警告

warning

注意

error

成功

success

information

トリトンさんのお節料理,平成の思い出pic祭りの投稿画像

2019/01/02
1/2(水)②
我が家のお節料理🎶

でも、これは過去の写真コラージュです😆🎵🎵
同居時代はお客様も多く、毎年暮れはキッチンにこもってアレコレ作りました。お料理が好きなので、何時間でもキッチンに居られました。

栗きんとんのサツマイモの裏ごしで2時間とか。←この時は義妹や叔母もお節料理を一緒に作って持ち帰ってたので、ワイワイ楽しく作りました。

黒豆も前夜から煮汁につけこみ、シワのない黒豆を作りました。500g作るとかなりの量になり、残るので、後で黒豆寒天にしました。

お節料理には紅白寒天や卵寒天を作りました。

なますも、紅白なますだけでなく、ワカメ、キュウリ、胡麻、錦糸町卵、揚げを入れてサラダ感覚の七色なますにしたり、考えて作るのが楽しかったです。

お煮しめは分けて別々に煮て入れてました。お煮しめの量も多いので、花形に切って出た野菜くずも沢山。もったいないので、揚げに入れて巾着煮に。

大変でしょう?とよく聞かれましたけど、やっぱり美味しい♪と食べてくれる人が沢山いたから張り切れましたねー(*´▽`*)

明るい叔母たちや従妹たちとのお喋りも楽しかったです。笑いの堪えないお正月の新年会には親戚が集まって赤ちゃんも入れると43人。和室二間の襖を外し、廊下にも折り畳みテーブル出して座れたから大宴会でした。

今は3人家族なので、いっぺんに作らず、煮豚は夕飯、お煮しめはお昼など時間をずらして出してます。伊達巻、栗きんとん、黒豆も作らないで買ってます。

超楽チンです🎵🎵

若いから頑張れたし、広いキッチンだったから作り易かったですね♪いい想い出です(^-^*人)

我が家のお雑煮はすまし汁。
鶏肉、松の形の大根と梅型の人参。糸三つ葉に鳴門巻き。

2日で鳴門巻きが終わると3日目は紅白はんぺんあられを入れます。

母は関西出身でしたが、白味噌丸餅のお雑煮は作りませんでした。ユリ根は煮るけど、クワイはポテトチップスみたいに薄切りにして素揚げして塩味。←揚げたてが凄く美味しいです‼
2019/01/02
トリトンさん。
明けましておめでとうございます🌅
今年もよろしくお願いします🎍

まあ!すごい豪華ですね☆
家族も少なくて、今では兄弟が来ても、鍋とかです。
トリトンさんに習って、作れるといいなぁと思います(^-^)
2019/01/02
明けましておめでとうございます㊗️
今年もどうぞ宜しくお願いします。

私も大家族時代には暮れからお正月料理にかかっていました。大変だったけど今思うと楽しかったなぁ😊✨
2019/01/02
明けましておめでとうございます😊
42人すごい人数ですね😳
おば様達と楽しく作る様子が浮かんできます。

良いお年であります様に🌷💕🎍
2019/01/02
@ママン さん
イエイエ過去の栄光です🤣
今はいかに上手く手抜きするか考えてますよー。たまに圧力鍋で手をかけるとめちゃくちゃ美味しく感じます🎶
鍋、美味しくて十分ご馳走ですよー。
人数多すぎると、温かいものは出せないです。おうどんもつけ麺です。 温かいのは義母お得意のお赤飯くらい。3キロを蒸籠に入れて釜の湯で蒸すのが、売り物より美味しかったです✨
2019/01/02
[@id:332251]
東京の世田谷とは思えない感じ。あ、サザエさんちみたいと言われてたわ🤣
やっぱり食べてくれる人がいると違いうよ。娘一家が来たら張り切るかも。お正月は旦那様の実家(今は千葉)に行ってるので、うちに来るのは桜の頃。その時は頑張る。けど二人+赤ちゃんでは、楽な方だわ。
いつもが8人。義妹一家が来るだけで12人。隣の叔父一家に声かけたら17人🤣
2019/01/02
@もこばー さん
明けましておめでとうございます
ヽ(*´∀`)ノ♪♪今年もよろしくお願いいたします‼️
同じですね。大変は大変でしたけど、やるぞー🎵って頑張れましたし、ホントに楽しかったお正月の想い出です。
2019/01/02
@川田 さん
明けましておめでとうございます‼
ホントに古き良き楽しいお正月の想い出です。
今は3人家族でマンション暮らしで、手抜きの毎日です🤣たまに手をかけると息子が喜ぶので、たまに頑張りますが、量的には楽なものです。

よろしくお願いします。楽しいお正月をお過ごし下さいねヽ(*´∀`)ノ♪
2019/01/02
@トリトン さん、
新年明けましておめでとうございます🎍
すごくステキなお正月料理ですね!
北米に住んでいる私には、よだれかけ必要なくらい魅力的です👍
愛情たっぷり、栄養たっぷり❤️
北米でも 私の家の近くで 餅と黒豆は買えるので お雑煮や煮豆 あと煮染めも作ります。子供達に日本のお正月 少しでも味わってほしい一心で 十数年 作り続けています🎍
あとはお店に行っても売っていない😭のが 淋しい限りです。

トリトンさんに弟子入りして お料理教えてもらいたいくらいです!
黒豆 うちも 残ることあるので、黒豆寒天 作ってみようと思います。
今年も宜しくお願いします✨
2019/01/02
@ゆうらん さん
明けましておめでとうございます‼
ゆうらんさんの心がけ素晴らしいですね。お子さんたちにも想い出のお正月の母の味になりますね。
黒豆寒天はゼリーでも作れます。甘じょっぱい味ですが、おじいちゃんおばあちゃんや両親は喜んでいました。黒豆の煮汁は喉にいいそうですよ。

「ラストレシピ」の映画に出てきた餅入りロールキャベツもスープがおだしが効いてる味付けだったので、観た後に家でも作りました。美味しかったで
すよ。これは黒豆寒天より息子が喜びました。お子さんたちにもウケるかもしれませんね。お餅が売っているなら是非一度作ってみてください。ロールキャベツの肉種の中に半分の細さにしたお餅を入れて巻いて煮込むだけです(*´▽`*)🎶

お煮しめの野菜が残ったら細かく刻んで、鶏ひき肉と卵黄と味噌を混ぜて、薄いパテにしてフライパンで焼けば鶏肉の松風焼きです。
厚ければミートローフみたいにオーブン焼きにします。味噌はなくても、お煮しめの味があるので、塩胡椒しなくて大丈夫ですd(^-^)
2019/01/03
@トリトン さん、
餅入りロールキャベツ、とろりお餅とお肉の旨味が合わさって 美味しいの間違い無し!ですね。
新しいレシピ✨嬉しいな😊
煮しめのアレンジもいいですね👍
サイドディッシュがメインディッシュに昇格とは。大器晩成型(笑笑)
こちらもやってみます!
確かに男子は豆より肉系の方が喜びますよね(^○^)
トリトンさん、今年も宜しくお願いします✨
2019/01/03
[@id:332251]
ですねー(*´▽`*)🎶ありがとうございます‼
2019/01/03
@ゆうらん さん
お役に立てたら嬉しいです(^o^ゞ
せっかく作ったのに残ったら自分でずっと食べるのも寂しいし、時間かけたのに捨てるのは勿体ないので、なんとかリメイクできないかな?と考えるのも楽しいです✨
今年も仲良くしてくださいねー
(*^o^)/\(^-^*)♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

女性です🙋アニメ「海のトリトン」由来の昔からのニックネームです。 GSは2018年6月2日から始めました。その1週間後に初孫が生まれ晴れてオバアの仲間入りです🤗🎶2023年2月13日に2人目の孫が産まれました。娘の子で兄弟です。上は5歳に下の子は1歳なりました😊 2024年3月3日神奈川県から東京都に引っ越しました😃 アイコンはペチコート水仙です。 チーム・ブルーに入ってます。青い花と黄色い花が大好きです😄💙💛💜でも誕生日が牡羊座なのでラッキーカラーの赤❤も好きです。3/27生まれの🅾型です。 基本お出かけpicです。

キーワード