警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

今日も一穴、あけました。
つるバラ・新雪を、鉢から地植えに変えました。

深さ60㎝、幅50㎝、奥行き38㎝でした。11袋の土嚢袋に詰めました。

今日は、午後六時半までかかって、誘引まで済ませました。この場所はほとんどまさ土なので、使い物になりません。

朝から昼過ぎまでは、昨日、購入した花ポットを寄せ植えしたり、単独鉢に植えたりしていました。左上の白の鉢は、この度購入した花を寄せ植えしました。オレンジの花は、ラナンキュラスです。

鉢にあった古い土は、ふるいにかけて、3割りぐらいを再利用しました。

さて、いよいよ、明日は、つるバラ・ブルームーンの植え替えです。

明日も庭仕事で長い一日になりそうです。
2019/02/13
今晩は。
程よい疲れが心地好いかも知れませんね‼️
今日も1日お疲れ様でした。
明日も気持ちの良い汗をかいて下さい。
pic楽しみに待っています(*- -)(*_ _)ペコリ❗️
@蘭々 さまへ
ありがとうございます。
疲れすぎています。でも、頭は回転しています。止めるために、処方薬を飲んだところです。座ったまま寝ないように、そろそろベッドルームに向かいます。
お休みなさいませ。
2019/02/13
遅くに済みません(^ー^)
いつも夜更しですよね:*♡
沢山のお庭仕事のあと、
今夜は心地良い眠りに付かれたでしょうか〜?

私も同じ夜更しで中々眠りに付けません〜。
眠剤呑んでベットに入って、ラジオ深夜便を1時間のタイマーで聞きながら〜、と色々と工夫しておりますが、朝までこの作業を何度も繰り返す始末〜(^ー^)
長年、ALS状態の義母の家庭介護、夜中ウンウンの声で朝まで何度も体位交換、その他もろもろ、落ち着いて眠る間もなくすっかり睡眠障害に〜。
義母は他界しましたが、
私は今でもその後遺症を引きずっているようです。
眠りに入れないのは本当に辛いです。

因みに深夜便は4時台に良いお話を聞ける事が多いです。
ごめんなさい。
聞いて頂きたくて、つい私事を愚痴ってしまいました。
失礼致しました。
(*˘︶˘*).。.:*♡zzz💤
2019/02/13
おはようございます☀️🙋
天空のバラさん、体の方は、
いかがでしょうか?植物の
ためにリホームも大変ですね植物も家族ですものね。体にお気おつけて無理なさらないで下さいp(^-^)q
2019/02/13
おはよーございます!
深夜の投稿 どうしても書きたかったのですね~😏
ブルームーンは大好き
なんと言っても香りがこの上なく バラ風呂にしたらきっと極楽😍

新雪は名前の通り 真っ白でしょうか🎶

60cmの深さをよく掘ったものですね~ スケールまで証拠にして😁

今日も 倒れない程度に頑張って下さい

決して地球の裏までは掘らないように😂😂😂😂😂🎶
2019/02/13
@天空のバラの五線譜 さん

おはようございます

うちのミニ薔薇にも
寒肥料をあげました。

春に芽吹きが楽しみです。
こんなに大掛かりになって大変ですが
頑張ってあの薔薇のアーチをまた見せてくださいませ❣️
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
@kae さまへ
こんばんは、返事が遅くなり、ごめんなさい。日中は、庭仕事で手一杯でした。
バラは今が一番大切なときなので、とても忙しいのです

さて今朝は、結局、座椅子に座ったまま意識が落ちてしまい、午前4時頃に目が覚めてそれからベッドルームに行って寝ました。

この四日間、連続でこんなことがおきてしまい、睡眠不足というか、なんかきちんと寝ていない状態で、咽頭炎を引きずって微熱続きですが、なんとか気力で、頑張る状態を保っています。

お義母さんのALS状態とは、本当に大変でしたね。
心療内科へ行かれて、自分がちょうどいい睡眠に入れるお薬を処方してもらうことが、大切だと思います。
私の場合、処方薬を飲めば、ホントに意識が落ちてしまい、寝入っています。自分の予想より早いため、座椅子で寝るというバカなことを繰り返しています。

担当医の先生にも、たとえ5分でも、一番気になることや苦しいことを話すだけでも、ずいぶん違います。

とにかく、自分にあった薬を探してください。私の場合の睡眠薬は、マイスリー、ロヒプノール、エチゾラムです。前二つは、該当する後発医薬品を飲んでいます。
@パンダ さまへ
ご心配、ありがとうございます🎵
「頑張りすぎる病」なので、なかなか、コントロールできず、疲れはてるまでやってしまいます。
また、これぐらいのきもちでいないと、逆境に負けてしまうので、仕方ないと思っています。
今の私の目標は、15坪サイズの小さなお庭のかで、花色溢れる癒される日本一のイングリッシュ・コテージ・ガーデンを目指しています。基準はないので、勝手にそう思って、庭作りを頑張っています。
@白柴犬 さまへ
こんばんは😃🌃
いつもは朝早くから、今日は疲れていたので、午前10時半から夕方6時40分まで、庭仕事をしていました。
念願の第三パーゴラに上がり、長く伸びた新雪とブルームーンの誘引を高295cmパーゴラの上で、やり遂げました。

今日は、妻とお義母さんが手伝ってくれたので、かなり色々なことができました。このパーゴラに、ブルームーン、新雪(真っ白です)、フラウ・カール・ドルシュキ、ピエール・ドゥ・ロンサール、ダブリン・ベイ、そして、クレマチス4種が巻き付いて上がって来て、美しい花模様になることを妄想しています。でも、これは、他なる妄想でなく、実現するのです。この2年から3年以内に。
今日も、深さ60㎝、幅55㎝、奥行き38㎝を掘りました。土嚢袋12袋となりました。

近所のおばちゃんが、うちのおばあちゃんを地区の体操に誘いに来てくれ、私が一所懸命に掘っているのを見て、「バカじゃねぇ、風邪を引いているのに休んだらいいのに、こんなにもまた掘って、早う片付けて休みんさいよ❗」と行って、体操へ行ってました。

90分後に帰って来て、「ありゃ、朝の土嚢袋11個は、もう、里山へ運んだじゃ、ようやるね、そして、まだ、掘る。ええ加減にしときんさいよ、熱が出るよ!」と言って、帰っていきました。

そうそう、そのおばちゃんからキンリュウカという花を鉢ごといただきました。とても綺麗な花です。
2019/02/13
@天空のバラの五線譜 さん
😆😆😆😆😆
その おばあちゃん大好き

全く バカじゃねぇ
毎日寝落ちしてからに
今日は早ように寝んしゃい!
@ぴろ さまへ
こんばんは、やっとGS タイムになって、一時間が経過しました。
遅くなってごめんなさい。

寒肥は、植え替えが終わってから、する予定です。サラブレッドの馬糞堆肥とヨウリンを与える予定です。

できれば、ブッシュローズは、植え替えてあげたいのですが、時間との戦いです。

我が家は、アーチはないのです。パーゴラ3つ、フェンス7つぐらい、オベリスクが3つです。パーゴラとパーゴラをステンレス・スティールで「天空のバラの五線譜」、そして、三角パーゴラから家のベランダフェンスを緑のビニール皮膜付きのスティールで「天空のバラの三線譜」を作っているのです。

アーチは、31年楽しみました。今はありません。
@白柴犬 さまへ
飲んだら寝る、寝ないなら飲むな❗ ですね。
2019/02/13
@天空のバラの五線譜 さんんだ!
わかってるじゃないすか?😠
2019/02/13
@天空のバラの五線譜 さん

ごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ 言葉足らずに言葉を使ってしまいました。
五線譜さんのお庭にあるのは
バーゴラでしたね。

花を見るたび👀五線譜さんのお庭に対する愛情が感じて また今年もよろしくお願いしますねー🤲🥺

@白柴犬 さまへ
分かっちゃいるけど、やめられない、それ、すいすいすいだららったすらすらすいすいすいー、ですね。🎵😄😄😅😅
@ぴろ さまへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
パーゴラは、大きくて、どっしりしていて、沢山のバスケットをかけられるので、重宝します。ノーメンテ最低30年保証ですから、嬉しいです。だいたい、このアマゾンジャラの木は、50年は持つとのことでした。
2019/02/14
@天空のバラの五線譜 さん

歌もいいですけど 植木ひとしの足がよかったなぁー😆
2019/02/14
寒肥はサラブレッドの糞が効果あるんでしょうね
 早く成長するため🎶

日本一のイングリッシュガーデン
みーんなみーんな楽しみにしてますよ~🎌🎌🎌
@白柴犬 さまへ
こんばんは、今日は午後6時まで庭仕事をしていました。
植木等の足? 意味わかんない?
見たことないけど。
@白柴犬 さまへ
🌙😃❗
餌がいいのでしょうね🎵
杉の木とブレンドしているのだそうです。
2019/02/14
@天空のバラの五線譜 さん
スーダラ節を歌う時の足の振り付けですよ😜
2019/02/14
@天空のバラの五線譜 さん
杉の木は間伐材なんでしょうね😏
@白柴犬 さまへ
なるほど、ナマ足ではなかったのですね😃😅😅
@白柴犬 さまへ
そうでしょうね、杉のカンナくずみたいなものが入っています。
2019/02/14
@天空のバラの五線譜さん

丁寧なお返事有難うございました。

大変だった時の事はトラウマになって人には話していません。
口に出すのも辛い、中々乗り越えられません。
実母は65歳でクモ膜下で突然亡くなり、コレも私としては今だに受け入れられずにいます。

色んな事、抱えながら見た目には静かに平穏に暮らしております。
天空の薔薇様には分かって頂けると思い甘えてしまいました。
有難うございました。
(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘෆ
@kae さまへ
人に話すと、意外に楽になります。そんな経験を沢山して参りました。
聞いてくださった方には、感謝しています。高校生の頃まで遡って、感謝しています。
妻も、色々なトラウマを抱えています。ドライブ中の密室は、それを吐き出す時間でもあるようです。少しずつ、話してくれます。
2019/02/14
@天空のバラの五線譜 さん

お返事有難うございました。
徳川家康の、
「人の一生は、重荷を負うて遠き道をゆくがごとし」

いつもこの言葉がよぎります。

寝落ちしないで早目にベットへ行って下さいね、
(*˘︶˘*).。.:*♡
@kae さまへ
はーい、今日は寝落ちせずに、ベッドルームへ行きます。
2019/02/14
@天空のバラの五線譜 さん

私もベットへ入るときに眠剤のんで、ラジオ深夜便を付けて目を閉じて〜、
いつの間にか分からなくなってるので、寝れたんだなぁ〜って後で思ってます。
(* ˘ ᵕ ˘*)お休みなさい♡*:.💤
@kae さまへ
御休みなさい。😊😊😉
2019/02/14
@天空のバラの五線譜 さん
なかなか 飛んでるコメ!
ナマアシときましたか😁
@白柴犬 さまへ
こんばんは、たった今、薬を飲みました。もう10分したら、ベッドルームへ行きます。
いやいや、ホントに、植木等のナマ足を見たのかと思いましたよ🎵
2019/02/14
@天空のバラの五線譜 さん
あの当時 ナマアシとか言葉があったかいな?
@白柴犬 さまへ
多分、ないでしょう。ブルマの時代ですよね。ただ、植木等は年を取ってからもテレビに出ていたこともあったから。それに惚れたのかもと。😅😅😅
2019/02/14
@天空のバラの五線譜 さん

スーダラ節が好きになったのは最近になってからですね
@白柴犬 さまへ
おはようございます。
そうですか?
私は。あの歌が流行った頃、小学生で、よく踊っていましたが、なぜか、あまり好きではありませんでした。でも、乗せられて踊っていたのです。
今聞いても、なんか格好悪く、何で流行ったのか、と思っていました。すると、あのような映画で、息のつまる時代にホッとさせる、気楽にさせるから、流行ったのだと誰かに教えて貰いました。
2019/02/15
@天空のバラの五線譜 さん
暗い気持ちでいたときはやはり受け入れがたいことは確かでしたね
あの明るさに救われた人も多々あったと思います
@白柴犬 さまへ
ばかるい、感じでしたからね。🎵
2019/02/15
@天空のバラの五線譜 さん

  イエッサー🎶🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/12

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
いいね済み
95
2024/04/10

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード