警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,マッソニア プスツラータ,多肉植物の投稿画像

愛智園の『プスツラータ』。

このプスツラータさんはマッソニア属の球根多肉さんになります(*´꒳`*)

プスツラータさんは左右に小さなツブツブと模様が入った楕円形の可愛い葉を2枚出しているのが特徴です!

よくプスツラータさんはロンギペスさんとも呼ばれたり、細かい情報がなかったりでハッキリとしないですが、プスツラータさんもロンギペスさんも同じであると言われています。
ただPacific Bulb Societyという海外のところによるとロンギペスさんは雄しべの花糸がピンク色をしているとされています。
なのでプスツラータさんとロンギペスさんは地域による違いがあるだけで同一種である可能性が高いとされています(๑˃̵ᴗ˂̵)

育て方は普通の多肉さんの育て方を軸に考えます。
置き場所は春秋冬は日光のよく当たるところにおいてあげます。ですが春ごろから初夏に葉が枯れてきたら日光があたらない涼しい日陰などにおいて夏を過ごさせてあげてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

風通しは他の多肉さん同様に1年を通して確保してあげてください!

水やりは春から初夏に葉が枯れてきてからは秋まで断水気味にします。
ですが小さな球根さんは体力がなく夏を乗り切れない場合もありますので、そのような子には30度にとどかない日の日没後に土の表面が湿る程度水をあげてください(^_^*)
そして秋になり涼しくなってきたら水やりを始めてください!ですが夏が過ぎてからどのタイミングで水やりを始めていいかわからないという方もいますので、その時は葉っぱが出てきてから開始してもらえれば間違いないです(*´꒳`*)
冬は土の表面が湿る程度に1ヶ月に3、4回ほど
水を与えてあげられれば大丈夫です(*´꒳`*)

温度管理は暑さが嫌いなので夏は日陰と風通しで涼しさを与えてください(。・ω・。)
そして冬は寒さに強いですが、霜などにあたるのは良くないため5度を下回るようになったらお部屋や温室に避難させてあげてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

プスツラータさんはマッソニア属の代表的な子であり、また球根多肉さんの代表的な子でもあります(๑˃̵ᴗ˂̵)
そしてお花は可愛く、いい匂いがしてとても癒されます(о´∀`о)
最近ではホームセンターなどでも待っていてくれてることが多いです(*´꒳`*)
なのでもしお店などでお気に入りの子に出会えましたら、是非家族の一員に迎え入れていただけたらなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

話はかわりますが、皆さんあけましておめでとうございます!!
去年は少しハプニングがあり投稿出来なかった時期がありましたが、沢山見ていただきコメントをいただき多肉さんサボテンさんと幸せな時間を過ごさせていただきました(*´꒳`*)
なかなかコメントを返せていなかったり、時期によってこれからも投稿が少なくなることはあるかもですが出来る範囲で多肉さんサボテンさん達と皆さんと楽しく癒しのある時間を過ごせるような1年にしたいと思っております。
2019年もまだまだ未熟な愛智園ですが、どうぞよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
2019/01/03
以前ロンギペスを持っていましたが枯らしたようです。 3年間同じやり方で株も増えたと喜んだ後だけにショックです。
ある方の話しだとのネズミが球根を食べると聞きましたが、うちは野ネズミは上がって来ないだろうと考えられますが・・・鳥かな?
2019/01/03
こんばんは。
いつも楽しくコメント読ませていただいています。
我が家にもプスツラータがいます。
一昨年も昨年も葉はしっかり出てくるのですが花が咲きません😞
次の冬には綺麗なお花に出会いたいものです。
2019/01/03
明けましておめでとうございます🎍

大きな葉ですね🤗
冬に咲く白いお花イソギンチャクのようね
香りがするんですね
プスツラータは多肉なんですね…

素敵なpicありがとうございます
これからも宜しくお願い致します🐗
2019/01/03
夜分 こんばんは~😃
いいね ありがとうございます🤗
今年も 宜しくお願い します🐱
2019/01/03
おはようございます✨

昨年は ありがとうございました💝
本年もどうぞ宜しくお願い致します🙇

(〃⌒ー⌒〃)/
2019/01/03
✨可愛い〜🤗
でも…多肉植物は難しいですね😅
こんな風に咲かせてみたいです💖
2019/01/03
おはようございます。丁度迎えたのを紹介して下さり
大変助かってます。
このプスツラータも気になります😍
これからもよろしくお願いします😊
明けましておめでとうございます。綺麗な花が、さくんですね。詳しい解説いつもありがとうございます😃
今年も、よろしくお願いいたします😃
新年あけまして
おめでとー
今年もよろしくね♪

