警告

warning

注意

error

成功

success

information

みあさんのバルコニー/ベランダ,ブラッククィーン,ブラッククィーン_mの投稿画像

2019/01/16
【 ブラッククイーン 】

素敵な赤黒い女王様。


*****

他に書くとこないから長文だけど吐き出させてー。
読み飛ばし推奨です(´ー`)

約2年働いていたパート先。
色々不満とか、水面下では確執とかあったけど、基本的には仕事が楽しかったから頑張ってたつもりだった。

スタッフAさんが、本業で1日空きができたから私の1日分を譲って欲しいと言ってきて、娘さんの予備校代稼ぎたいと言うからまぁいいか、と譲ってあげたこともある。

そして、骨折のため半年お休み後、復帰して約1ヵ月。例のスタッフAさんに、土曜日だけの新人スタッフBさんがもっと働きたいと言ってるから1日分譲ってあげて、と言われて何かがキレた。

夏休み前、店長とAさん、Bさんの3人が揃った時にそんな話になったらしい。でも、私のシフト減らすのに、私だけがいないとこで決めるのっておかしくない?
そして、そのことを電話してきたのは雇い主の店長でなく、なぜかAさん。
店長、夏休みで海外旅行に行ってるからというのが理由らしいけど、だったら帰ってからでもよくない?

ちなみに、相談と言いながらほぼ決定事項で、私を説得するための電話だった。

今まで我慢できてた色んな事が、もうダメだなー、ってなり、店長が帰ってきてから電話した。
「私のシフト、全部Bさんにあげて下さい」
ついでに、家でやってた給料の出ない事務的なことも全部Bさんに丸投げした。

その後もかなりゴタゴタしたけど無事?退職。

晴れて無職の専業主婦を満喫すること3ヵ月。
先週から、元パート先の店長がなぜか新しいスタッフを募集している。(IG や FB の投稿で知った)
常連さんに助けてもらいながらも、時には店長1人営業になったりしてるらしい。
・・・Bさんに何があった?

さすがに微妙な辞め方してるから、私にはヘルプコールできないんだろう。
気にはなるけど、やぶへびになりたくないので触れずに放置してる。
2019/01/16
ブラックローズ(๑•ω•๑)♡

そりゃ土曜日だけのスタッフだったのだから、増えすぎてヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノってなったんだね(`L_` )ククク
「私こんなのだと思わなかった!!!」ってやぬかな。(*´∇`)

仕事は情熱があるうちは気力で頑張れるけど、覚めた時は対価でしか計れなくなるからねー(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

情熱を継続させるには、掌で上手く操縦してくれる人がいないと無理だもんね。

要するに店長が大して良い人じゃないってこった✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
2019/01/16
@Re: ちゃ
彼氏さんとこに上京して転がり込んで間もなくて仕事探してて、本当に希望する職種は違ってるけどなかなか決まらない。

希望する職種とかけ持ちしたかったけど本命はことごとく撃沈したから、みあさんの分まで働かせてもらいますー。で、いきなり週5勤務。

時々🐶散歩で近くを通りかかったらいつも遅くまで働いてたよ(´ー`)

若くて店長に逆らうこともできず激務で果てたかな? 店長は良くも悪くも限界まで頑張る人だから、こっちは弱音が吐けないのだよー
2019/01/16
@みあ ちゃん
というか、Aがくせ者じゃない?
そんな忙しいなら人増やせば良いのにね

店長は自分の店だから仕方ないわよ。
けど、雇われてる人にはそれは関係ないからねー。

それだけバタバタしていて儲かってない訳では無いでしょ?
2019/01/17
@Re: ちゃ
ランチタイムは手付かずの洗い物の山になることもあるくらい忙しい日もあるカフェ。
人を増やすこと提案したけど、混まない日もあるし・・・とか、2人分も給料出せないし・・・とかことごとく却下されたよー。
で、忙しくなるとイライラされるとかたまんないよね。

Aさんは悪気はないんだよ、多分。いいと思ったから行動した。ただそれだけ。
悪気がない分、質が悪いけど😑
2019/01/17
@みあ ちゃん
Aさんは何を思って良いと思ったのかまったく分からない😅
所謂御局様?
女が集まるとまぁーそんな感じになることがあるよね。
人のことは考えずってやつね。
店長は、自業自得( •̀ •́ゞ)ビシッ!!
忙しい時間だけでも増やせばいいにね!
2019/01/17
@Re: ちゃ
Aさん、じっとしてると落ち着かない!ってとにかくよく働くというか、なにかしら率先して動いてる。
自分が一番年上だから、私が話します!って張り切るから、「じゃあお願いします。スタッフ同士で良いようにしてください」ってなったらしい。
いや、それは店長の仕事でしょ、と思うんだけど。
てゆーか、良いようにって何だ。

私もその忙しいランチタイムのみの契約だったけど、結局ほんの少しのまったりタイム後そのままティータイムに突入してしまうパターン。
なかなか新スタッフ見つからないみたいだけど、まぁなんとかするんじゃない?(´ー`) って傍観してる
2019/01/17
打ちながら寝落ちしちゃった~
私の職場もそういうの毎日のようにあるある
ほとんど女だけの職場だから大奥状態 笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)
表面では、いい人ぶってるけど
影では色々言ってるしさぁ( ̄∇ ̄)
うちのリーダーがAさんみたいなタイプ
良かれと思って✨と色々動くんだけど
こっちからしたら言い方悪いけど
ありがた迷惑のまとはずれ笑
まぁ人それぞれ思うことは違うし
その意図なんかもわからないけど
プツンって何かが切れちゃうとき
あるよねぇ。
2019/01/17
@sapo. さん
お疲れだったのね。おはよう😊
女性だけの職場って、仲がいいと楽しいけど、やっぱり色々あるよねぇ。
私が骨折で大穴空けちゃったから、今後のリスク回避のためにシフト日数揃えたら平等でしょ、って言われたよ! 私だけが損してるんだけど😅

そんなに私の存在は軽かったのか、と虚しくなっちゃった(´・_・`)
今でも私のいないとこで何言われてるかわかんない(*´艸`*)
2019/01/17
@みあ さん♡
そういうんだったら本当に
日数平等にしたらいいのにね?
なにをもって平等なんだろう??
上司や御局様が理不尽な事言っても
みんなリスク負いたくないし
いい大人だからって呑み込むしかないのかね~
でも結局また求人だして、バタバタして
店長も自分の判断ミスに気づいたんじゃない??
みあさんも状況がわかってしまうから
色々思い出すし考えちゃうね💦
2019/01/17
@sapo. さん
そもそも、Bさんは週末要員として採用したんじゃないの?本人もそれで納得してたんじゃないの? とか色々モヤっと😅
ちなみに、歳こそAさんが一番上ですが、そこでのパート歴も勤務日数も実は私が一番長かったりします。Aさんは店長の前からのお友達なのでね。

まぁ、サービス残業に疲れてきてたので辞められてスッキリもしてます。
多肉三昧だし(*´艸`*)
2019/01/17
@みあ さん
えっ、Bさんは週末要員だったんだ。
働くうちに勤務形態変わることは
あるけどさー、直接その話し合いに
まじえてくれたらこっちも捉え方が
違ってきたのにね(´Д` )
ゆっくり出来るときにした方が
良いよね💕またお仕事始まれば
家や多肉ちゃんたちへの時間も
自ずと減っちゃうしね(* • ω • )b
2019/01/17
@sapo. さん
私が土曜日は無理って言ってたから土曜日働ける人を雇う必要があって。
だから、Bさんがもっと働きたいってなると平日しかない🤣
話し合いというか、夏休み前の大掃除しながらの雑談中に決まったみたいだから、軽〜い気持ちだったんでしょ。

A 「Bさん、仕事はもう慣れた?」

B 「はい!慣れました。すごく楽しいです!もっと働きたいくらいです!」

→じゃあ平日も働く? みあさんに1日分けてもらおう!

という流れらしい。なんでそうなる?
私の存在ってそんなに軽かったのか。と、こじらせちゃったのです。私がね😅

私も軽く「いいですよー」って言えば良かったのかな?🤔
2019/01/17
@みあ さん✨
なるほどねー。
てか忙しくても基本ホールは1人でしょ??
もっと働きたい=誰かが入ってるところに
替わりにいれてもらう
って事だから思ってても言えないなー笑
お金にならない事まで時間割いて
店のためにさ尽くしてきたんだから
軽く流せないよね。。
私もそう思うよ~✨
まぁ店長も気の毒とはおもうけど
今後どうなるかね~
2019/01/17
@sapo. さん
個人経営の小さなお店だからね、ホール(てほどの大きさはない)も調理も会計も全部やるのよー。
調理は店長の方が多いけど、でも基本的にはなんでもやるの。電話だってかかってくるし、テイクアウトだけのお客さんだって来るしね。だからバタバタ。

でも、「店長+スタッフ1人」は変わらないから、誰かと交代になるのは当たり前だよね。
だからAさんには思わず、「Bさんが勤務日増やしたいって言ったんですか?」って聞いちゃったよ。
そしたら↑の会話だった、と。

私の分全部譲る、って伝えてもらったらBさんは「みあさんに取って代わるのは本意ではない」って言ってたらしい。年長さんたちのペースに流されたのかもだけど、もう知らね、と思って最後まで円満退職を演じ切った(*´-`*)

明日は定休日。土曜日は一人営業らしいよー。
2019/01/17
色々聞いてたら1人で登場人物
勝手に想像して(*´-ω-`*)モンモン
するわ~、最後まで穏便に過ごそうと耐えたよ✨
色々思い出したくないとこまで
聞いちゃったね、ごめんね( ºΔº )
2019/01/17
@sapo. さん
(˘-ω-˘ ).。oஇモンモン させちゃってごめんなさい〜
私は聞いてもらってスッキリしたよ!←
ありがとう!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
75
2024/04/18

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
6
2024/04/16

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、
いいね済み
74
2024/04/14

ローズマリー降下作戦🪖

お屋敷のように、壁伝いに這うような状態を目指してます! 😁😁😁😁😁😁😁😁😆😆

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

多肉は何年目。。? マンション大規模修繕を機にかなり減らしました。 夏の暑さで脱落者続出。テンションだだ下がり中⤵ 当分増やさない予定。 その代わり、2023年、紫陽花の沼にハマりかけてます。 成長記録として連投することあります(_ _*)

場所

キーワード

植物