警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,祈りの投稿画像

マーガレットと初恋草

こんな花のような綺麗な気持ちでいれば、一瞬、一瞬を大切にできるのに。

今日は、元日から風邪を引いていますが、三日前ぐらいに迎えた、アスター(5色)5ポット、セントーレア(宿根ヤグルマギク)5ポット、ネモフィラ2ポットを庭に置いたままにしていたので、妻が手伝うから、植えましょう、というので、夏・秋の花鉢をひっくり返して、大急ぎで、10ポットを5鉢に植え込みました。

さて、今日も、息子夫婦のことで、個別にラインメールを行い、15日に向けて準備です。

お嫁さんから、資料がメールで届き、それを読むと、息子に対して憤りと哀しさと、人の気持ちがわからなくなっている事態に、呆然としました。

アルコール依存症がそうさせているのか、はじめからそのような人格だったのかはわかりません。暴言を吐いた内容を忘れているぐらいですから、とても悲しいです。

なんのために大学まで行かせて学ばせたのか、分からなくなってきます。

あれほど、知識は人のために学ぶということを教えてきたのに、全く理解していません。

一体、どういう理由でそうなったのかと妻は、私に尋ねますが、考えても仕方がないので考えず、どうしたら、お嫁さんと孫を救うことができるかを考えようと話しています。

時折、妻が気持ちの限界を超えてしまって、私にとってきついことばを言うので、反射的に、きついことばを言い返してしまいました。

かなり、冷静さを失っているかもしれません。

義父の関係から、アルコール依存症専門病院を出て、老人施設の話し合いを老人施設紹介所から電話がありました。これについても、この三週間以内に話し合わなければなりません。

すべて私が対応しています。だから、いま、一瞬でもなじられると、爆発してしまうのです。

私にもっと計画的にちゃんとやったら、と言うので、では、あなたか私の代わりにすればいいでしょ、と言い返してしまったのです。

今の私は、張りつめて、切れそうになっている糸のようです。

そういうときは、書斎の新婚旅行の写真を見て、心を落ち着かせます。

息子は、本当に大バカ野郎です。あんなに賢くてしっかりもののお嫁さんに暴言を吐くのですから、お嫁さんの代わりに、グーの音まで出ないほど突き詰めて、しかりたいところですが、正しい目標地点にたどり着くまで、いや、ずっと、おしころしておかなければならないでしょう。

投稿写真の花に心を清められ、正しい道を探らなければなりません。
2019/01/11
アルコールを摂取すると脳のリミッターが外れますから。体調が悪いときに冷静な話し合いはキツイですね💧
@エリカ さまへ
それが運よく、息子はインフルエンザになって断酒して三日目になります。私に、一生、酒をやめると言ったので、四日後はまともな話し合いができると思います。
2019/01/11
息子さんは、何かストレスがあるのでは、アルコールに、頼ってしまっては、駄目ですよね。アルコールをのんでないときは、冷静に、話せるのですか?なんか辛いですね。
@蘭寿 さまへ
よくあるパターンで、最初はストレス解消で飲み始め、それが毎日になると、どんなに意思が強い人でも、アルコール依存症になります。主成分のエチルアルコールそのものが、依存性のあるものとして、知られています。
そして、飲み続けると、人格まで変わってしまうのです。酒を飲むためには、どんな嘘もつきます。人を押し退けてでも飲むのがアルコール依存症なのです。これまで、一度も断酒を6年ぐらいしていないので、もう数日で、禁断症状が出るはずです。
限界が来ました。大変失礼ですが、ベッドインします。のこりは明日、よませていだきます。おやすみなさい。
[@id:522499] さまへ
おはようございます。今日は元職場でのパワーハラスメントをされて、戦っている夢を見ました。実際にも戦ってきましたが。

さて、蒲さんは本当によく頑張られましたね。亡くなった私のお母さんのようです。
兄弟が三人、大学を卒業し結婚してから、父と離婚しました。
私たち三人兄弟から見ても、よく働く親父でしたが、酒と女性関係はひどくだらしないものでした。
最後の20年前後は離婚のお陰で穏やかに暮らしたようです。

アルコール依存症は、人格を変えます。完全断酒しない限り、同じことの繰り返しです。酒のためにはどんな嘘もつきますし、相手を支配しようと、優しくしたり、脅迫したり、様々な手を打ってきます。
私は、それを見てきたし、断酒会の家族会で、学びました。

息子は、もはや、入院治療でなければ、多分、回復は無理でしょう。悲しいですが。
[@id:522499] さまへ
コメント、ありがとうございます。
アルコール依存症は連鎖することが医学会のなかでは説明されています。そして、アルコール依存症の父を見ながらも、アルコール依存症になる可能性の高い相手を選択してしまう確率が高いことの説明もあります。
アルコール依存症は、意思が強いとか弱いとかは関係なありません。毎日飲んでいると、体が飲まないとやっていけない身体になってしまうのです。
だから強い意思で、止められることは、本当にほとんどないのです。
[@id:522499] さまへ
アル中という言い方は、現在、しません。中毒と言うのは「毒に当たる」と意味なのです。
したがって、それがなければ生きて行けないのが依存症です。特にアルコール依存症の場合は、脳や内蔵を破壊するので、早死にが多いです。
毎日飲んでいると、耐性ができて少しでは酔わなくなり、自然と量が増えてきます。
アルコールを分解するためには、かなりの酵素と補酵素を使用しなくてはならず、老化も早いです。酵素と補酵素の全体量は、人によってある程度、数が決まっているという学説も読みました。従って、無駄に酵素等を無駄使いすると早死にするのは当然の帰結です。
ただし、我が家の義父と親父は特別で、長生きしているから、医師が不思議に思っているようです。
[@id:562639] さまへ
ご心配とコメントをいただき、ありがとうございます。私の見る限り、アルコール依存症の後期の初めあたりです。私の知っている精神科医の先生にお聞きしても、同じ結果でした。今は1日もはやく入院治療を受けることが必要だと思っています。
[@id:562639] さまへ
ありがとうございます。息子の方の孫たちも二人ともインフルエンザにかかったとの連絡をお嫁さんから連絡を受け、心を痛めているところです。こちらのお義母さんは、インフルエンザではなく普通の風邪引きでしたので、よかったですが、孫たちや嫁さんが心配です。
[@id:562639] さまへ
ありがとうございます。
大声で叫びたいところですが、バッハのヴァイオリン協奏曲を聞いて、花の投稿を見て、心を静めているところです。
[@id:562639] さまへ
リストとはまた、とても難しい楽曲ですね。私もリストは好きです。
[@id:562639] さまへ
中学の音楽の時間では、必ず聞かされますからね。
我が家にもあったはずだと思い、探しにいくと、リストだげが抜けていました😅😅😩
[@id:562639] さまへ
私もわかりません。ピアノは小学校の時、黄色のバイエルでやめてしまったので。
2019/01/13
こんにちは🔅🔆
素敵なマーガレットの花ですね〜っ。
受け入れますよォ~と両手広げている親の様な心を
感じます❀
息子さんは息子さんなりに
苦しんでいたんではないでしょうか?!
息子さんの肩を持つ訳ではありませんが。
男の子ってなかなか喋り下手と言うんでしょうか
上手く伝えられない不器用な所もあると思うんですが
嫁さんにも原因は無いとは言いきれないと思うのですが
余計な事を言ってすみません。
息子さんを救って欲しいので。
2019/01/13
初恋草 時々出てきますね🎶
五線譜さんはロマンチストなんでしょうかね
そして感受性が豊かで。
相手の立場に立って考えれる人
だから 沢山悩み苦しむんだと思います。

体調が少し良くなったみたいですけど油断は禁物ですよ!
また 車を飛ばして行くんでしょうか?少し心配です😰
@白柴犬 さまへ
ご心配、ありがとうございます。
科学的小説(SF)が小さいときは大好きで、中学、高校は、人生論や、漫画も好きでした。少女漫画も結構好きで、貸本屋で借りていました。😅😅😅
この度は、一人で行くので新婚線でいく予定です。一泊二日になります。
2019/01/13
@天空のバラの五線譜 さん
新幹線なら安心です😅
お薬など忘れ物ないように準備は万端に。
何もかも自分でやらねばならない心痛は図り兼ねます💦
@パピー さまへ
暗いお話しにお付き合いいただき、ありがとうございます。
息子は、小学校の5年生ぐらいから、わがままと、人を見下すような素振りが出ていました。それに対しては、私なりに厳しく対応してきましたが、同居していたアルコール依存症の義父が、私の教育にかなり介入してきて、幾度と対立しましたが、結局はアルコール依存症の義父の言うことに従わないと、この家を維持できなくなりました。
息子はおじいちゃんを盾にわがまま放題で、言葉遣いもおじいさんに対して。酷いときには注意をしていましたが、義父は私の注意が気に入らなかったらしく、「わしと孫のなかの会話に、お前が知ったげに入ってくるな!」と言われ、私は、それから義父に対する息子の洗い言葉使いには注意をしなくなりました。ただし、私と妻への言葉遣いにはよく注意をしてましたが、半分無視状態でした。

進学校の私立中学・高校へ入り、小学校の同級生とは違うんだという優越感を見せたときは、叱責しました。
中学・高校の一貫校の私立でしたから、塾通いなど必要ないに入らせろといい、私は反対しましたが、都万が入れてやってほしいというので、高校の2年から塾にも通わせましたが、三分の一はサボっていました。

塾からの通知書を見せると、行ってないことはない、遅刻したから、欠席扱いになっていると嘘をついていました。

私学一貫校と塾に入れたのだから、国立大しか行かせないが、絶対大丈夫だと私に言っていました。しかし、塾の模試や高校の成績を見ても、入れるとしたら、地方の国立大がやっとは入れるぐらいの偏差値でした。

それでも本人は田舎の地方国立大学は行きたくないと、志望国立大学は、簡単に滑ってしまいました。それで、彼には約束通り、働くように就職活動をするように求めましたが、私立大学を一校だけ受けさせてくれと言うので、では、地元大学を受けろと言うと、田舎は嫌だ、京都の私立大を受けさせてくれとというので、一校だけという約束で受けさせました。
その約束をうまく使い回し、同じ学部を四回受けて合格して滑り込んだのです。

そこでも、真面目に勉強をせず、私に言わせると最低の成績でした。私自身が地方の私立大学に勤めていたので、成績の見方や学習ぶりがその成績、履修単位数から見てとれました。

一年間、長く大学に行かせてくれと彼は言いましたが、妹が進学するのでそれはできない。卒業できなければ退学して働くだけだ、といったところ、最終学年で残り40単位をとり、卒業し、就職しました。

志望会社は、学業成績からではとてもは入れないところばかりを受けるというので、この成績では無理だといったのに、結局すべて受けてすべて落ちました。エントリーシートをそれらの会社を受けるときに添削しましたが、すべて60点未満ばかりで、がく然とし、赤ペンを入れましたが、なんと、あとから聞いたのですが、すでにエントリーシートを私に添削させていたのです。私は、さらにがく然としました。

結局、地方の小さな大学からでも、少し頑張れば、誰でも入れるようなところに入社しました。その勤務先が、学生時代に付き合っていた同ゼミ生の女性の地元だったのです。

学生時代にも、我が家へ三拍四日ぐらいしましたが、とてもおとなしい、真面目な印象の女性でした。

結局、6年付き合って結婚したのですが、結婚して10年で、息子がアルコール依存症になっていたのです。学生時代も、ゼミの先生から静かに酒を飲むタイプと聞いていましたが、住んでいたマンションを引き払うときに、手伝いにいったところ、ウジがわきそうな部屋になっていました。

