警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,ビオラ・パンジーの投稿画像

ミニセントポーリアと絵になるスミレが、とてもきれいに咲いてくれている。

ゲーテの『色彩論』では、赤と青の間にある菫(すみれ)という色である。この色の象徴は、「不要」、「空想」、「哲学者、衒学者、教師」、「憂鬱質」である。

日本では、高貴な色として知られているが、ゲーテの『色彩論』では、そうでない。

なぜ、そのように主張しているかについては、まだ、読み下していない。文化、文明の影響を受けているので、この差はなんとも面白い対象である。

私は、紫が好きである。紫はとても幅がある色であるが、私は赤紫と青紫を比較すると、赤紫が好きな気がする。
2019/01/20
こんばんは✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
初めまして。たくさんの いいね ありがとうございます😊🤲
綺麗な色ですよね。。。私も、好きな色ですノ*>∀<)
フォローさせていただきます。よろしくお願いします😊

@hiitan さまへ
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
2019/01/20
@天空のバラの五線譜 さん
ありがとうございます"(ノ*>∀<)ノ
@hiitan さまへ
本気で取り組めば、夢は叶います。本気さが少ないと叶いません。頑張ってください。リアライズ ヨワ ドリーム! です。
2019/01/20
@天空のバラの五線譜 さん
少し本気さが欠けそうになりつつありましたが。。。気合いが入りました💪必ず叶えます✨✨ありとうございました🤲
2019/01/21
私も紫色好きです(*^^*)
昔は青みが強い紫が好きだったような気がしますが今は赤みが多めな紫や紫がかったピンク色が好きです💗💜❤
2019/01/21
@天空のバラの五線譜 さん
日本では紫は位の高い人が使ってましたね 深い紫は何か品格を感じさせます💖
@nana さまへ
ピンク色は、とてもかわいくて、心が和みますね。
@白柴犬 さまへ
そうなんですよね。
日本では、紫は高貴な色として、千年前後から出てきた色だったと思います。
2019/03/16
私も青紫より赤紫派です🤗
セントポーリアの、赤ちゃんの産毛のような
ふわふわの毛❓が好きです👶
@うさぎ さまへ
セントポーリアは、本当に温度管理、日照管理が大変です。でも、小さな花がとてもかわいいので、そばに置いて起きたくなります。目の前には、14鉢のセントポーリア、ミニセントポーリアがあります。その向こうに胡蝶蘭がどーんといます。
もうすぐ、二番花が咲きます。
2019/03/16
@天空のバラの五線譜
昔住んでいた家の北側の窓辺に
セントポーリアがありました。
ほったらかしだったのに、次々と花が咲いて
凄く元気だったんです😮
偶然、良い環境だったのかなー
@うさぎ さまへ
それは珍しいですね。
運が良かったのでしょうね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
115
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード