警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,四馬路(スマロ),多肉植物の投稿画像

愛智園の『四馬路(スマロ)』。

この四馬路さんはシノクラッスラ属の多肉さんになります(*´꒳`*)

また四馬路さんは中国の雲南省が主な原産地の多肉さんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

この四馬路さんは葉が密集しているところが受け取られ方によってキモカワだと感じられるようです!笑
ですが、むしろそこが唯一無二な魅力だとも感じていただけると思います(о´∀`о)
さらに黒に近い深緑色の葉は大人な落ち着きを感じさせてくれます(*´꒳`*)
またその綺麗な花を咲かすとその株は枯れやすいという性質がありますが、命をかけて花を咲かそうとする姿からは強い生命力まで感じさせてもらえます。

育て方としては普通の多肉さんの育て方をしていただければ一年中健康に成長してくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)
ですが、シノクラッスラ属の四馬路さんはちょっと難しいという噂も少し存在するらしいです。
ただそれは四馬路さんのように葉の密集するタイプの子は蒸れやすい事が原因だと思われます!
なので四馬路さんは常に風通しを確保していただければ大丈夫だと思います(*´꒳`*)
それ以外はとても強健な子なので安心していただけると思います(о´∀`о)
また今のような寒い季節も苦手ではないのですが、霜などにあたりケガをする恐れもあるため安全を考えて5度あたりを下回ったらお部屋や温室に避難させていただければと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

この四馬路さんは見た目がとても個性的で、他の多肉さんには無い魅力が光る子だと思います!
育て方も基本的に普通の多肉さんの育て方で十分なので決して難しい子ではありません(о´∀`о)
そして最近では葉挿しで増やしやすいこともあってか、お店にとても多く並んでいることが多いです!
ですのでホームセンターなどで見かけた際は是非一度触れあっていただきたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
そしてもしお気に入りの子に出会えましたら、家族の一員として迎え入れていただけたらなと思います(*´꒳`*)
2019/01/30
おはようございます。
いつも お勉強させてもらってます!
ありがとうこざいます😊

うちの スマロさん
黒が 緑になってきて 少し赤みも…
これは???
締まっていたのが 開いた感じです。
何か 原因?
お時間あれば 教えてください🙇‍♂️
2019/01/30
愛智園 produced by MYES тм さん。
おはようございます🎵💕☺️
昨日はいいね! いつもありがとうございます🙇❕
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆o(*⌒―⌒*)o
2019/01/30
私も スマロ大好きです("⌒∇⌒")
2019/01/30
偶然に今日ホームセンターで見つけ
連れて帰りました。初めて会った多肉さんです😄そして今愛智園さんのコメントを読んで、詳しく説明して下さり感謝します。
2019/01/30
ハリネズミみたいで、かわいい😄
2019/01/31
かっこいいですね!
2019/02/01
こんにちは(*・∀・*)ノ

フォローさせて頂きます🙋
宜しくお願いします😌
2019/02/01
愛智園 produced by MYES тм さん。
こんにちは~🎵👍☺️
昨日はいいね! いつもありがとうございます🙇❕
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆o(*⌒―⌒*)o
2019/02/01
いつも、イイね!を頂き、
恐縮で、ございます🍀✨

ありがとうこざいます😊
2019/02/03
スマロ好きです、変わらぬ姿で、下葉が枯れることなく黒い存在感!とてもいいです!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物