警告

warning

注意

error

成功

success

information

凡さんの家庭菜園,畑,散歩道の投稿画像

2019/02/17
この冬沢山取れた大根もこれが最後、煮物、サラダ、おでんにと大活躍。
最後はけんつきで突き、天日で乾かして干し大根に、保存食として最高。
大根後の畑は、ジャガイモを植える予定。
2019/02/17
切り干し大根 最高ですよね(╹◡╹)
我が家でも加工したけど、天候不順で未だ未完成…空っ風吹いて欲しい(^_−)−☆
2019/02/17
けんつき って 何ですか?🤔
2019/02/17
@バラ好き さん
コメありがとうございます。
干し大根美味しいです、でも天候不順、困りますよね〜。
雨が続いてやばそうな時は食品乾燥機で乾かしてますよ。これが結構便利で活躍してますね。
2019/02/17
@悟空 さん
コメありがとうございます。
けんつきはお刺身などに使う大根のつま(細く切った大根)を作る道具です。
大根を桂むきにして細く切ると良いんですが、そんな腕は持ち合わせて無いのでもっぱら道具に頼ってますね。^_^
2019/02/17
@凡 さん

ありがとうござます😊

なるほどですね 😃

我が家は 大根は 食べ尽くせるくらいしか

作らなかったから

干し大根までは 出来ませんでした 😅

ほぼ 素人 なんで 🙏
2019/02/17
明日も快晴みたいで、風も有りですので明日夕方には密封冷凍保存予定です。
保存方法はどんなふうに⁇
2019/02/17
@バラ好き さん
乾燥させたものはジップロックに入れブリキ缶で保存しています。冷凍はせずに、キッチンの物置に置いてます。
中には一年以上前の乾燥筍も有りまよ。
2019/02/18
@凡 さん
今日は晴天の中風があり密封容器に入れました。
2019/02/20
うちの切り干し大根も、☔に泣かされてます。
カビが怖い。
乾燥たけのことは。まさにグッドアイデアです。
去年は少なかったですが、今年は採れそうな予感が。
乾燥たけのこ挑戦します。
ありがとうございます。
2019/02/20
乾燥たけのこって どんな風にですか?
2019/02/20
@バラ好き さん
ごめんなさいm(_ _;)m
なんかで読み違いしたのかな?それとも他の方のpicから梯子したので、乾燥筍を勝手に想像したのかも。
本当にごめんなさい。
お詫びに調べてお知らせ📢しますね。
多分あるとおもいます。
2019/02/20
@バラ好き さん
@凡夢さん
不思議解決しました〜。
ころころが凡夢さんのコメントに一年以上前の乾燥筍と書いてあったのに良いアイデアと反応しましコメントしました。
バラ好きさんも乾燥筍が知りたくて返信マーク押さずに
コメントされたのでしょう。

すると私の所に、バラ好きさんのコメントが送られて来たみたいです。

凡無さんにおききになられたのでしょうが。これもまた何かのご縁でしょう。私も知りたかったので調べました。

茹でた筍を料理に使いやすように細くカットして、お日様に干すらしいです。
詳しい事は凡無さんに聞いてね〜。
私も今年はやってみます。
2019/02/20
@ころころ さん
大変ご迷惑をお掛けしました。🙇‍♂️
勉強しますので今後とも宜しくお願いします。
2019/02/20
@バラ好き さん
飛んでもさいたまですよ。
実は私もよくやってしまいます。たまたま偶然にも一緒の干し筍に反応しただけです。

干し筍、凡夢さんにならって一緒にやりましょう。

凡夢さんなのに凡無と書いてしまいました。
うっかり八兵衛のころころです。
ごめんなさいm(_ _;)m
2019/02/21
@ころころ
フォローありがとうございます。
バラ好きさん
乾燥筍、そうなんです。茹でた筍を天日で乾かします。水で戻して料理につかいます。ちなみに孟宗竹を使用します。
メンマのようになりますよ。
2019/02/21
@バラ好き
乾燥筍美味しいですよ。孟宗竹の筍を湯がいて手頃な大きさに切り天日で乾燥します。筍の先の方はメンマ状態になります。輪っかにカットしたものも作りますがこれも歯ざわりが良く美味しいですよ。
2019/02/21
@凡 さん
ありがとうこざいます。
早速 今年作りたいです!
2019/02/21
@ころころ
カラッと晴れた日が最近ないですよね。
乾燥ものを、作るのにはほんとに困ります。
もう少し暖かくなったらゼンマイが出てきます。山菜の時期が待ち遠しいですね。
2019/02/21
@凡 さん
乾燥筍について教えて下さってありがとう。

孟宗竹が良いとの事。ありがとうございます。家の裏は孟宗竹沢山で、よそ様のお山ですが、出来るだけ蹴倒して〜と頼まれているので、美味しくいただてます。
毎日み回らないとおおきな竹になってます。

私の必殺真空げりをお見せしたいぐらい。

長ながとすみません。
とにかくお返事ありがとうございました。
2019/02/21
@凡 さん
まち遠しいで〜す。
これまた今度は横山にあるんですよ。所が。出るんですよ。マムシがぁ🐍。こ〜〜わい〜。
一度踏んでしまってあれから蕨取りにいけません。

凡夢さんの所はで〜ま〜せんか?
2019/02/21
@ころころ
マムシ🐍、出ますよ〜。イノシシも出ます🐗。ワラビ、ゼンマイびくびくしながら取りに行ってます。
これから暖かくなると楽しみが増えますね〜。^_^
2019/02/21
@凡 さん
ですね。忘れてました。
イノシシ。鹿。モグラ。野ねずみ。見たことはありませんがハクビシン。うちは所謂里山という環境です。
自然の恵みたくさんで楽しいです。
一番は水が沢水なので、コーヒーが美味しいです。
自慢は限りないほどありますが、虫や🐍など怖い思いもあります。
差し引いても楽しい田舎暮らしです。
2019/03/08
@凡 @バラ好き さん 切り干し大根出来ました。甘辛く煮付けでいただきました。また干す途中でちょっと味見したら甘いの何のって。お酒がすすみました。タケノコを見回って孟宗竹をゲットしなくちゃ。
2019/12/19
凡さん野菜が美味しそう❢😄
2019/12/20
@かざばな さん
コメントありがとうございます。😃
この時期ダイコン美味しいですよね〜。
畑は僕の担当ですが、料理はパートナー頼みです。でも後片付けは僕も頑張ってますよ😁❗️
2019/12/20
素敵な コメント お味が目に浮かびそうです 私もいつか小さい畑を持ちたいです😋

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
16
2024/04/25

☆サカタのタネ「おうち野菜」のモニター☆

野菜の育成は久しぶりです。試行錯誤しながら頑張って育成します(*^^*) ありがとうございました(≧∇≦*) パプリカ ぱぷりーなレッド、イエロー、オレンジ ミニトマト キャロルツリー キュウリ 夏バテ知らず 各1ポットずつ パワフルシリカをサンプルでこちらも頂きました❣️
いいね済み
0
2024/04/25

「ラディッキオのリゾットへの道」への道 ひとつの家庭菜園な楽しみ方

近況報告と言い訳と家庭菜園を楽しまれている方へ
いいね済み
24
2024/04/25

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

里山大好き!植物大好き、DIY大好き。 小さな庭で好きな花を、家庭菜園で細々と野菜を育てている4人の孫のじいじです。 訳もわからずやってます、ご無礼な事があるかもしれませんがお許しを。 宜しくお願いします。

場所

キーワード