警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの部屋,ディネマ ポリブルボン,Dinema polybulbonの投稿画像

2019/01/08
本来はこんな色の花ではないんですが…

ディネマ ポリブルボン
Dinema polybulbon
ラン科ディネマ属

エンシクリア(Encyclia)属やエピデンドラム(Epidendrum)属とされていたこともあるけれど、現在はディネマ属。まあ、1属1種なので、またそのうちどこかの属に編入されてしまうかもしれない。

メキシコ~ニカラグア、ジャマイカ、キューバの、標高600~3200mの湿度の高い混合林に分布し、樹木や岩に着生するとされています。

かなり標高が高い所まで分布するので比較的寒さに強く、日本でも育てやすい入門種などとよく言われます。

とは言っても寒さは10℃位までですかねぇ。もっと低くても大丈夫な時もあるんですが、低温障害でやられるときは1晩で葉が一斉に真っ黒に枯れるので、かなりダメージが大きいです。

蘭を育て始めたごく初期に買ったものの、わずか1年で枯らしかけたことがあるのですが、色々調べていたら、滝の飛沫がかかるような場所にもよく生えるという記述を見つけたので、ヘゴ着けにしたものを腰水で育てたら増える増える。今では周年腰水です。

で、冒頭の、こんな色~のくだりですが、本来この花は、唇弁(リップ)が白い以外は花被片が濃い黄色~オレンジあるいは茶色っぽいんです。

でも、今年、ちょっと早めに室内に取り込んで、シアメンセなんかと一緒に置いていたらこんな薄い色になってしまいました。きっと日照不足ですね。

ちなみに、普段の春~秋は直射日光ガンガンの無遮光で、冬も朝10時頃~午後3時頃は直接日が当たる窓際に置いてあるのですが、今年は諸事情により、直接日の当たらない室内に場所変更になっていました。

これから、天気のいい日は少しでも日に当ててやろう。
2019/01/08
ディネマはかなり水が好きなんですね☺️
ウチでは比較的乾燥気味に育てていたので成長が遅かったのかな。
色々と勉強になりました😄
2019/01/09
@213 さん
相当水が好きみたいですよ。今はかなり大株になったので、はみ出した部分を切って、木付けにして吊り栽培にしてみたりしてますけど、水漬けの方が圧倒的に成長が早いです。

吊り栽培の方の増分が年1~2割とすると、水漬けの方はほぼ倍増です😄
2019/01/09
どうしたんでしょう⁇
かなり薄い色になりましたね⁉️
でも、この色も爽やかで良いですね💚👍
2019/01/09
@阿南田零 さん
倍増ですか!それはすごいですね😄
ウチのも生育環境見直してみます。
ありがとうございました😊
2019/01/10
@ソメ さん
どうも日照不足のようです。

例年は南側の窓際で冬越ししているのですが、今年は東側に窓のある部屋に置いてあって、午後からの日照が少し弱かったんです。

葉やバルブには異常なかったし、バルボなんかは普通に咲いてるので問題あると思わなかったんですが、咲いてみたらこんな色でした。

ちょっと素心ぽくて、いい感じな気もするんですが、蘭には気の毒なことをしたと思って、今は日中だけなるべく日当たりのいい場所に移動してます。
2019/01/10
@阿南田零 さん
なるほどそういう事なのか🤔⁉️
葉の状態を見ても、全く普通に見えるけど、
実はモヤシのようになってしまったというんですね💦
2019/01/10
@ソメ さん
そうなんですよ。葉とか、特に徒長したり変色したりもしてなくて、花だけなんですよね。

でも、この株、夏場は屋外放置で雑草の種なんかが紛れ込むんですが、それらの実生は今ヒョロヒョロのモヤシ状態なんで、強光が好きな植物にとっては光量が不十分な環境だったんだなと思います。

それにしても、花芽だけがこんなに光量の影響を強く受けるとは、ちょっと思いませんでした。
2019/01/10
@阿南田零 さん
参考になります❗️
ウチのが花数が少ないのはそのせいかもしれません💦
この春からは、もっと光に当てて栽培してみます👍
2019/01/10
@ソメ さん
参考になれば幸いですが、うちは春~秋は完全直射日光下で、常に水浸しで、室内に取り込む頃には花芽一杯ですね。

そのあときれいに咲き揃うか、バラバラ咲くかは年毎の管理方法によって違いますけど😅💦
2019/01/11
@阿南田零 さん
直射日光に水浸し😳⁉️
勇気いるなぁ😆
頑張ってやってみます👍‼️
2019/01/11
@ソメ さん
ですよねぇ😅💦💦
2019/01/11
@阿南田零 さん
陽当たりで随時色の出方が違うのですね🌸
水漬けの方が増えるのですか〜😀
私も水漬けでやってみようと思います!

随分長くランを育ててらっしゃるのですか⁇
ご家族の方から受け継がれたランもありますか〜🌸
2019/01/12
@NANA さん
うちの今年の花は、色の出方が違うというより日照不足でモヤシ状態なんだと思います😰

水漬けは、着生蘭の育て方としてはかなり変則的な方法だと思いますので、誰彼なくお勧めしていいかわかりませんが、かなり水が好きな蘭なのは間違いないので、今は乾かし気味に育てているとか、基本通りに乾いたらたっぷり灌水してるのに中々大きくならない感じだったら、もっと水やりを増やしても大丈夫だと思います😊

蘭栽培が長いかどうかはわかりませんが、自分で集めて育て始めてからは12~13年ですかね。サギソウやデンドロ、シンビジウムなんかは子供の頃から実家に有りましたけど、それらの生き残りの管理は今は引き継いでます。
2019/01/12
@阿南田零 さん
コメント📝ありがとうございます😊
これまで、適当に育てていたので参考にさせていただきます😊

阿南田零さんは🌸を受け継ぐべくの長女ですかーか?
受け継がれる🌸🍀達幸せですね😊🎶🍀
2019/01/13
@NANA さん
自分も適当に育てているんで、こんなモヤシ花を咲かせたりしちゃうんですよ💦

受け継ぐと言うよりは「蘭はうちのも全部上げるから、ついでにあんたが面倒見なさい」って押し付けられたんですけどね😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物