警告

warning

注意

error

成功

success

information

まるちゃんさんのお出かけ先,アジサイ科,冬芽の投稿画像

2019/01/18
昨年観察会で冬の植物観察の楽しみを教えて頂きました。アジサイはバルタン星人となっていました。そんな風に確かに見えました。( ◠‿◠ )二枚連続投稿です。2ー1

追記
なるさんに教えていただきました。
ガクアジサイ=随木 pic左上の髄はかつて灯火として使った為。
2019/01/18
「https://jp.bloguru.com/zakkah/301257/13/reply」

コレで検索してみてください。
ガクアジサイ 別名 髄の木(ズイノキ)となってて、

別名のズイノキ(髄の木)とは!!
アジサイの茎の中心にある白い 「髄 ずい」 を、かつて灯心として使ったため。

ってのが、出てきました。

参考になれば良いのですが。
2019/01/18
@なる さん
そうそう正にそれでした。 🌀🙏
今相棒見ながら脚のためにとバランスボールピョンピョン乗りながら投稿したので真剣に探していませんでした。(^◇^;)
2019/01/18
@まるちゃん さん
良かった良かった!
ピョンピョンしながらの投稿でしたか😄想像したらとても明るいまるちゃんさん😆
良いですね♫
2019/01/18
@なる さん
笑えますよね‼️70に近づいている👵がピョンピョン
いいと思うものは何でもと、ジグリングの器械に乗りながらもやり過ぎもいけないかしらと!バランボールに乗ってみたら股関節に優しい感じで気持ちがいいのです。寧ろジグリンの器械より良いように思い始めました。先日受信した先生曰く、軟骨は再生されることはないと断言(優しい言い方でしたが…) 医学的にダメと言われても奇跡が起こらないとは限らない⁉️ 長いスパンで考え 少しの散歩 身体を温め 適度な運動 バランスボールを暫く実行しています。( ◠‿◠ )
2019/01/18
@まるちゃん さん
そうですね😊
私もお医者さんに貧乏ゆすりは勧められましたよ。それって、ジグリングかな😊
良さそうなもの続けてみてください。
2019/01/19
@なる さん
貧乏ゆすりは聞こえが良くないのでジグリンと呼ばれるようになったのだと思います。
なるさんのお医者様も軟骨再生があると思う派なのかな⁉️( ◠‿◠ )
2019/01/19
@まるちゃん さん
今は病院行ってないので、どうなんでしょう🤷‍♀️
まだそんなに深刻な状態じゃないので、無理せず動かしています😅

なるほど、カッコイイ呼び方ですね✌️
カタカナは覚え辛いけどね😁
2019/01/19
@なる さん
元気ななるさんは後悔のないよう行きたいところはどんどん行って下さいね!後悔先に立たずです。 この先ずっと🙆‍♀️かもしれないけれど
悪化したのを感じたのはここ三年 そして特にこの二ヶ月は停滞良くなる兆しが見えず⁉️
手術を考えたり、いやまだもう少し試みてみようかと…
旅は楽しい思い出がいっぱい🌀3年前姫路城🏯に行っておいてよかったーと
デジカメにして14年の楽しい写真を大きなモニターで見ながら又旅をしています。その時気づかなかったものが写真はクッキリ記録してくれています。( ◠‿◠ )
2019/01/19
@まるちゃん さん
そうですね。手術となると悩みますね😨

現役中、色んな所出かけましてが姫路城は行ってないのよね〜〜
旅の写真は楽しいですよね♫
私も外付け1テラのハードディスクもいっぱい。
DVDもいっぱいです。
昔の写真見てるとやっぱりお花をいっぱい写してました😃

実は来週木曜日からベトナム・カンボジア行ってきます🛫アンコールワットですね。
動けるうちに楽しんできますね🙇‍♀️
2019/01/19
@なる さん
🌼を撮っていたのはやはりおなじですね‼️
植物もう少し丁寧に撮っておけば良かったです。
旅 いいですね!🌀 うらやましい🌀
私は頭も脚も働かなくなって外国はいけないとおもっていて、でも最後にシンガポールの植物園と例のホテルに泊まりたかったのです。予定ではもう行ってる筈でした。こんな状態になってしまいお預け 落ち着いたらそこだけ行きたいと思ってます。
2019/01/19
@まるちゃん さん
そうなんですかーー😱
悔しいけどお預けですね💦

職場に来てたメーカーさん、いつも歩くの大変そうで、若い頃スキーでやっちゃった💦って言ってた方。退職後すぐ手術して、大好きなスキーが10何年ぶり?何十年ぶりか?そこは忘れましたが、久しぶりに好きなスキーが出来た❗️と写真付きのLINEだかフェイスブックかで見ました😄
本当に良かったな❗️と思いました。
状況が違うでしょうが、今の医療はこうなふうに復活出来るんだと思いました。
こんな例もある。。と言うだけのお話しでした。
2019/01/19
@なる さん
そんな例を聞くと心が動きます。どういう風に生きたいかを選択する!難しい!現周りでもかなりの人が手術しています。
2019/01/19
@まるちゃん さん
わかります❗️
難しいです❗️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
24
2024/04/17

とちぎ花センター ヒスイカズラ 2024/04/12

大好きな とちぎ花センターへ
いいね済み
7
2024/04/16

Keukehof オランダ🇳🇱キューヘンホフ公園

開園75周年を迎えたキューヘンホフ公園に友達に誘われていってきました。
好きなもの ガラス 万華鏡 ボビンレース 誰もが通り過ぎてしまう名もないような雑草のマクロの世界

場所

キーワード