警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの窓辺,祈り,バラ・ミニバラの投稿画像

我が家の東向の出窓付近から見た花たちです。

中央の少し大きめの鉢は、ミニバラ「れんげ」で、その回りを手前から左回りで、「初恋草」のピンク、オレンジ、ブルーです。

写真の左側から伸びているのは、ほとんど真っ赤に紅葉したハツユキカズラてす。

今日は、協議離婚に応じた息子から、5日ぶりに電話がありました。

自業自得とは言え、本人にとってはとても厳しい試練に立たされています。

元気か、というと、「まあ」と短く答えましたが、声の色で、少し元気な様子を感じました。

これから、一人で住む家の契約をしに行ってくると言ってました。約束は守っているか、と聞くと、「守っています。」と返答がありました。

息子の声を聞くと、1月30日までは、息子にとって鬼であった私は、親バカになっていました。

元気になってしばらくしたら言おうと思っていたあのお話を、もっと元気になってもらおうと思い、してしまいました。

そう、先日咲いた、デンドロビウム・セカンドラブ・キラメキの話です。

あー、やってしまった。甘い顔を見せてはいけないのに。
2019/02/05
今晩は❗️
息子さんからの電話嬉しく思います。「まあ」とはにかみながら答える息子さんが可愛くて仕方ありません。
だって、10年もの間音沙汰無しだった息子さんが僅か五日で電話して来たんですから………。
例え保証人の依頼であったとしても直ぐに五線譜さんを思い出してお願いしますと言って来た。
私は五線譜さんとの約束を守っていればこそ電話してくれたのだと思っています。
私が勝手にそう思っているだけかも知れませんが、嗚呼、何だか幸せの涙が零れます。
乗り越えなければならない試練もあろうかと思いますが、今日はとても幸せに感じます。
五線譜さんの親バカも私は好きです。(*´▽`)
本当に良かったです。五線譜さんも息子さんも苦しんだ分幸せになって欲しいと願っています。m(_ _)m
今夜は少しほんわかした気持ちで眠れるといいですね(*´▽`)
長くなりました。すみません、
@蘭々 さまへ
お言葉、ありがとうございます。胸に染みます。
ただ、誤解があるようなので、申し上げておきます。
10年間、帰省しなかっただけで、音信不通というわけではありません。連絡はありましたが、私から見ると、頼みごと、助けて欲しいとき、私が家電を注文するとき、中元、歳暮の返信はありました。

それから、753の祝いには、私達が呼ばれていきました。全くなかったわけではありません。
2019/02/06
@天空のバラの五線譜 さん
失礼致しました。
私の息子さんに対する印象とはとてもかけ離れていました。
10年間帰省しないと言うだけでも私には考えられない事でした。
ですので音信不通と言う表現をしてしまいました。御免なさい。
七五三のお祝いもしたと以前picに挙げていましたね。
五線譜さんが可愛い花だと仰ってたと記憶してますが……。違ってたら御免なさい。
息子さんがお子さんに会える環境が早く整うと良いですね。m(_ _)m
2019/02/06
@天空のバラの五線譜 さん
アハハハハハ😆
やっちまった感に溢れてますよ。ちと 早すぎやしませんかな?
言いたくて言いたくて仕方無かったんだ~
2019/02/06
それが親といぅものです。大きくなっても子供はいっまでも子供です。
@白柴犬 さまへ
おはようございます🎵
そのようですね🎵
きのうは、12時にはベッドルームベッドルーム行ってました。
@まこちゃん さまへ
おはようございます🎵
考えていると、子供であれば、口が滑りやすくなってしまうのですね。
2019/02/06
@天空のバラの五線譜 さん
かわいいお父さん
お利口なお父さん
おはよーございます🙋
@白柴犬 さまへ
お姉さま、おはようございます‼️
朝御飯を食べて、雨のなか、ゴミを出して帰ったところです。
妻がベッドルームで横になっているので、私も喉がいたいので、横になります。😄😄😄
2019/02/06
@天空のバラの五線譜 さん

弟殿 喉頭炎 長引いてますね
何より睡眠をじゅうぶん
    とって下され!
@白柴犬 さまへ
承知つかまつりました😆😆😆
2019/02/06
こんばんは☺️
息子さんから連絡が来る様になり、良かったですね。これからも、息子さんにライン送って会話して下さいね😊
@蘭々 さまへ
色々と心を配っていただき、本当に感謝いたしております。
確かに帰省しないと言うのは、誰が見てもおかしいと思われて仕方がありません。私達夫婦でも、あのアルコール依存症と酒乱に参ってしまって、妻の担当医師のご指導に従って、自分が建てた家を出て、借家住まいをしたのですから。
まさか、私の息子に酒を強要をしたり、殺しかけたりしていることを知っていたなら、その時点で病院へ医療保護入院させていたと思います。

そうです、孫娘たちを可愛い花、と書いていたと思います。

むすこは、まだ、別居先の住宅が決まっていないため、離婚を知らない子供たちと同じ部屋で、まだ、四人が寝ています。

数日中に、賃貸契約書が我が家に届き、私が保証人として、署名押印をして送り返して契約が成立すれば、別居先へ屋移りします。
娘たちとの面談は、遅い時間でない限り、子供たちが会える時間帯にいつでも会えることになっています。

そこは安心しています。

あとは、息子が余り約束通り、自宅では絶対に酒を飲まないこと、行事の時だけに適度に飲むこと、別居先に屋移りしたら、専門病院で診療を受けること、を守ってくれればいいのですが、心配をしています。
@川田 さまへ
こんばんは😃🌃
息子は、お父さんとは直接に話した方がわかり会えると思い始め、今後は直接、電話で話をしていく様子でした。
ご心配、ありがとうございます。
2019/02/06
@天空のバラの五線譜 さん
今晩は❗️
要らぬお世話だと知りながら何時も失礼をして居ります。
五線譜さんが見守っておいでですので安心はしていますが
親としての心配は計り知れないものがありますね。
只、息子さんがお二人の娘さんに常識の時間帯であれば会うことが出来ると決めてくださってるので其を励みに治療を始めこの先の人生をしっかり踏みしめて歩いて欲しいと願って止みません。
きっと、五線譜さんに息子さんは応えて下さると思います。
根拠のない、勘のような閃きのような、昔から言う第六感。そんな感じです。
五線譜さんには何の支えにも、足しにもならないとは承知して居りますが、何故か息子さんの後がとても明るく見えるんです。
不思議な感覚でいます。

今日も長くなりました。お疲れの所申し訳ありません。
失礼を致しましたm(__)m
@蘭々 さまへ
心のこもったお言葉に感謝するばかりです。
第六感とは、その人が歩んできた五感で感じた意識と知識が織り成されたものから生まれたものと解釈しております。
理論よりも第六感が正しいこともよくあることです。

その意味では、大変ありがたい予測をいただきました。嬉しいです。大いに足しになっております。

今日は一年以上ぶりに、バタークリームの香りがするキャンドルに灯をともして見ました。

明るい電灯の元でのろうそくの光ですが、一条の光に見えます。

今日のドライブで、私は妻に、あなたと息子との距離はこれから縮まってくるよ、大丈夫だからと、とてもちっぽけな変化を説明して、言っていました。それでも、妻は嬉しそうでした。
2019/02/06
@天空のバラの五線譜 さん
奥様は本当は跳び跳ねたい位の幸せに包まれた筈です。
感情表現が苦手な奥様だから
代わりに私が代弁するとーー「まあ、お父さん本当❓️❓️
私も色んなことあの子と話たい。あの子に謝ることも沢山あるの。お父さんのお陰ね。有り難う。これからも宜しくね。」
そんな風に言いたかったんじゃないかしら❓️❓️
暖かいお話を聞かせて頂けました。嬉しかったですm(__)m
@蘭々 さまへ
おこがましいかも知れませんが、私もそのように感じてしまいました。妻にとっての一条の光が見えた瞬間だったように思えました。
ありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード