警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

わが家の最大のハンギング・バスケットです。

夏秋バージョンから冬春バージョンにして60日以上経ったと思います。

アネモネがとてもきれいに咲いてくれています。葉も増えてきれいに成長してくれています。

今日は、妻が滅多にない高熱を出して、昨晩からしんどいようです。38.8度まで上がっているようですが、高熱には強いようで、驚きました。私があのような高熱が出ると、ガタガタからだが震え、筋肉が痛み、寒さを感じる中で、4度くらいは熱汗で着替えをしているところです。

午前中に病院にも連れて行きました。インフルエンザは陰性でしたが、午後からまた、高熱でした。

私は昼御飯を作り、と言っても簡単な天ぷらうどんと、買ってきたいなり寿司ですが、美味しいといって食べてくれました。

だから、今日は、一緒に病院へ妻を連れて行ったついでに、妻が私も診療してもらった方がいいというので治療を受けました。

すると、気管支炎になりかけていたようで、風邪薬と咳、抗菌剤を処方して貰いました。

妻が休むように言ってくれたのですが、庭の花たちが私を呼んでいたので、午前中に引き続き、午後5時34分まで庭仕事をしました。

今日は、主に昨日のつるバラ・アルティッシモの仕上げと誘引用の4面フェンスの取り付けと、昨日、キンモクセイの幹へ木ネジで取り付けた長角木への誘引、そらから気になっていたバラ・紫雲の一回り大きな鉢への植え替えです。

それらを終えると、さらには、クレマチスの配置替えと、誘引のやり直しとそれに伴う剪定を行いました。

息子から、ラインメールで、離婚後の住居を決めたので、契約書を送るから、保証人の署名押印と印鑑証明を添付して、契約会社へ送って欲しいとのメールがあったので、庭仕事の作業着のまま、市役所の支所へ行って、印鑑証明書をもらってきました。

とうとう、離婚と当然ながら別居の現実が始まります。

庭の花たちは、綺麗ですが、息子の現実は美しくないことの始まりです。

その現実をしっかりと味わい、自分がしてきたこと、してこなかったことをしっりと見つめ直し、これかは相手のために尽くせる人間になってほしいと思います。そのためには、まず、アルコール依存から離れることです。

美しき、花たちよ、庭にいる天使たちよ、妖精たちよ、その汚れのない心を息子に与えてやっておくれ、お願いします。
2019/02/15
こんばんは🌙😃❗

とってもかわいらしい…
[ ハンキング・バスケット]ですね☺️💕

奥様…大丈夫でしょうか?

インフルエンザ反応は、すぐにでない場合もありますので…、もし明日も熱がさがらないようでしたら、もう一度…病院へ受診されたほうがよいかと思います。

ニュースで放送されておりましたが…。
[ はしか ]も少し流行っているようです。

やはり…高熱がでます。


そして、天空のバラの五線譜様も…あまりご無理なさらずに、どうぞおだいじになさってくださいませ❤️

素敵な夜を……✨⭐️😊💕

暖かくして、ゆっくりお身体おやすめくださいませ❤️
@yukiko さまへ
ありがとうございます。
今日は、薬を今から飲んで、零時までにはベッドルームへ行きます。🎵
2019/02/16
再びお邪魔します。
親が子を思う気持ちが痛い程伝わって来ます。
何時も思いますが五線譜さんがしてきたこと。してこなかったことをしっかりと見つめ直してと言っておられます。
私はしてきたことをどうだったかなと振り返る方はまだ出来ますが、してこなかったことはそのまま放置‼️反省半分ですね。
私も気を付けようと思います。
五線譜さん有り難う❗️
いい言葉です。

では、お休みなさい❗️
@蘭々 さまへ
おはようございます。
この言葉の元は、『法句経』にあることばです。
中村元訳『ブッダ真理のことば・感興のことば』(岩波文庫、1978年)では、その17ページには、
「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ、自分のしたこととしなかったことだけを見よ。」

と書かれていました。

45ページに次のようにか書かれています。

「他人の過失は見やすいけれども、自己の過失は見がたい。ひとは他人の過失を籾殻のように吹き散らす。しかし、自分の過失は隠してしまう。一狡猾な賭博師が不利な骰の目を隠してしまうように。」

いずれも厳しいことばです。
2019/02/16
@天空のバラの五線譜 さん
正にその通りですね。
他人の悪い所ばかりが
目につき悪い所を数え上げてしまいます。
いつか妹が話した事があります。人に指を差す時自分はその人の事を言っているけれど、☝️三本の指は自分に向いてる。自分が人を見る以上に見られている。人の悪い所を探してる場合ではありませんね。
自分のしたことと、しなかったことだけを見る。
言葉にすればこれだけの事なのですがこれが厳しいですね。
とても貴重な時間を頂けました。嬉しかったです。
有り難う御座いましたm(_ _)m
五線譜さんとお話 をしていると自分の気持ちが落ち着いて行くのが分かります。
長くなりました。御免なさい。
@蘭々 さまへ
こんばんは、ドライブから帰り、夕食を済ませたところです。
ドライブ先の園芸店で、妻から、追加のバレンタインデーチョコレート貰いました。お義母さんからは、半額になっていたので、観葉植物ユッカを買って貰いました。
どこへ置こうか、考え中です。

さて、長くなることについて、ごめんなさいは必要ありませんので、どうか謝らないでください。長文は好きです。いつも楽しみにして、読んでいますから。
2019/02/16
@天空のバラの五線譜 さん
今晩は❗️
そう言って頂けると有り難く思います。
私も五線譜さんとのトークは楽しくて仕方ありません。
なるべく早い時間にと思うのですが仕事や時間配分が下手なものですから遅くなってしまいます。

少し遅れたバレンタインデー‼️何だか映画みたいな流れですよね。
お義母さんも常に五線譜さんに感謝しているんでしょうね。
五線譜さんの話の端々にお義母さんの思いが見え隠れしています。

少し遅れたバレンタインデーに乾杯🍸️✨🍸️❗️
@蘭々 さまへ
ありがとうございます。いただいた観葉植物は、ユッカでした。妻が好きな観葉植物でした。地表からてっぺんまで50㎝前後です。いまは、書斎に仮置きしました。
2019/04/25
アネモネは色合いが綺麗なので
咲いたら華がありますね✨
@うさぎ さまへ
とても綺麗な色合いで気に入っています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
19
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード