警告

warning

注意

error

成功

success

information

ブルーデイジーさんの和室,フォーカリア,ケイリドプシスの投稿画像

ケイリドプシス、
皮膚がシワシワだわ!!

お天気になったね〜🌤
お水をどうぞ〜😄

フォーカリア、
ガォオー🦖
2019/02/08
こんにちは、うちのケイリドプシスもシワシワでナヨってしちゃってます。お水あげても治りません😅どうしたらいいですか?
@真由美 さん
私も初めてなので分からないんです。
調べたものを貼り付けますね。

新芽が出る時期ではないので、水がうまく吸えていない(根っこに何か以上がある)可能性があります。まだぎりぎり植え替えには間に合う磁気なので、土から出して根っこの状態を確認して下さい。古い枯れ葉が残っているのはあまり良くないのでそれも取ってあげて、根っこはスカスカのようだったら根っこをギリギリまで切り詰めて、そのまま戻してください。10日ほどで水を欲しがって新しい根っこを出すはずなのでそこで改めてお水を上げてください。 根っこが原因じゃなかったら原因はちょっとわかりません…。
@真由美 さん
もうひもつ、、
根っこ確認済みですか? この写真が植え替え済みだったら、もう1cmほど深く植えてあげたほうが良かったかもしれないです(古葉のてっぺん部分まで土に埋めて大丈夫)。この写真見てる限りだと根っこのようなものが土から這い出てるように見えるのが気になります。とりあえず、古い枯れ葉は新芽の季節に腐ってしまう可能性があるので、それだけは取り払ってあげてください。案外そいつがコルセットの役割果たして締め付けてる可能性も…。
これらは、GSの誰かのコメント📝です。ケイリドプシス族の神風王のシワシワに対してのものです。
@真由美 さん
植え替えってほどじゃないけど、抜いたら枯れた葉のようなものが根元にあったので取り除き、もう一度植えました。書いてある通りに一センチも無いけど最初より気持ち深めに植えました。水を少しかけました。後は、様子を見ます。
2019/02/08
@ブルーデイジー さんありがとうございます😃仕事休みが月曜日なんで、やってみます。シワシワだけどグリーンの色は綺麗だし枯れてる様子もないので根っこの確認したいと思います😊また色々教えてください。
@真由美 さん
私も分からないですけど、一緒に頑張って育てられたらと思います。
よろしくお願いします🤲😊🎶
@真由美 さん
こんにちは!
あれから、ケイリドプシスくんのシワシワ加減どうですか?
今、ウチのケイリドプシスを見たら葉の肌が綺麗になってました。ウチは水が足りてなかったようです。
2019/02/17
@ブルーデイジー さん、こんにちは😃ありがとうございます。根っこが結構大きく余分なのはカットして新しく植え替えしましたが、したの方から亀裂があって今はまだシワシワ、心配な状態です😢2週間に一度お水あげてますが少ないですかね?
@真由美 さん
私は9日前に水やりしたっきりですよ。
それは、脱皮してるんじゃないですか?それなら、進化してるから良いことなんですけどね〜🤔
2019/02/18
@ブルーデイジー さん、おはようございます😊2週間に一度月曜日に水をあげる日と決めてるんで今日あげますが、脱皮するんですか?知らないことばかりで、しっかり調べなきゃ駄目ですね。まだシワシワ、ふにゃふにゃで下の亀裂が気になりますが、頑張ります~😁ありがとうございます。
@真由美 さん
おはようございます。
今、検索してしらべてるんだけども。
脱皮じゃないかもしれないよ。
ふにゃふにゃは危険信号かもしれない。
水のやりすぎ、日照不足などが原因でダメになってしまうらしいです。
水やりは月に1回で、ほかの多肉植物より量も少なめらしいです。
ヤフー知恵袋で質問すると詳しい人が答えてくれるんだけど、どうかな?
私は名前が分からない時にも利用してますよ。
2019/02/18
@ブルーデイジー さん、ありがとうございます😆水は少なめ乾燥気味で育てるらしいですが、そのようにしたつもりだったんですが😅頑張ります~😁
@真由美 さん
水やり何年たてば上手くいくんでしょうね〜🤔
多肉植物も、返事とか、ハッキリ示してくれたら良いのに〜
そしたら、みんな返事してうるさかったりしめね〜😆😆😆
頑張りましょう٩( ᐛ )و

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

GSに参加して3年目ですが相変わらず初心者です(.•᎑•.) 投稿者さん方の素敵な写真に🤳毎日癒され、ポチポチーッとします。👆💓 音楽って普段聴かないけど、back numberだけは初めてビビビってトキメいたミュージシャンです♡依与吏さんの曲と声が大好きです♬

場所

植物