ほとんど、自炊はせず、外食をしていたみたいです。

こうして、20年間を振り替えって見ても、息子の一方的な落ち度しか見えません。それは孫の息子に対する姿勢を見ているとわかります。

アルコール依存症になったのは、義父が高校生の頃から、いや、もしかしたら中学生の時から、飲ませていたからと思います。

私が、残業続きで、平日は遅い日が続きました。でも、相談があると言えば、真っ先に聞いていましたが、結局、彼は不真面目なのです。

私は、晩酌などしたことがありません。義父が付き合えと言われ、飲んだことはありますが、それ以外は仕事の行事、地域の行事以外はのみませんでした。

アルコール依存症の恐ろしさについては、高校生の時から、話していましたが、話を聞いていなかったみたいです。
@白柴犬 さまへ
そうなんです。愚痴を大声で言いたいぐらいです。ワアー➰ーー
2019/01/13
@天空のバラの五線譜 さん
生意気なご返事かと思いますが
何が原因なのか!救う手立ては何かないのかと
思う一心でつい問いただしてしまいました。
こちらこそすみません。
話を聞きましたら
義父さんの影響が凄く感じられますが...。
何処でどういう受け止め方を間違えたのでしょうか。
身近に依存性の恐ろしさを分かってたはずなのに。
自分はそうはならない!と自負しているのでしょうか。
嫌な事がある度に酒に逃げる様になってしまったのてしょうか!
結構長くお付き合いされているんですが息子さんのこの事は奥さんは最近が気づいたのでしょうか?
もっと早くに気づいていなかったのでしょうか。
義父の天空のバラの五線譜さんには以前にはご相談はなかったのですか?!
@パピー さまへ
5年前に、お嫁さんから深刻なメールが届いたので、かなり厳しく咎め、即刻、朝帰りするような飲み会はやめなさい、その事で、離婚になるようなことがあったなら、我が家には、一切、一歩も入らさない、とメールをしたら、電話があって、いいわけがあり、そのようなことをしないからと、息子から説明がありました。
しかし、その後も5年間にわたってあり、かつ、飲む量が増えたようです。
昨年11月3日に肝休日を儲けるように強くいったのですが、自分はきちんと働いているから、絶対に肝休日ほお父さんの頼みでも聞けない、関係ないと言って除けたのです。
2019/01/13
@天空のバラの五線譜 さん
もぅ既にその頃は依存的な傾向アリってことですね!
頼みを聞けない!という言葉から
離れられないというのが分かります。
アルコール依存症は早ければ早いのが
治る確率はあるんですよね?!
@パピー さまへ
医師や、看護師、介護士の説明では、一度なると完治は出来ないという説明でした。色々と資料を読みましたが、一度アルコール依存症になると、1滴のアルコールで、アルコール依存症に戻ってしまうという説明ばかりです。
人格まで変わることが恐ろしいのです。
早ければ早いほど、回復はしますが、完治は出来ないのです。
2019/01/13
@天空のバラの五線譜 さん
今の人達はチョビチョビ飲む事で
依存性にはならないって思っている人達がいると思います。軽く考えている方がどれ程いるのか!
特に若い人達は成人を迎えれば飲めると言う安易な考え
飲む事に対して大人ぶりカッコつけからだと思います。
本当に天空のバラの五線譜さんがこのアルコール依存症に対しての怖さを語って頂いて私も伝えていこうと思います。チョビチョビ毎日飲む怖さを!
@パピー さまへ
是非そうしてもらいたいです。安易なアルコールの宣伝、ドラマ、映画など、アルコールのシーンを見ると嫌気がさします。
日本人の八割は酒をのみ、1000万人のアルコール依存症の予備軍がおり、アルコール依存症と推定される人数は100万人を越えているそうです。女性のアルコール依存症が増えているのが気になります。
2019/01/13
@天空のバラの五線譜 さん
女性が夕飯の準備をしながら
ビールを飲んでたらしいです。
その女性のお母さんもおばぁちゃんも
ビール好きだそうです。
その女性は家庭を持って二人の子供もいたのに
それでアルコール依存症になってしまい病院へ入院したそうです。
本当に怖いです。
2019/01/13
@天空のバラの五線譜 さん
この場で良ければ言って、吐き出して下さい!受け止めます 腹の中にためておかず全部吐き出せばいいんですよ😓
@白柴犬 さまへ
ありがとうございます。かなり、打ち明けたので、気は楽になっています。ありがたいことです。
でも、言えないこともあるので、それは飲み込むしかありません。この飲み込んだことは、15日に息子に直接、極めて冷静に、もう取り返しがつかないことを告げます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード