警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,寄せ植え,多肉植物の投稿画像

今日、撮影した、その他色々です。

花がいっぱいで、とても幸せです。

でも、妻は、私がそばにいるので、花よりもドライブが良いと言ってます。

でも、手遅れです。私ははまってしまうとまっしぐらになりますから。

妻のために始めた園芸が、自分のためになりつつあります。反省。😅😅😅

左上のリビング・ダイニング・ルームは、お客さんが来たときや、子供たち家族が帰ったときだけに使う部屋になりました。

ここで、12月29日から1月6日までは、ここで食事を食べます。

そのほか、アネモネ、ハナカンザシ、キンギョソウ、ハツコイソウ、ミニバラ、つるバラ・リトルルチア(黄色の花)、右下は出窓のしたに植えている各種ゼラニウム、ヒューケラ、ポリゴナムなど、はなの名前を忘れた中央緑の周りがオレンジのキク科の花、6か月ぶりに咲いたミニセントポーリアなどを撮しました。

楽しんでいただければ、幸いです。
2018/12/27
いつか言ってらした初恋草3色ですね
🎵.゚+.(・∀・)゚+.゚沢山のお花に癒されて良いですね~‼️
@トリトン さまへ
そうなんです。まっ黄色もあったので、迎えようとしたら、お父さん、花がら摘みが大変になって自分の首を絞めることになるから、やめといたら、と一言あり、我慢しました。😅😅😅
2018/12/27
素敵やお部屋ですね💕
色とりどりの植物に癒されますね😄
我が家のダイニングルーム窓辺には、🌵多肉アガベ等寒さに弱い子達と、初めての冬越しベビー組さん達がいます。
皆無事に春を迎えられるよう願っています。
@マミー さまへ
そうですね、我が家も寒さに弱い植物を入れていますが、入りきりません。
とくに、トケイソウをそのままにしているので、速く入れてあげなければ、凍ってしまいます。でも、そのためには、手間のかかる行程があって、時間がとれずにいます。
別の部屋には、洋らん、セントポーリア、ハイビスカス、多肉植物、サボテンなどが入っています。
2018/12/27
おはようございます😃
奥様のために始められた園芸
たくさんの植物やお花🌼🌸奥様はきっと
幸せですね💕💕
わたしも園芸始めて旦那さんに棚を
作ってもらったりお花キレイだね✨✨
と家族に褒めてもらってとても幸せな気持ちに
なります😊
植物たくさんのリビング過ごせる😌
素敵です✨✨
@きーちゃん☆ さまへ
本当にその通りだと思います。
互いに頑張りましょう。
2018/12/27
天空のバラの五線譜さん
おはようございます~♡

まさに楽園ですねェ〜゚+.゚(´˘`人)゚+.゚

🌷🌸🌹🌺🌻🌼✨

お花達から励まされて

頑張ってる天空のバラの五線譜さん✨

こちらかもエールを送りま~す🍀*゜

‪パワー(っ'-')╮=͟͟͞͞🌟‬🌼➰🌼➰🌼➰🌼➰🌼‪=͟͟͞͞🌟
@パピー さまへ
ヽ(*´∀`)ノ♪、キャッチしました。
ナイスボールでした。
ありがとうございます。
2018/12/27
@天空のバラの五線譜 さん
✼‥°✦(*´∀`)❀*o(´▽`)o°イェーイ!
天空のバラの五線譜さんと
キャチボール出来てlucky(*Ü*)*.¸¸♪"εïз
2018/12/28
明日から賑やかになりますね〜🥰
お花に囲まれて華やかなリビングダイニングルームですね🌸🌿🌼
こんなに沢山の植物に囲まれて年末年始 お食事が出来るとは羨ましい限りです💞

それにしても、これだけの植物の管理が出来るとは、天空のバラの五線譜さんは何者⁉️(笑)
@グラウカちゃん(debdeb) さまへ
介護退職した63歳のテニス大好きなマンです。園芸は、園芸療法のことを図書館の配置になったときに知り、それで介護退職をきっかけに、本格的に初めたのが昨年の4月からです。
園芸歴は、1年9か月です。
やりはじめると、猪突猛進型タイプなので、関係のある資料は、徹底的に調査して学習するマンです。
@モナミ さまへ
ありがとうございます。昨年の同時期より、2倍の花数になりました。
娘家族や、地元の心友の驚く顔が楽しみです。
娘家族の寝室になる部屋にもバラのドライフラワーが、一列に20本が吊り下げれているので、きっと驚くと思います。お風呂も観葉植物を初めて置きましたし。😁😁😁
2018/12/28
@天空のバラの五線譜 さん

バスルームの観葉植物拝見しました〜🥰
観葉植物にとってバスルームは湿気があって快適でしょうね🌿🛁
見る人も癒されますし🌿🌿🌿😌
@モナミ さまへ
ありがとうございます。
さすがに、1メートル前後のハンギング・バスケットは、無理なので、配置ばしょを検討中です。
2019/03/16
窓辺の濃い花色のシンピジューム、真ん中のモリモリの多肉、イキイキとしてますね✨
@うさぎ さまへ
お久しぶりです。お元気ですか?
コメント、ありがとうございます。
毎日に近いぐらい、花が増えています。
書斎の座卓には、胡蝶蘭の二番花の芽が、太陽にむかって、にょきにょきと40cmぐらいのびました。
いつ咲くのか楽しみです。
2019/03/16
@天空のバラの五線譜
天空のバラ🌹さんにお迎えされた花達は
幸せですねッ🍀
@うさぎ さまへ
ありがとうございます。
でも、土に帰らせてしまった花たちも多くあります。申し訳ないですね。知識のたりなさと記憶力の低下が原因です。
2019/03/16
@天空のバラの五線譜
枯らせてしまった時の何とも言えない脱力感
何度も経験済み(>人<;)
@うさぎ さまへ
今は、株分けや挿し木で増えるのが、楽しいですね。でも、もう、工夫しなければ、置くところがありません。
空中に吊るすことを今は盛んにしています。
2019/03/16
@天空のバラの五線譜
でもやっぱり、天空のバラ🌹さんにとっては
薔薇が1番の主役なんですよね🥰
私の中で1番記憶に残ってる薔薇は、白い薔薇
長崎のカトリック系の幼稚園に通っていた頃
門の横に植えられていた白い薔薇✨
名前もわからないけど😛
@うさぎ さまへ
我が家の白バラは、新雪とフラウ・カール・ドルシュキです。ニュー・ドーンは淡いピンクですが、白い時期もあります。
2019/03/17
@天空のバラの五線譜
どちらの白薔薇に近いか検索してみます📱

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード