になって50センチ以上ありますが、新葉は茶色からオレンジ色程度にしかなりません。同種に変種のフーケリー(ver hookeri) がありますが、こちらはもう少し赤いみたいです。それとヤシはかなり個体差がありますね⁉ また ぜひGSに投稿して下さいね‼ (^-^)v

2016/08/12

いいね!0

オールドマンパーム 何か分からず、過去にボタさんに教えてもらった事がありますよ! やっぱりモシャモシャ可愛い😍 15万もしてたんですね〜😱

2016/08/20

いいね!1

@ちび さん
そうですよ‼ たぶん同じものだと思います。d(^-^)
オールドマンは植物園レベルのヤシなんで普通に売ってるのは極めて珍しいですね。ちなみに変わった形ではペチコートパームというのが有ります。昔NHKでやってた「できるかな⁉」のノッポさんに出てくるゴンタくんみたいな形をしています。(^^)

2016/08/20

いいね!0

@ボタニカル社労士 さん
ほんとだー!!!!めっっちゃ可愛い😭❤️ しかも耐寒性ですか! 庭があれば欲しい…
ヤシも色々あるんですね〜〜😳

2016/08/20

いいね!1

室内温室でも育ちますか!タイの知人がゆずってくれると言うので取りに行く予定てすが育てるのは難しいでしょうか?5年物でモジャモジャの髭が沢山でている1Mくらいのものです。土をとって検疫して携行品として持ち帰るてもりです。何か問題がありましたら教えてください。宜しくお願い申し上げます。問題があるとすれば植え替えに弱いのかもでしょうか?。

2019/08/29

いいね!0

@とらちゃん プルメリア花苑 さん
こんにちは、ご質問いただきありがとうございます。オールドマンパームは国内では非常に珍しいものなので1メートルの大きさならかなりレアかと思います。
丈夫な植物なので明るく日当たりが良ければ問題なく育つでしょう。
仰るように国内持ち込みは土を付けては無理なので抜き苗状態となります。

ただヤシ類は根を動かすことを極度に嫌う傾向があるので土ナシとなると非常に厳しいと思います。何か土以外のもの(例えば水苔やコンポストようなもの)で代用できれば多少はリスクは下がると思いますが?
業者さんでもそのあたりで結構苦労されてるところですね。

実際、国内に流通しているヤシ類は沖縄など暖かい地域で栽培されてるものが殆どなのもそれが理由だと思います。

2019/08/29

いいね!0

早速のご返事有り難うございます。そんな貴重なものでしたら是非とも持ち込みたいですが、鉢から出して土を取り翌日には日本に持ちかありますが、そんな短時間でも難しいですか?水苔を日本からタイに持ち込み土がわりに使うしかないですね。何かご意見がありましたらお教え下さい。宜しくお願い申し上げます。

2019/08/29

いいね!1

@とらちゃん プルメリア花苑 さん
私の経験だけですが、2〜3日で日本に持ち込み
土に植え込んだとしても直ぐには枯れませんが徐々に弱ってくるじゃないからと思います?
オールドマンでは経験がないので絶対とは申し上げませんが...
たぶん根が土を一度取ると機能し難いでしょうね?

聞いた話ですがプロは弱ったヤシは葉の面積を減らすため葉を半分に切ったり、ビニールをすっぽりと覆い高湿度状態にするなどで復活をやられてるようです。
ちなみに下手なのか私はこの方法で成功したことがありません。

とにかく、単に私の経験での話ですので、ダメ元覚悟ならチャレンジもありかもしれないですね。
上手く行けば儲けものですから⁉︎ (^^)/

2019/08/29

いいね!0

貴重なご意見ありがとうございます。土を取り除き水苔で保護して翌日には日本で鉢入れの方法でトライしてみます。ありがとうございました。

2019/08/29

いいね!0

このみどりを撮った人

ボタニカル社労士

ボタニカル社労士

植物とワイン好きのボタニカル社労士です。 「社労士」「J.S.A認定 : ワインエキスパート SAKE DIPLOMA」

場所

お出かけ先

キーワード

珍奇植物 観葉植物 ボタニカルスポット2016夏

植物

オールドマンパーム

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

珍奇植物・ビザールプランツに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

珍奇植物・ビザールプランツのみどりのまとめ

ライオンズメーン管理記録 20211017 another country

アガベ モンタナ生長記録

やっぱりかわいいな💕

珍奇植物・ビザールプランツの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード