警告

warning

注意

error

成功

success

information

nofuzohさんの畑,センダンの実とヒヨドリの投稿画像

2019/02/01
【センダンの実とヒヨドリ】
センダンの木にヒヨドリが羽を休めていました。朝夕に散歩の途中でよく見かける鳥です。「ヒヨドリ」と名がついているものの一つとして、一ノ谷の戦いで、源義経が平家の軍勢を追い落とした深い山あいを「ひよどり越え」という地名がありますが、そこが春と秋ヒヨドリの渡りの場所になっていたことからといわれています。
他方、植物でヒヨドリと名のついたものでは、これまでこのサイトでもご紹介させていただきました「ヒヨドリソウ」、「ヒヨドリジョウゴ」ですがその他にもこの名前がついている植物があるのではないでしょうか。このように地名や植物の名前に「ヒヨドリ」とつくということは、それだけポピュラーで身近な鳥ということではないでしょうか。
2019/02/01
おはようございます😊
へぇ- ヒヨドリがひよどり越えに繋がるなんて!  いつも勉強になります😄
ありがとうございます❗
2019/02/01
@くまちゃん
おはようございます。題材とするのにネットを活用しておりますので。自分自身の勉強にもなりますよ。それでは、良い一日をお過ごしくださいね。
2019/02/01
@nofuzoh さん
おはようございます😃
ひよどり越え、初耳です❣️
センダンの実を食べる鳥は、ムクドリとヒヨドリ
他にもいるのかな? 触るとかぶれるのに
食べてしまう鳥は丈夫な胃を持ってるね👍
2019/02/01
@こでまり さん
センダンのみを食べて顔がむくんでいるからムクドリでは、こちらはひ弱な鳥だからヒヨドリ。それではまたね。
2019/02/01
@nofuzoh さん
上手いこと言いますね〜😄👍
頭が柔らかくて、羨ましい〜😆
またね〜👋😄
2019/02/02
[@id:666417] さん
おはようございます。漢字で書くと鵯なんですね。由緒ある所でおじいさまやおばあさまがおやすみになられているのですね。そんなところをゆっくりと散策してみたいですね。それでは良い一日をお過ごしくださいね。
2019/02/02
[@id:666417] さん
は〜い ご先祖さま有っての現在ですから、そうしてあげてくださいね。それではまた。
2019/06/07
鳥さん達、可愛い💕
お花もとっても素敵ですが、まずは、鳥さん達を拝見しました💓
テラスに水飲み場(ただ水を入れたお皿ですが)を作ったらヒヨドリとアカハラとハクセキレイが水浴びにやって来てくれます😊
フォローさせて下さい❣️
2019/06/07
@ray さん
こんにちは~ すばらしいですね。 アカハラさんはまだであったことないですよ。是非、画像が取れたらアップしてね。それではよい一日をね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

お花たちに水やりをするように、お花を眺めることで 心の中にも水やりをしたいですね🌹

場所

植物