 / ̄ ̄ヽ
  ▲)人)人))
  /▲^ヮ^从
 ((/ヽy/ソ))
  / |二二]<
  L)∥ 。|L)
  L_∥‰_|」
   (_Y)_)
2019/01/03
おはよーございます明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします!!いいね、ありがとうございます!!
2019/01/03
あけましておめでとうございます
🌅⛩🌅

これも多肉植物なんですか?
初めてみました。葉っぱの間に白いしべがあるのは可愛いし面白いですね😍
2019/01/03
明けましておめでとう🎍ございます😊今年も宜しくお願いします🎀植物に詳しくないのですが、マユハケオモトみたいですね~✨綺麗💚
2019/01/03
愛智園 produced by MYES TMさん。
明けましておめでとうございます🌅
今年もよろしくお願いします🎍

プスツラータさん、特徴的な多肉ちゃんですね!
また、いろんな多肉ちゃん楽しみにしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)☆☆
2019/01/03
あけましておめでとうございます㊗️
いいねありがとうございます🎍
多肉初心者です
フォローさせていただきます🌅
よろしくお願いいたします。
2019/01/03
明けましておめでとうございます┏oペコ✨
前から気になっていた面白
植物のご紹介に釘付けです😍
いつも頼れる植物の解説に
助けられております🤗
本年も楽しい植物のご紹介に
期待させてください( ´艸`)ムププ💓
こんばんは 🌉
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2019/01/03
🎍🐗明けましておめでとうございます🐗🎍

いつも貴重な多肉植物が見れるなんて
すんばらしいっ✨⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝
今年もよろしくお願いします🙇‍♀️
2019/01/05
新年明けましておめでとうございます🎍🌄
笑顔いっぱいの1年になりますように(^^)d🎵
マイペースで楽しみましょうね☺️💓
今年もよろしくお願いします。
2019/01/05
🐗🐗明けましておめでとうと御座います🎍🎍
今年も又 1年よろしくお願いしますね〜。🐗
2019/01/05
良いねありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。😃
まゆはけおもととなにてますよね
可愛いですよねえ🎵
私もほしいです🎵
明けましておめでとう🎍御座います❣️
フォローさせて頂きました(*☻-☻*)
宜しくお願いします🤲 🌸👡
2019/01/06
いいね!ありがとう😊よろしくね
2019/01/06
たくさん『いいね』していただき、
ありがとうございます。
よろしくお願いします。🤗
2019/01/07
愛智園 produced by MYES тм さん。
おめでとうございます。
2019年も昨年同様、よろしくお願いします。
昨夜はいいね! いつもありがとうございます。o(*⌒―⌒*)o
2019/01/07
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます🎍🆕🌄
今年も笑顔いっぱいの1年になりますように(^^)d🎵☺️✨✨
2019/01/07
たくさんのいいネありがとうございますマッソニアロンキベスと記入されてました、同じ子ですか?もし同じ子なら育て方が分からなかったので助かります
2019/01/07
明けましておめでとうございます㊗️⛩
フォローさせて下さいネ💕
2019/01/08
愛智園 produced by MYES тм さん。
こんにちは。昨夜はいいね! いつもありがとうございます。o(*⌒―⌒*)o
2019/01/31
始めまして。まぁなんと素敵な花を頑張って咲かせてますね。
嬉しくなります。
2019/01/31
こんばんは(^^)
いつも沢山のいいね!ありがとうございます😊
我が家にもこの子います。時々育て方が分からなくなると愛智園さんへお邪魔して ふんふん🤔
と再確認してます。
これからも どんどん色々なものを紹介して下さい💕
2019/02/07
愛智園さん
遅くなりましたが いいね! ありがとうございました😊
多肉ちゃんの 種類の 多さに びっくり‼️です。
色々勉強させていただきます🙇‍♀️
よろしくお願いします😊❣️
2020/05/28
愛智園さん
いいねボタン👍
有難うございます。たにく
2020/05/28
愛智園さん、
途中で、送信になり、ご免なさい‼️
多肉植物、🔰マークの私ですが、此からも よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物