警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの部屋,オブジェ,花のある暮らしの投稿画像

上段は、書斎の座卓においている、まだ、配置先も名付けも決まっていないオブジェ、そして、ひっそりと咲いて一条の光を与えてくれるミニ・セントポーリアです。

下段は昨年の2月にセリで購入した満開のシンビジュームでした。開花終了後、10号鉢に植え替え、なんとか夏越しをして、冬場を迎えました。なんとか、三株のうち二株から立派な新芽が出てくれています。もうひとつの鉢は、生育が悪く、今年は新芽が出そうもありません。

でも、一つの鉢からでも、出てくれたので、とてもうれしいです。

夏越し、冬越しの成功率は、はなの種類によって、5~7割りくらいですね。まだまだ、勉強が足りません。


さて、息子のお嫁さんから、ラインメールで明日の会合は中止したいとの連絡が入ってきました。

昨晩より、お嫁さんも孫たちのインフルエンザの介護疲れによって、とうとう風邪を引かれた見たいです。インフルエンザかもしれません。

このことで、息子が心から反省し、お嫁さんに伝わる言動で、凍てついた心を溶かすことができるチャンスを天が与えたように思えてなりません。

息子には先程メールして、私の心を伝えました。どのような言動をし、嫌悪感を持たれている息子の言動をお嫁さんが受け入れるかどうかは、全くわかりませんが、いい方向へ行くように祈るだけです。

変わらなければ、お嫁さんの決意通りに私は支援をし、息子のアルコール依存症の治療に向けて行動をしていくのみです。
2019/01/14
今日は‼️
本当ですね☺️花芽が上がってきてる。
良かったです。疲れた五線譜さんの心が少しでも暖かくなればと思います。

私もお嫁さんのインフルは神の恵みと感じました。
まだ、引き返すことが出来る所に居るとすれば息子さんの心に一筋の光りが射してくれるかも知れない。
そう信じたいですし、そうあって欲しいと願います。

願うことしか出来ませんが五線譜さんの体調の回復も重ねて願っています。
どうぞお大事にして下さいね。(*- -)(*_ _)ペコリ
@蘭々 さまへ
ありがとうございます。今日は、温かくなったら、庭のお花たちに液体肥料をやります。
2019/01/14
かわいい花芽ですね。元気づけている様ですね。学識の無い私はコメントなど差し上げる身ではございませんが、いい方向にむかって行くよう、祈るのみです。今がどん底と思えばあとは上がって行くのみです。
長く生きてるといろんな荷物が増え、ー人で持てなくなり爆発したり逃避したりしましたが、今はふり返る余裕もできました。凡人のっまらぬつぶやきでゴメンなさい。
2019/01/14
こんにちは😃
信念を持ってあたればきっと上手くいくと思いますよ。
身体にはくれぐれも気をつけて事にあたって下さいね。
よい方向に事が進むことを願っています。
2019/01/14
お疲れ様です。息子さん心配してくれる親がいて幸せ者ですよ。親が、縁をきらず、後さきも、考えて下さっているので、息子さんも、まだ、1人に、なる寂しかは、味わったことが、ないと、思います。後悔しなければ、いいですけど。
@まこちゃん さまへ
ご返信、ありがとうございます。
「色々な荷物が増え、一人で持てなくなり爆発したり逃避したりしましたが」のお気持ちは、痛いほどよくわかります。私には、心から話せる友達がその都度、現れて、こうして生きてこられました。
いまは、その友達や、顔も実名も知らないGS友達からも救われているような気がします。学識などは関係なく、その立場にたって考え、何らかの言葉を発することが、悩んでいる人においては、何らかのヒントになることが多いです。
本当に、人間とは不思議てす。自分では大した言葉ではないと思っている言葉が、ある人にとっては、救いの言葉になることがあるのです。私は六年間、就職ガイダンスの満足度アンケートを取っていて(一年で5000枚×7年間)、それに気づかせてもらいました。
@ぽち さまへ
ありがとうございます。
なかなか報われないのが、世の常ですね。でも、悪い方向と思っていた道が、案外、天が示したよい方向だった、ということをよく経験していきております。
事実を受け止めて、それをどのように解釈し、よい方向だと考えることが「禍転じて福となす」のような気がします。
@蘭寿 さまへ
ありがとうございます。
娘の時も色々な苦労はありましたが、いまは、一子に恵まれ、幸せな結婚生活を送っています。年に3回ぐらい帰省をしてくれます。
あとは、婿さんの肺癌が再発しないことだけを祈っています。
2019/01/14
こんなにもたくさんの綺麗なお花を育てておられるのに、大変な思いをしておられるのですね。
奥さまとお義母様の介護をされているとは伺ってましたが、更に問題を抱えてしまわれて……
人がよく口にする言葉に、『神様はその人が耐えられるだけの試練しかお与えにならない❗』というのがありますね。
私もよく言われました。
でも、その時は『どれだけ神様に見込まれてるのだ⁉️』と思いました。
今も全く楽になったとは言えませんが、いつも自分に言い聞かせている言葉があります。
『私は大丈夫❗』と
『なんとかなる‼️』です。
なんともならないし、全然大丈夫でなくても、少し心が落ち着きます。
そして、少しでもよい方向にしていこうという気持ちになります。
どうぞ、今の大変な状況が少しでもよい方向に向くように、お祈りいたします🛐✨
私もこてきちさんが言われる通りだと思います。同じくよい方向に向くようにお祈り致します🛐✴️
@こてきち @ユキチョコママ さまへ
お言葉、ありがとうございます。
辛ければ辛いほど、自分を清めるために、美しいものを育て、そばにいてほしくなります。すると、どんどんとはなの種類が増えました。、もう限界を超えているのに。
でも、色彩の幅が私の心の隅々まで清めてくれるような気がします。
2019/01/14
@蘭々 さん
全く同じく思います。
天の めぐみですね🙏
2019/01/14
シンビジウムの花芽が少しでも心に安らぎを😺
@白柴犬 さまへ
コチョウランも、二番花の新芽が三本とも膨らみ始めました。約束四週間後になります。今日は、思いっきり、庭仕事をしました。外の鉢のすべてに、水溶液1000倍のチッソ・リン・カリ(4・6・6)を株本にかけ、バラの葉っぱのもぎとりをやりました。あともう少しだけ残りました。
地植えの寒肥も2月中にはしなくてはいけません。
こうして忙しくしているときは、悲しいこと、腹立たしいことから、解放されるので、園芸療法は私にも役立っているようです。
2019/01/14
@天空のバラの五線譜 さん
少し暖かくなってから
ということですね
それがいいと思います。
今無理押ししたら大変な事になりかねませんからね。

庭仕事をしてると本当に邪念に耽ってられなくなりますよね😅
しかも 仕事は捗るし✌

GSの皆様の思いもきっと天に届いたと思います。🙏🙇💞
2019/01/14
🧚‍♀️🧚‍♂️素敵ですね!清らかで優しく美しい姿。慈しみ愛を込めて育てられてる花達の感謝の表情の様におもえます。この平和な花園のような平穏な日が来ますようにと願っています。お嫁さんの病気で予定の日が延びた事は息子さんに考える時間を神から与えられた気がします。
この時間が少しでも良い方向に向かう事を願っています。少しご無沙汰している間にいろんな事がありました。主人が大腸癌の手術をし腎臓にも癌がある事がわかり、落ち着かない日々を過ごしていてGSもお休み状態でしたが、五線譜さんの大変ご様子を読ませて頂いていました。押し寄せるこの辛い日々から抜け出せる事を願っていました。夜明は必ずきます。清い気持で息子さん家族の幸せを願う気持は必ず通じるとお思います。いい方向に向かう事を祈っています。
2019/01/14
すいません間違え送信してしまいました。

お身体悪くされてるご様子 どうぞお大事になさって下さい。お会いになる日迄に元気を取り戻せますように。
どうぞ 平穏な日が来ます事をGSの皆さんと共に祈っています。
@白柴犬 さまへ
おはようございます。そして、ありがとうございます。
予定通り、きょう、出発していたら、体調が悪く、もしかしたら、孫やお嫁さんのインフルエンザをもらっていたかもしれません。その中で、一泊して帰るというのは無理で、迷惑をかけていたかもしれません。
昨日、息子中何も連絡がありませんでしたが、酒類をを全部捨てたかどうかが気になるところです。
2019/01/15
そうですよね。それを一番心配してました!
子供からもらうインフルエンザはかなりきついものがありますからね。
本当にホッといてます💞

心配事が少し先伸びになっただけかも ですが気持ちを整理する時間を与えて貰ったと 息子さんも考えを深めて欲しいですね🙏
@トンコ さまへ
ご主人のガンで、さぞや落ち込まれていたと思います。その中でのご返事をいただきまして、感謝申し上げます。

私は、三年前胃ガンで母を亡くし、一昨年は、娘婿さんが肺がん(腺ガン)の摘出手術を受け、何度も鹿児島市の病院へ行ってきました。今は、いつも、再発をしない祈願を神社や墓参りに行く幾度にしております。タバコを吸わないのに、副溜煙と接待と仕事のしすぎで免疫力が下がって、ガンが発症したものと推測します。現にリンパ球数の割合も、白血球数そのものも減っていたからです。婿さんはまだ若いので、とても気の毒です。今は再発しないように、残業をほとんどせず、接待も減らし、飲酒も減らしているお陰で、定期検査での免疫力がアップし、再発を免れています。
よく寝てくれているので、安心です。
ご主人のこと、ご心配だと思いますが、白血球分画で、白血球数とリンパ球数の割合が出されていると思いますが、よくそれに注意して、免疫力をあげるための睡眠、適度な運動、笑い、食事を楽しんでいれば、自然治癒することもありますので、心にとめておいてください。
@白柴犬 さまへ
ありがとうございます。人には言えないことをまたするようなことを、お嫁さんに酔っていたときに言っていた様子で、私としてはそのときに全力で救ったのに、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」なのかと思い、愕然としました。
そんなことがあるので、信じきれないところがあるのです。
2019/01/15
正しくピンチの後にはチャンスがありですね。何よりシンビジウムの花芽が1番の贈り物ではないでしょうか?植物はお手入れした分だけ答えを出してくれるものだと今の主人が教えてくれました。
@たま さまへ
コメントをいただき、ありがとうございます。
今日は、朝から夕方まで、昼御飯と夕飯の買い出し、用土の買い出し以外は、庭仕事をしていました。クリスマスローズ、ブッシュローズ、つるバラの葉っぱのもぎ取りなのです。明日も続きます。
2019/01/15
@天空のバラの五線譜 さん私ももう少し体調が回復したらこの前亡くなった黒猫の花畑を作ろうと思っているところです🤗泥いじり楽しいのよ、特に春先冬眠しているかえるとかがでてきたりそれを慌ててまた土かけてみたり…
@たま さまへ
そうですね、カエルは冬眠最中ですね。
2019/01/16
@天空のバラの五線譜 さんそういう事が楽しくなりました🤗
2019/01/16
ありがとうございます。
御心配頂き又心のこもったアドバイス心に留め置き
これからの治療に専念したいと思います。
日頃の生活 食事のメニューに気を配り 笑顔で明るく接する事をこころがけ不安を与えない様にします。
長期戦ですから 平常心を保つのは難しいかもしれませんが 努力します。
暖かいお心遣いとアドバイス 感謝いたします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード