警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのエントランス,寄せ植え,バーゴラの投稿画像

昨日、お小遣いで買った4ポットのうち、3ポットを寄せ植えしました。

寄せ植えしたのは、
ネメシア・チョコバナナ(ゴマノハグサ科)、
アガペテス・レッドベル(ツツジ科)、
プリペット(モクセイ科、常緑低木)、
の3種でした。

玄関パーゴラにハングしました。

ブリキのハンギンク・バスケットは、底に穴が無かったので、電動ドリルで9つの穴を開けました。

今日は、妻が下松市にあるマッサージ店に行きたいというので、連れて行きました。
私は、妻が好きな映画でも見たらと言うので、140分のSF『アクアマン』という映画を観ていました。大変面白かったです。

帰りにホームセンターにより、ステンレスの木ネジを買って帰りました。明日は、約3mの第三パーゴラに、アマゾンジャラの余り木で、渡り板として木ネジを使って固定しようと思います。

つるバラ5種類、クレマチス4種類がパーゴラの頂上を這い出したときに、誘引をするための渡り板が必要になってくるからです。

ステンレスの木ネジはとにかく高いのです。多分プロであれば、2時間もかからないでしょうが、私がする場合は、6時間ぐらいはかかるだろうと予測しています。木ネジの寸法が適切かどうかわからないので、とりあえず26入り600円弱のものを買いました。
2019/02/19
今晩は❗️
ブリキのハングの寄せ植えが吊り下げられた玄関のパーゴラが春らしく爽やかになったのかなと思いながら読ませて頂きました。

此方は13日振りの雨☔️で一日中降っていました。
恵の雨でもありました。
明日は暖かくなりそうです。五線譜さんは第三のパーゴラ作りに精を出すのですね。時々、奥様の希望に添いながら……奥様の為の時間を裂きながら……この「ながら」の時間が仕事に大きく左右して来るんですが(*´▽`)
最近では、奥様のキャラクター。個性だなと思う様になりました。(すみません。私がする発言ではないです)

明日の五線譜さんの第三のパーゴラの進み具合を楽しみに
picをお待ちしています。

今日も1日お疲れ様でした(^.^)(-.-)(__)
@蘭々 さまへ
ありがとうございます。もうひとつ、ブリキのハンギンク・バスケットが残っていますが、時間を作らなければ、できません。
テラリウムもしようと思って、購入したガラス製の球状と正方形状のテラリウムガラスと水苔は、一階のLDK の隅に起きっぱなしです。
ミニセントポーリアやセントポーリア用の素鉢も同様に買ったままにしています。

洋ランも少しずつ大きくなるし、花も咲かせているのもあるし、もう大変。

シクラメン10鉢以上の花摘み、ベゴニア7鉢以上の花摘み、カランコエの花摘みと植え替えも12鉢も残っています。

ちょっとやり過ぎています。

さあ、寝ます。
ありがとうございます。
お休みなさい😃
2019/02/20
おはよーございます

ステンレスの木ネジを理解できなくて悩みました😵
@白柴犬 さまへ
おはようございます。
「木ネジ」とは、木材同士を接合するので、木ネジと言います。その木ネジが風雨にさらされて腐食しないために、ステンレス・スティールを使います。
2019/02/20
@天空のバラの五線譜 さん
材質がステンレスで 用途が木材用という解釈でいいですか?
@白柴犬 さまへ
其のとおりです。
普通に聞くと、材質が木でできてあると思いますよね🎵
2019/02/20
@天空のバラの五線譜 さん
ボケた頭では理解の範囲を超えてしまって ナンジャコリャの世界でした😵😵😵
2019/02/21
初めまして❣️
素敵なお庭ですね。
以前から拝見させて頂いてます‼️
たくさん良いね👍を返して頂きありがとうございます(^.^)

奥様のコンサートに博多まで車で来られてお義母様と平田ナーセリーで過ごされたお話など素敵だなぁとホッコリされられました😄

春のお庭も気になります❣️
フォローされて下さい😊
よろしくお願いします‼️
@Fonmoro さまへ
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いします。あと一ヶ月で、園芸歴が満2年になります。やり始めると、凝り性なので、大変です。😅😁😊
2019/04/25
アクアマンは予告で見て、気になっていた映画🎞ですが見逃してしまいました💦
あれは映画館で見たかったです(TT)
@うさぎ さまへ
アクアマンは、連続ものになるようです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エントランスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エントランスのみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/08/20

モンステラkaunakani

散歩途中のお店の片隅にいたのを発見し、狙っていたのをついに買っちゃいました♪千円でしたのでハワイ語で千のkaunakaniと名付けました。
いいね済み
1
2021/05/15

グリーンセラピー

植物と人と心のつながり

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像
2017.03.24

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード