警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,アボカドの種からの,アボカド ベーコン種の投稿画像

2019/02/08
アボカド、2年かかってようやく2品種揃って開花しました。
受粉の相性が合うといいのですが。
2019/02/08
楽しみですね☺️
ピンポン玉より大きくなれば落ちる確率低くなるそうです!
うちは去年の台風で被害に遭って30個確認してたのに7個しか収穫出来ませんでした💦

和歌山の栽培農家さんはカメムシ被害がひどいそうです。カメムシに果汁を吸われると果実の成長が止まると嘆いておられました。
2019/02/09
@まるちゃん.com さん
あれ?!アボカドを栽培していたのですか?知りませんでした。

カメムシの吸汁被害は皮が薄い品種が多いですね。静岡県の生産者や愛媛県果樹試験場でも聞いております。皮の厚いハスなどの品種だと、皮にややシワが寄るけど中に被害が至らないそうです。うちでもハス種の苗養成中ですが。

だけど食味で言うと、皮が薄いベーコン種やフエルテ種の方が美味いです。ベーコンが結実したら袋掛けしようか?
2019/02/09
初めまして。
たくさんのいいね!とフォローまで頂きありがとうございます🌱
タイ🇹🇭ですか!異国での活躍、素敵✨です😊
私の祖母が庭にアボカド植えてましたが、一度も実がなることはありませんでした。花も初めてみましたが、実からは想像できない小ささですね。
2019/02/09
@ゆゆ さん
今後ともよろしくお願いします。日本にいた頃から熱帯果樹の鉢栽培をやっていて、休暇中に栽培法の研修を兼ねて海外ボランティアに出かけていたのですが、それで人脈が出来てこうなってしまいました。
日本でのアボカド栽培のポイントは耐寒性品種を選ぶ事と、塩害、風害対策ですね。
2019/02/09
@matisia さま
きっと祖母は食べた後の種を庭に植えたんだと思います。アボカドにもいろんな種類があるんですね!
勉強になります!
2019/02/09
@matisia さん
実家の庭に5品種混植しています☺️
ベーコン、ズダノ、ピンカートン、フェルテ、カビラ(沖縄産)。
寒いので葉が落ちる落ちる💦落ち葉掃除に行って来ました!

苗木は接木苗で和歌山の橋爪農園さんに予約して購入しました。
ピンカートンはタキイ種苗さんでカビラは沖縄の友達に頼んで探してもらいました。

ハスはどうもうちと相性が良くなくて育ちません!ある程度大きくなると枯れてしまいます💦
冬枯れるので低温障害かと思います。
2019/02/10
@まるちゃん.com さん
ふむふむ、ピンカートンの親はハスと聞いていましたが、親よりも耐寒性がありそうですね。カビラもさほど耐寒性がないと言われているグアテマラ系品種ですが、意外と頑張れるみたいですね。ベーコン、ズタノ、フエルテは耐寒性品種の定番ですね。
個人的に気になるアボカド品種はデューク7種とメキシコラグランデ種ですね。デューク7は根腐れ病耐性と耐寒性があるので台木用として重要ですし、メキシコラグランデは海外のサイトによれば-6℃まで耐えるし、メキシコラ種に比べて果実が大きくて、市販のアボカドサイズだそうですから、日本での普及用、ズタノ、ベーコン、フエルテの受粉用として使えそうです。
2019/02/10
@matisia さん
橋爪農園さんに聞いたところアボカドの自然受粉率は良くないそうで人工受粉をするそうです。
うちでもあふれる様に花が咲きますが、脚立で届く範囲しか私には出来ません!
アボカドは根張りが浅く下手にハシゴを掛けて倒木すると巻き添えに😥

11月収穫予定にしていますが、大体収穫前に台風が来ます!
橋爪農園さんも昨年は被害甚大で果実の販売中止とのことでした!

少し残れば家族で食べられるので良しとしています。果重が重いから台風で難なく吹き飛ばされます!木は4m辺りで毎年5月に剪定します。

緑皮種は美味ですが葉と同じずっと緑で収穫の見落としがかなりあります😥


2019/02/10
@まるちゃん.com さん
そうですか。では場合によっては人工受粉も考えた方がいいかも知れませんね~。とりあえず今年は自然受粉で様子見しましょう。うちの周辺は天然のミツバチが多数生息している様ですので。
2019/02/10
2年✨matisiaさん!プチプチおめでとう🎊
楽しみ~頑張って📣😆💕
2019/02/10
@matisia さん
ミツバチ素敵🐝
都会のど真ん中の畑でわずかにアシナガバチ、マルハナバチ、クマバチが居る位です😥

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物