警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,寄せ植え,花のある暮らしの投稿画像

左の写真は、いま、妻が一番気に入っているビオラの寄せ植え(一番手前)です。

今日もかなり、花がらを摘んだので、6色のうち、黄色が無くなってしまいました。

ゲーテ『色彩論』の色相環に従って植えると、グラデーションと対立・調和を感じることができ、楽しいです。

右は、クリスマスローズとバラの1月の仕事をするために、昨日から今朝にかけてパラ読みしながら、今日は、買い物時間を除いて、庭仕事をしていました。

あと5株を除いて、葉っぱむしりがほぼ終了です。ブッシュローズは明日、全部剪定します。大体、現在の高さの二分の一から三分の二の高さにカットします。

つるバラは、品種によって切り方が違うので、その都度、読み返しながら行います。

つるバラを大きくしたいので、中でも5鉢ぐらいを地植えしたいと思っていますが、息子と義父の大きな二つの問題を抱えているので、時間がとれないかもしれません。

クレマチスは、残り二つを残して、剪定と誘引を済ませましたが、残り二つが手間がかかりそうで、これも時間をどうやって作るかです。

体調は不十分ですが、花仕事をしていると、精神的にはとてもいいので、防寒対策を十分にして行っています。

寒肥もしないと花がきれいに咲いてくれませんから、この準備も行っているところです。

こうやって、努力したことが報われることが予想できる庭仕事は、幸せないとなみです。

一生懸命に育ててきた息子が、私達の家を離れ、独立して家庭をもって、妻や子供にも恵まれたのにも関わらず、自らにアルコール依存症を招き、それら幸せを失うことになる断崖絶壁にたっていることを思うと、悲嘆にくれてしまいます。

孫とお嫁さんのインフルエンザにより、その審判の日が数日間、遅れそうですが、今日、何も連絡がない1日を過ごし、私も妻もお義母さんも、胸が張り裂けそうな思いをしているところです。

こうやって、GS友に整理した心情を発信することで、冷静さを保っているところです。
2019/01/15
初めてコメントさせていただきます。
体調は大丈夫ですか?
庭仕事している時に気持ちが落ち着く
よくわかります。
当事者の方は複雑なお気持ちかと思います。
他人にはなかなか細かい所までお気持ちを汲み取る事は出来ないと思いますが、応援しております。
心穏やかに花と向き合う事が出来ますように。
@おこ さまへ
こんばんは、コメントをいただき、ありがとうございます。😊😊😊
「病気は気から」と申しますが、大体、その通りだと思います。
その「気」を安定させるために、時には逃避したり、安定すると、どうするべきか、それが正しい判断かを色異な方面から考え、意思決定をしています。
考え尽くし、心が整理でき、結論を得ましたが、悲しいですが、それが次の山にのぼる間違っていない道だと信じて進んでいるところです。
2019/01/15
@天空のバラの五線譜 さん
全豪オープンが始まりましたね観戦はしませんか?
そんな気分ではないでしょうがナダルのプレイを観て大坂なおみのプレイを観て少しは気を紛らわせる事ができるかも🎾
@白柴犬 さまへ
介護退職するまでは、ワオワオへ入って、テニスをよく見てました。そして、録画して、コマ送りでグリップ、構え、フォロースルー、足運びなど、細かくチェックして、1週間平均三回の練習をしていました。
県の教職員テニス大学対抗戦に出るようになり、6年のうち、3回、チーム優勝をしました。
今は、そのテニスが、時間的、地理的、経済的理由でできなくなり、ワオワオも解約したので、見れないのです。

学生たちともよく一緒に、練習や練習試合をしてました。
とても楽しかったです。
ほかにも医師ではないのですが、医師ローンテニスクラブにいれてもらい、週一回はそこで6時間ぐらいテニスを楽しんでいました。
お義父さんが酒を辞めるから、家に帰ってほしいと三年がかりで頼まれて、妻を説得して帰ったのですが、アルコール依存症のお義父さんは約束をたがえて、飲み始め、また私に酒を一緒に飲むように言ってきたのです。
私がほぼ建てて、リフォームも1000万円前後かけて帰ったのですが、二ヶ月後にはべろべろに酔っている姿にお義母さんが、恐怖を抱き、精神的におかしくなって、そのお義母さんの要請で妻が警察に電話をして、警察官、刑事が6人ぐらいやって来ました。そのときのきっかけで、アルコール依存症専門病院に入院させた方が良いと、我が家にきた刑事からアドバイスをいただき、現在に至っているのです。
そのお義父さんが、医療保護入院から任意入院に一年前に変わり、いま、家に帰らせろ、と言って来ているのですが、それを阻止している真っ只中なのです。
いずれは、老人施設に入るようになりますが、出入りが自由なので、いつ酒を飲んでこの家に来るかわからないという恐怖を抱えて生きています。
警察にも事前に話しているので、施設入院が決まったら、改めて警察に事情を話し、何かあったら、緊急に駆けつけてくれるように話しに行く予定です。

お義母さんの弟さんから、何をするかわからないから、どんな覚悟もしておかないといけないと言われ、暴行を受ける覚悟とすぐにその通報をする計画をたてているところです。
刃物も持ってくるかもしれないことも覚悟し、対応を考えているところです。
2019/01/15
@天空のバラの五線譜 さん
両足の間に飲み物を置いて ラベルの向きもキチッとしてないといけないナダル
五線譜さんはナダルに似てるかも 違うかな?
wowwowは私も解約しましたが地デジのNHKサブチャンネルで見れますよ

義父さんとのいきさつが詳しく分かりました
何と言えばよいか分からないくらいショックです 爆弾を抱えて暮らしているような 枕を高くして寝てられない毎日でしょうか
これでは胃潰瘍を発症しても無理ないかな?と
その痛みから発熱が続いてるかも! ですね
根本の原因が解決されなければ心痛も治まりませんね
痛み止めの服用が増ばかり😓
睡眠導入剤なしでも眠れるように早くなって欲しい🙏
@白柴犬 さまへ
昨晩は、久々に増して服用した睡眠導入剤と安定剤が聞いて、この返事を書いている途中に寝落ちし、目覚めると午前2時でした。あわててベッドへ行き、しばらく時間をかけて眠ることができました。
このような緊張状態で、睡眠をとるには睡眠薬安定剤が必要で、飲まなければ、睡眠に入れなくなっているのです。
現職のときは、これに、労基署告発、民事訴訟、労災申請、パワハラ、そして、娘の病気、妻の病気があったので、本当に大変でした。
あの頃を切り抜けることができたのは、強い正義心があり、少ないですが、心強いサポートをしてくれる方々がいたからです。
いまも、こうして、苦しい心情を共有してくださる仲間がいることがとても、大きいことだと思います。
2019/01/16
@天空のバラの五線譜 さん
骨折で入院してた時 同室の患者さんもやはり導入剤を毎日処方してもらってましたね

逆に考えるとそれだけ睡眠が大事だということではないでしょうか

食べること 寝ること そして心の栄養剤コミュニケーション

高ぶった気持ちを落ち着かせるには安定剤も助かります

人間同士の交流で私も癒されてきました
吐き出すのが 溜めないことが一番のクスリだと思ってます!✌
@白柴犬 さまへ
今日も書き綴ってしまいました。
やはり、薬を飲まなければ、眠れません。いまから飲みます。
毎日、飲まなくても、眠気が来ないかと思い、飲む時間をずらしているのですが、ダメですね。
今日も、睡眠導入剤、睡眠薬、安定剤が必要なようです。眠らないと咽頭炎がなおらないので、服用します。あとは、眠りが来たらすぐにベッドルームへ行きます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード